キャンディースリーブを品良く着こなす2つのコツ

キャンディースリーブを品良く着こなす2つのコツ

キャンディースリーブをはじめとする変形袖トップスが充実した今春。トレンド感のあるおしゃれを楽しむカギは、袖の形のレパートリーを増やすこと! 中でもキャンディースリーブは甘めテイストのため、合わせるボトムスは極力シンプルに。アラフォー世代なら「大人上品」を狙いましょう。


◼︎キャンディースリーブのトップスが活躍!

わたしのクローゼットにはキャンディースリーブのトップスが2枚あります。

1枚は昨年から愛用しているオフショルダーにもなるキャンディースリーブブラウス(左)。もう1枚はニューフェイスで、今年トレンドの刺繍入りのキャンディースリーブブラウスです(右)。

今回は刺繍入りのキャンディースリーブブラウスを、「大人上品」をテーマに着回しました。

◼︎キャンディースリーブ×アンクルパンツでシンプル&品良く

UNIQLOの黒色のアンクルパンツとコーディネートしました。アンクルパンツはシンプルできれいなシルエットなので、甘めのブラウスをすっきりと仕上げてくれます。

UNIQLOに限らず、シンプルなシルエットのパンツであれば、大人上品な雰囲気に仕上がると思います。

刺繍の色が黒色なので、CHANELバッグでピンクを差し色にしました。バッグやシューズで、好きな色やなりたいイメージの色や形を取り入れると、自分らしさが出せますよ。

◼︎キャンディースリーブ×スキニーデニムで上品カジュアル

ZARAのスキニーデニムとコーディネートしたこちらのスタイリングは、カジュアルだけど上品な「ハリウッドセレブ風」ティストに。

海外のおしゃれスナップを見ていると、「甘めテイスト」に「辛口スキニー」でファッションを楽しんでいるおしゃれな方が多いですよね。

キャンデイースリーブブラウスこそ、辛口スキニーとの相性抜群!スニーカーで仕上げるとよりカジュアル感が強くなりこなれ感のあるおしゃれが楽しめます。

今回はCHANELのヒールパンプスで「上品なハリウッドセレブ風」を楽しんでみました。

◼︎キャンディースリーブを上品に仕上げる2つのコツ

アラフォー世代のわたしが甘めテイストのキャンディースリーブを着こなすときは、以下の2つのコツに気を配っています。

1.手首をしっかり出す

袖をまくることで、腕のふんわり感がより楽しめます。ボリュームのある袖から覗く手首が、女性らしく見えて、大人上品な雰囲気に仕上がります。

2.ボトムスはスキニーパンツなどすっきりシルエットを選ぶ

甘めティストのキャンディースリーブにスカートはNG! 全体的に甘くなりすぎて、「かわいいもの好きな人」という印象にしかなりません。

大人上品なイメージを目指すなら、甘めテイストのブラウスを引き立てる、すっきりシルエットのパンツがおすすめです。

バルーンスリーブブラウスを上品カジュアルに見せる優秀ボトムスはデニム!?

https://p-dress.jp/articles/3250

バルーンスリーブブラウスやティアードブラウスなど、ポイントスリーブブラウスが今春、大ブレイク中。甘めテイストなトップスとぴったりなボトムスをご提案し、品良くカジュアルな大人コーデを作るコツをご紹介します。

以前紹介したバルーンスリーブと共通して言えるのは、とにかくボトムスをシンプル化すること。キャンディースリーブブラウスという「主役」をきちんと引き立てるシンプルアイテムがカギです。

キャンディースリーブは袖がもたつかないので、とても着やすいです。大人上品な雰囲気をキャンディースリーブで楽しんではいかがでしょうか?

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


おしゃれ

関連する投稿


似合う色で自分も周りも幸せに - パーソナルカラー診断を受けてみた

似合う色で自分も周りも幸せに - パーソナルカラー診断を受けてみた

パーソナルカラー診断を生まれて初めて受けてみました。パーソナルカラーとは、自分に似合う色のこと。それは必ずしも、流行色や自分が好きな色ではないかもしれません。でも、自分を素敵に見せる色たちを知っておくと、一生使えます。


おしゃれ上手な人は"人生のドレスコード"を持っている【小野美由紀】

おしゃれ上手な人は"人生のドレスコード"を持っている【小野美由紀】

おしゃれな人って、その人とその服が寄り添い合うかのように、お互いの素敵な部分を引き出している。つい最近まで”ファッション難民”だったという小野美由紀さんは、そんなおしゃれ上手の女性に出会うことで、そこから脱出した。連載【オンナの抜け道】#6では、小野さんが気づいた、おしゃれ上手な人に共通する考え方について紹介。


休日のご近所ファッションこそおしゃれの冒険を

休日のご近所ファッションこそおしゃれの冒険を

休日のおしゃれは、誰にも会わないからこれくらいで、とついつい手を抜きがち。いつも気合を入れてばかりいては疲れるけれど、誰にも会う予定のない休日だからこそできる冒険コーデもあります。ときにはちょっと作り込んだスタイルで、近場を散歩してみませんか?


夫婦円満にはピンクが効く? まずは小物でさらっと取り入れる

夫婦円満にはピンクが効く? まずは小物でさらっと取り入れる

皆さん、ピンクの服や小物、ファッションに取り入れていますか? 大人になればなるほど、ちょっと気恥ずかしい……なんて思わないで。しばらくピンクがご無沙汰だった人、ピンクに苦手意識を持っている人は、まずはピンクの小物からお試しを。カジュアルにもスタイリッシュなコーデにもピンクを粋に取り入れる方法をご紹介します。


おしゃれに悩んだら素の自分を活かす - 『おしゃれの幸福論』から得たヒント

おしゃれに悩んだら素の自分を活かす - 『おしゃれの幸福論』から得たヒント

『おしゃれの幸福論』(著:光野桃)を取り上げます。ワンツーコーデが流行っている今、人とはかぶらないけれど、浮くわけでもない、自分らしいワンツーコーデがしたい。そう思った桜井真砂美さんが手に取ったのは『おしゃれの幸福論』。本書から得たヒントを紹介してくれました。


最新の投稿


旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬を迎えたトマト。安くて買いすぎたけど、使いきれない。というときにおすすめの夏のひんやりトマトレシピを紹介します。


スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーのように心地よく、ラクに歩けて美しい。働く女性のための新しいシューズブランド「SUGATA(スガタ)」が8月下旬にデビュー。女性の足にやさしく、正しい歩行と姿勢をサポートするおしゃれな靴が揃います。


台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

今回ご紹介するのは、台湾のおすすめグルメ情報! 旅の醍醐味といえば、現地の美味しい食事を楽しむこと。今観光スポットとして大人気の台湾にも、魅力的なグルメがたくさん溢れています。定番の小龍包やビール、朝食におすすめのお店を取り上げます。


フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

ここ数年、日本でホットなオイル美容。フランスでも日々のケアに取り入れることは一般的。数滴のオイルの力で肌も体もきれいになれると、重宝されているスキンケアアイテムです。しかし、何より大切なのは目的に合わせて効果的に使用すること。今回はおすすめのオイルと期待できる効能、オイル美容に対する疑問についてご紹介します。


『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。仕事と家庭の両面から見たレビューです。キャストは錦戸亮、松岡茉優ほか。第3話では、司はコンペに企画を出すことになり、ステップアップを期待するが……。