顔のぽつぽつは「老人性いぼ」だった。スキンケアで予防する方法 2/2
つまり、老人性いぼは老化のサインと言えます。名前の通り、年齢が関係した症状ということですね。
老人性いぼは放置しておいても問題はないようですが、見た目が気になります。残念ながら、自然に治ることはほとんどなく、自分で取ることも不可能なので、どうしても気になる場合は、皮膚科で取ってもらうしかないようです。
皮膚科では、液体窒素による凍結療法やレーザーで切除する方法などがあるようですよ。
■顔にできるぽつぽつをスキンケアで予防する方法
できてしまったぽつぽつは、自分ではどうしようもありませんが、これからできてしまわないように予防することならできます。
老人性いぼの予防には、ハトムギやヨクイニンがとても有効といわれています。ヨクイニンはハトムギの皮を除いた実のことなので、名前は違いますがどちらも同じものと考えて良さそうです。
ハトムギが配合された化粧品はいろいろありますが、ドラッグストアでならお手頃価格のものを見つけられると思います。
治療の力はないと思いますが、ハトムギには新陳代謝を高めてターンオーバーを正常化する効果があるとされているため、老人性いぼの予防に期待できそうです。
また、老人性いぼは、長年の紫外線ダメージも原因となるようなので、日焼け止めをつけたり日傘を利用したりなどの紫外線対策も怠らないようにしたいですね。
アラフォー肌はプチプラ化粧水を浴びるように使えばふっくら潤う
2017年4月17日公開
2019年7月11日更新