1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 元彼と復縁したいときに会うのはNG! まずはメールやLINEから

元彼と復縁したいときに会うのはNG! まずはメールやLINEから

別れた元彼とどうしてもよりを戻したい。そんな気持ちが高ぶると、つい焦って極端な行動に出てしまいがち。一方的な気持ちを押し付けると、復縁どころか嫌われてしまいます。その中でも一番やってはいけないことって、何なのでしょうか? 冷静に彼の気持ちを引き寄せる方法とは。

元彼と復縁したいときに会うのはNG! まずはメールやLINEから

■「望みは捨てる」のが正解

別れた後の元彼の気持ちを考えたことがありますか? 男性は、一度別れたらどんなにショックであってもその事実を受け止めます。たとえ未練があっても、それを簡単には出しません。

特に別れた直後は、自分への不甲斐なさや彼女への罪悪感で心が張り詰めている状態。今すぐ復縁を考えるのはよっぽど彼女に依存していた男性くらいで、多くの人は別れた彼女のことを忘れる努力をするでしょう。

そんなときに、「やっぱりやり直したい!」と彼女に迫られたらどうでしょうか。
もちろん、心が揺れる男性もいるでしょう。嬉しく思ったり、彼女に忘れられていなかったことに安心したりするのは、憎み合って別れたのでなければ十分あり得ます。

でも、ほとんどの男性は、そんな彼女を受け入れることをためらいます。せっかく苦しんで出した別れという答えが簡単に覆えされるのは、これもプライドが先に立って受け入れにくいもの。けじめがつかないことを嫌がる男性は多いでしょう。

じゃぁ、あのつらい別れは何だったんだ? そう思ってしまうと、復縁を申し出た彼女のことを再び信じることは難しくなります。もし未練があったとしても、それを一度は曲げてしまえるのが男性です。

なので、別れたのなら「望みは捨てることが正解」です。
まだ私のことを好きでいてくれるかな……なんて期待しながら接してしまうことは、繊細な男性の気持ちを考えると「俺のことをわかっていない」と思われます。

本当に復縁したいのなら、まず元彼の気持ちを優先することを考えてくださいね。

■「会いに行く」のが一番のタブー

多くの女性がやってしまいがちなのが、「会いに行く」ことです。メールじゃ気持ちが伝わらないから、直接会って気持ちを伝えたいから、と自分の都合だけを考えて元彼のもとへ向かってしまいますが、来られたほうは戸惑うばかり。

相手にも心の準備は必要なのです。会うなら会うで、きちんと向き合って話したいと思うのが男性の気持ち。突然訪ねて来られても、別れた彼女にどう対応して良いかわからずに混乱します。

また、家に行けないからと会社の帰りを待ち伏せたりする女性もいますが、これもアウト。
同僚や上司と一緒だったりした場合、最悪のシーンを見られることになります。元彼の立場をマズくするような登場の仕方は一番復縁を遠ざけること。

夜中まで彼の家の前で待ってみたり、しつこい行動も男性にとってはドン引きする要素。そうなると復縁どころかストーカー呼ばわりされることも。

一途な自分を演出しているつもりでも、元彼にしてみれば迷惑でしかないことはよくあります。これも、「まだ私のこと忘れてないよね?」と一方的に期待してしまうから。

本当に元彼のほうに未練があったとしても、自分を尊重してくれない彼女を受け入れることができるでしょうか?

■最初の連絡はメールかLINEで

今すぐ復縁したい!と思っても、最初はメールかLINEなど、相手の邪魔にならない方法で連絡をとるのが最善です。
電話は相手の時間を奪います。目の前にいなくても、あなたに縛られることには変わりません。

メールやLINEであれば、まず元彼の方に考える時間を持ってもらえます。文字のほうが時間をかけて理解できるし、あなたの気持ちも伝わりやすいでしょう。
目の前にすると頑なになりがちな心も、離れていれば落ち着いて考えてもらえます。

気持ちを伝える場合でも、ただきっかけが欲しくて送る場合でも、まず相手の気持ちを尊重すること。自分のことを考えてもらえているとわかれば、元彼の気持ちもほぐれていきます。

自分に原因があって別れてしまった場合、反省している気持ちを伝えたいと思うと長文になりそうですが、暗い内容が長く続くと読む気が失せるし、返信にも困ります。
想いを伝えるときは、まず核心から。潔さは相手の心にストレートに届くと心得ましょう。

「久しぶり。いきなりメールしてごめんね。付き合っているときは、私のわがままで振り回してごめんなさい。つらかったよね。あなたの気持ちを考えず、自分のことばかり見ていました。本当に反省しています」

何がどういけなかったのか、具体的に書くことで相手の痛みをしっかり理解していることが伝わります。悪かったところを曖昧にしたままだと、元彼のほうも「よりを戻してもまた繰り返す」と思ってしまうので、きちんと自分の非を明らかにすることが大切です。

「また付き合いたい」と思ってもらうには、以前のあなたとは違うことが大前提。傷つけてしまった元彼の気持ちから目をそらさない姿勢を持ってくださいね。

■リアクションがなくても諦めない

もし返信がなくても、一度で諦めることはありません。「嫌われたんだ」と決めつけるのは一番危険です。
「望みは捨てる」という覚悟は、0から元彼との関係をやり直すこと。元彼にどう思われているかわからなくても、あなたからの働きかけがないと状況は変わらないのです。

本当に復縁を願うなら、待つことも大切です。リアクションが欲しいからと何度も送ることは逆効果。
送り直すなら1ヶ月後などある程度の期間を空けるほうが、元彼も気持ちを落ち着けて読むことができるでしょう。

一度別れた恋人を再び受け入れるのは、男性にとって大きな勇気の要ることです。たとえ自分も未練があったとしても、よりを戻すのは彼女との関係に責任を持つこと
一度別れているのならなおさら、彼女について真剣に考えます。

その覚悟が決まるまで、こちらもしっかりと待つ余裕が欲しいですね。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article