軽すぎてびっくり! コートを買うならウール100%の「スーパーウール」素材もおすすめ 2/2
■毛100%なのに軽い「スーパーウール」に注目!
羊毛のコートが重く、カシミヤが軽い理由は、カシミヤのほうが繊維が細いからです。
ところが、羊毛のロングコートでも驚くほど軽いものが出てきています。それは「スーパー◯◯’Sウール」と呼ばれるもの。
「スーパー150’S」なら羊毛の太さが15ミクロン以下、というように羊毛の原毛の太さをあらわしていて、数字が大きくなるほど糸が細く柔らかな風合いの高級品になります。
「STUDIOUS」の店頭にも、写真のような表示があり、スーパー120’Sの羊毛ロングチェスターコートが33,500円、羊毛100%とは思えないほどの軽さでした。糸の太さをはっきり表示していないメーカーも多いので、獣毛も化学繊維も混ざっていない羊毛100%にしては軽いと思ったら、お店の方に確かめてみるのもいいかもしれません。
まとめ
コート選びのポイントは、混率と風合いとお値段のバランスで。進化系スーパーウールにも注目を!
「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方
posted with ヨメレバ
ミランダかあちゃん/輪湖もなみ ディスカヴァー・トゥエンティワン 2018-03-25
※この記事は2016年11月28日に公開されたものです