1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. モヤモヤを抱えないで過ごすこと、それがしなやかに生きる秘訣

モヤモヤを抱えないで過ごすこと、それがしなやかに生きる秘訣

Share

いきいきと働き、自分らしく、しなやかに生きる、素敵なアラフォー女性のライフスタイルを紐解き、輝く秘訣を教えてもらう連載「彼女がしなやかな理由」。記念すべき第1回目は、「株式会社FiNC」(フィンク)に勤める行木(なめき)宏枝さんです。

モヤモヤを抱えないで過ごすこと、それがしなやかに生きる秘訣

多忙な日々にのまれず、仕事と家庭をうまく行き来する、しなやかで素敵なアラフォー女性たち……彼女たちの元気の源は一体どこにあるのでしょうか。

今回はヘルスケアオンラインサービス「FiNCダイエット家庭教師」や、法人向けウェルネス経営サービス「FiNC for Business」などを手がけるモバイルヘルステクノロジーベンチャー、株式会社FiNC マーケティング戦略本部で働く行木(なめき)宏枝さんにお話を伺いました。

――行木さんのお仕事の内容を教えてください。

年始にリリース予定の “キレイにやせる、キレイが続く”新アプリ「FiNC」のプロモーションやそのアプリで提供するコンテンツ作りを主に担っています。その中でも私は、 食事コンテンツの開発に取り組んでいて、最近は慌ただしく過ごしています。

――今はどのようなスケジュールをこなしていらっしゃるのでしょうか。

朝起床して家事全般やメールをチェックすることから1日が始まります。帰宅してからもニュースチェックは欠かせません。それは私にとってインプットの他に、リラックスや睡眠導入の意味もあるからです。就寝はだいたい深夜2時。今は繁忙期なのでこのようなハードスケジュールですが、それでもがんばれるのは、仕事を長い目で見たとき、常に目標の高低の波があるとわかっているからです。今は踏ん張りどき(高波)なんだと思えば、自然とがんばれるんです。

――ハードスケジュールなのに、とてもいきいきとしていらっしゃるように感じるのですが、一体どこで息抜きしているのですか?

1週間のリセットとして日曜の朝一テニスを10年以上続けています。これは私にとっては歯磨きや洗顔と同程度の習慣になっていて、どんなに忙しくてもテニスしないと気持ち悪い(笑)。あと、会いたいと思った人にすぐ会うようにしていますね。そのときに思った感情を温めて取っておくことはしません。また、繁忙期に入ってからだとなかなか時間が取れないので、先に“ご褒美時間”を設けておくのも、息抜きのコツになっているかもしれません。こうやって仕事とプライベートのメリハリをつけてバランスよく過ごしているから、毎日楽しく過ごせているんだと思います。

――休日もアクティブなのですね。行木さんの肌つやが良いのも、何かそういったわけがあるのでしょうか。

実は私ノーファンデ派でして。本当に肌をキレイにするのは、ファンデーションではなく洗顔だと思うんです。だからスキンケアは、フランスの自然派ブランド『P.G.C.D.』(ペー・ジェー・セー・デー)の朝用・夜用の石鹸と化粧水だけ。美肌を手に入れるためには、きちんと汚れを落とすことと過度なケアをしないことが大切だと思っています。

――仕事もプライベートも充実している行木さんですが、家庭とのバランスはどう取られているのですか。

忙しいときは仕事に充てる時間と割り切り、家族に充てる時間が取れないことをあらかじめ家族に伝えておきます。そうしたら各々が家のフォローに回る。彼が多忙なときもそうしてもらっています。こうしてお互いサポートできる体制にしているので、うまくコミュニケーションが取れているんです。

――行木さんの仕事観を教えてください。

私にとって仕事はライスワークではなくライフワーク。自分の存在意義を確かめるものでもあるし、やりがいを感じるものでもある。要は仕事が大好きなんです。一生続けていきたいと思っています。常にチャレンジすること、も大事なことだと考えています。やらないで諦めるのが嫌なんです。もちろんやるまでの間は緊張しますが、それは一過性のものなので、いざやってしまえば何とかなるものだと思っています。

――最後に、行木さんのようにキラキラと輝きながら生きるためにはどうしたらいいか教えてください。

何かに悩んだり疑問を抱いたりしたとき、きちんと腹落ちするために話し合うことが大切だと思います。とくに仕事では、理解するまでブレストしないとモヤモヤしたままだし、その状態ではきっと良い結果も出せない。負のスパイラルに陥ってしまいます。モヤモヤを解消することが輝ける秘訣なのではないでしょうか。

公私ともに輝いて生きるためには、手が回らなくなる前に自分にご褒美を与えること、周囲とのコミュニケーションを欠かさないこと。そしていつまでも挑戦する気持ちを忘れないことが大切なようです。次はどんな「素敵な彼女」に出会えるのでしょう。

■FiNCからのお知らせ
2017年1月に、“キレイにやせる、キレイが続く”をコンセプトにしたニューアプリ「FiNC」をリリースします。理想の体型になるために、体質や生活習慣に合わせた「あなただけのメニュー」を提案。最先端のAI(人工知能)が食事・睡眠・運動のデータをもとに、数ある美容・健康メニューの中から最も効果的なものを厳選してお届けします。
・FiNC
https://finc.com/

Text/Photo=藤田佳奈美

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article