1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 一回り年下彼氏と付き合うときの賢いお作法

一回り年下彼氏と付き合うときの賢いお作法

一回り年下彼氏がいる、という大人女性は今や少なくありません。年齢を重ねるにつれ、既婚者が増えていくこともあって、アラフォーからアラフィフともなると、一回り年下彼氏と付き合うケースも珍しくないのです。年下彼との恋愛を楽しめる人、楽しめない人には、どんな違いがあるのでしょうか。

一回り年下彼氏と付き合うときの賢いお作法

恋愛対象として「圏内」に入るのは、当然ながら「独身であること」が大前提。独身ならば恋愛の先に結婚も視野に入れる以上、わざわざ既婚者を選ぼうとは思いません。

しかし悲しいかな、自身が大人になるほど同世代の独身男性は絶対数が減っていくもの。

代わりにそれまでは対象には入れていなかった年下男性が大人になり、次第に「5歳下までなら」「10歳くらい違ってもOKかな」と思えるようになってきます(もちろん基本の好みはあるので、必ずしもターゲットが広がるとは限りませんが)。

■一回り年下彼氏は今や珍しくない

アラフォーくらいになると、一回り年下彼氏、あるいは一回り以上年下の彼氏と付き合ったり、結婚したりする例も珍しくはありません。20代の男性から恋愛対象として見られる彼女たちは、きっと外見も中身も魅力的なのでしょう。

恋愛における年齢の差は、開きが出るほど周囲の目が気になったり、当事者同士にとっても悩みが生じやすくなったりします。筆者自身、過去には自分より10歳以上若い男性と交際したことが何度かあります。

たとえば、筆者が30代の頃に交際した年下の彼は、当時大学生。一回り年下彼氏どころか、一回り以上の年齢差。

それでも楽しく付き合えたのは、彼がこちらの都合や考えを理解しようとしてくれたから。むしろ私のほうが「学生なんだからヒマでしょ?」と思い込みで振り回し、相手を困らせていました。

年齢差に怯まず素直に「好き」と言えたから、楽しいお付き合いができたのでしょう(お別れしたのも、年齢差が理由ではありません)。

一方で、楽しさの裏に「相手が同世代なら生じない」特有の悩みが必ずつきまといました。

互いに気持ちが通じ合っているのに、悩みを抱えたままでは恋愛を楽しめません。
では、どうすればいいのでしょうか。

島田 佳奈

作家/女豹ライター/All About恋愛ガイド。 豊富な体験と取材から得た“血肉データ”による独自の恋愛観が定評。 『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』『「アブナイ恋」を「運命の恋」に変える!』他著作多数。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article