1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【部活BLOG】大好きな花を可愛く撮ってインスタにアップしたい!

【部活BLOG】大好きな花を可愛く撮ってインスタにアップしたい!

こんにちは。「ボタニカル部」部長の輪湖(わこ)もなみです。 2016年10月9日、自由が丘の日本フォトスタイリング協会スタジオで、ボタニカル部主催「スマホ限定! 誰でも可愛く撮影できる、インスタグラム的お花の撮り方講座」が開催されました。今日はその様子をレポートします。

【部活BLOG】大好きな花を可愛く撮ってインスタにアップしたい!

*応募開始3日で満席の大人気講座でした!

これからの季節は、紅葉、ハロウィン、クリスマスと、ワクワクするものだらけ。人気インスタグラマーみたいな素敵な写真をスマホで撮って、友達に自慢したい。そんな私たちの願いが叶う楽しいイベントが行われました。募集開始からわずか3日で満席となった人気イベントの開催に、期待が高まります。

今回の講座は、「日本フォトスタイリング協会」代表の窪田千紘先生が、DRESS部活のためだけにスペシャルな内容で直接指導してくれるという、なんともぜいたくな内容です。まずはスライドを見ながらの座学からスタート。
・インスタ写真ってどうやって加工するの?
・てっとり早くおしゃれに見える写真にするには?
お花を撮るとき、みんながやっちゃうNGは?
参加者はすでにインスタをやっている方が多かったのですが
「そのボタン、触ったことがない!」という、驚きのインスタ機能の紹介が続々。
う〜ん、インスタ全然使いこなしていなかったわ。

次はさっそく実践。たくさん用意された花を自由に選んでの撮影です。

色別に分けられた、スタジオの素敵な雑貨も使い放題。楽しい♫

*みなさんの力作とご感想を紹介します。

Oさん作:
窪田先生のテンポの良いわかりやすいご説明でいくつかのポイントを押さえることで今までの撮影画像が見違えるようにオシャレになり感動です。(NGたくさんやってました!)また、ライフスタイルを提案するための素材、その人なりのこだわりが必要というのもとても納得です!

Hさん作:
インスタは今までなんとなくで写真を撮っていましたが、ちょっとのコツですぐに写真のセンスが良くなることにびっくりしました!
インスタの画像編集もフィルタくらいしか使ったことがなかったので、早速いろいろ試してみたいと思います。

Kさん作:
あの短い時間で、インスタのコツをいろいろ伺えてお得なレッスンでした!まだ参加させてください.

Yさん作:
インスタはインスタの世界で楽しむのがいいと思いました!SNSのあり方も学べました

*編集部より追記*

輪湖部長の作品はこちら。上品パープルが素敵!(編)

最後に全員で記念撮影

今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
最後に今回の企画にご協力いただいた、日本フォトスタイリング協会の窪田千紘先生、事務局の原田様、そしていつも支えてくださるDRESS編集部のTさんに、心から感謝申し上げます。

■日本フォトスタイリング協会HP
http://photostyling.jp

■講座で紹介された書籍
「フォトスタイリング 100のルール」(窪田千紘 著)
「暮らしを撮る大人のインスタグラム」 (オレンジページムック)

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article