1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 「世帯年収600万円くらいでいい」1年以内に婚活を卒業するバリキャリ女性が考える結婚とお金

「世帯年収600万円くらいでいい」1年以内に婚活を卒業するバリキャリ女性が考える結婚とお金

稼ぐ力のある独身バリキャリ女性は、自分よりも高年収の同世代男性を希望しがち。しかし、彼らを狙う女性たちは数多く、相当な激戦区であり、勝利を収めるのに時間もかかるだろう。すばやく結婚を決めるには条件の棚卸しが必要だ。1年以内に婚活を卒業したバリキャリ女性たちの“考え方”を見てみよう。

「世帯年収600万円くらいでいい」1年以内に婚活を卒業するバリキャリ女性が考える結婚とお金

■「働き続けたい」「子どもを産みたい」バリキャリ女性の婚活が行き詰まる理由

年収600万円以上を稼ぐアラサー、アラフォーのバリキャリ女性が、私の結婚相談所にもたくさん訪れる。その女性たちの婚活条件がまるで判を押したように同じだ。以下、3つあげてみる。

・自分より年収が高いこと
・通勤時間1時間以内の距離に住んでいること
・年齢は自分と±5歳くらいであること

そうなるとターゲットは、年収600万円以上のアラサー、アラフォーの男性ということになる。この男性たちは20代の女性からも人気がある。ネット婚活の場合だと、40代であっても毎日20代の女性からオファーが来る人がほとんどだ。

そんな男性たちがあえて「同世代」を選ぶのか。答えはイエスだ。

自著『となりの婚活女子は、今日も迷走中』でも書いているが、男性の年収が1,000万円を超えてきたあたりから、お金目当てで集まってくる若い女性を敬遠し、「一緒にいてやすらぎ、話題も合う同世代」を選ぶ傾向が高くなる。

しかし、年収1,000万円以上の独身男子の割合は、独身男性全体の5%もいない。高年収男性を狙う市場は激戦区であるため、彼らとお見合いをスムーズにするということすら現実的ではないともいえる。

苦戦するバリキャリ女性がほとんどの中、1年以内に婚活をさっさと卒業し、お子さんとの生活を楽しんでいるバリキャリ女性もいる。一体彼女たちは何をしたのか。

■第一線で仕事を続けたいなら「キャリアを捨てずに済む男性」を選びたい

「世帯年収900万円って港区の平均年収。私はそんな生活を望んでいない。普通に世帯年収が600万円あれば子育てができる」

そう言ったのは、大手企業勤務の女性ユカリさん(40歳)。管理職試験目前だった。出世しようと思ったら、結婚、出産でブランクは許されなかった。

彼女の条件は、「私の仕事を中心にライフスタイルを組める年下男性」ということだった。この条件に当てはまるならば、年収は問わないとのことだった。むしろ、年収の高い男性は敬遠していた。
「子どもが欲しいから、保育所の送り迎えもできる男性じゃないと困る」という。

3ヶ月もしないうちにユカリさんの結婚が決まった。3回目のお見合い相手だった、年収350万円のマサアキさん(35歳)だ。商業高校卒業後、ずっと一人暮らしだ。経理の仕事をしている。

勇気を出して、ユカリさんの希望を打ち明けてみたところ、彼から意外な答えが返ってきた。

「あ、ぼくは家事が好きだし、子どもを育てるのはぼくがやってもいいです」聞いてみないとわからないものである。仕事も年度末の繁忙期以外は17時に終わる。

「教養とか学歴とか、すごくギャップがあるけど大丈夫かな」と思ったけれども意外にもうまくいった。
ユカリさんは「年下だと思うと、優しくなれる。それにいい格好しなくていいと思えるので癒される」と言ったのだ。

結婚後1年も経たないうちにお子さんも誕生した。しかし、困ったことが起こった。「保育園に落ちた」のである。

■妻に稼ぐ力があるなら、夫が一時的に「専業主夫」になるのもアリ

なんと、マサアキさんが仕事を辞めたのだ。結婚前にユカリさんとマサアキさんとの間で約束事があったのだという。

「保育園に落ちた場合は、マサアキさんが専業主夫になること」というものだった。

 長年勤めていた会社をやめたマサアキさんの社会復帰は厳しくなるだろう。同じ職種で正社員の道も見つからないかもしれない。それでも、マサアキさんは構わないのだという。
「妻が働いているから、生活には困らないし。ぼくは母乳を出す以外のことは全部できるので、問題ありません」

こんな生き方、夫婦の形があったっていいと思う。男性は外で働き、稼ぐべきだ、という考え方にとらわれる必要はない。

稼ぐ力のあるバリキャリ女性は「自分より仕事がデキる人」を狙って、婚活市場の激戦区で戦うよりも、「家庭を守ってくれる人」という選び方をするのもいいのではなかろうか。

【プロのカウンセラーに相談】恋愛の電話相談

https://p-dress.jp/pages/onayami02

恋愛のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]のページです。恋愛、将来の不安、職場や仕事の悩み……。そんな誰にも話せないお悩み、カウンセラーに相談してみませんか。大人のお悩み電話相談室では、100人以上のプロのカウンセラーがあなたの問題解決をサポートします。

誰にも言えない悩み、相談してみませんか。もちろんお悩み内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

大西 明美

婚活アドバイザー。自ら経営する結婚相談所で7年で200組以上のカップルを成婚へと導く。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article