1. DRESS [ドレス]トップ
  2. イベント/プレゼント
  3. 【終了しました】札幌DRESS部企画「浴衣でお抹茶&和スイーツ」

【終了しました】札幌DRESS部企画「浴衣でお抹茶&和スイーツ」

Share

札幌DRESS部、8月の部活は浴衣の着付け教室を開催します! 素敵におしゃれをして、和のスイーツをたのしみましょう。

【終了しました】札幌DRESS部企画「浴衣でお抹茶&和スイーツ」

北海道もようやく夏らしくなってきました。
札幌は今月花火大会などのイベント目白押しで、浴衣を着た女性たちで街は一段と華やかになります。

店先に並んだ色とりどりの浴衣を見て、衝動買いしちゃった人、あるいは欲しくても着る機会無いしなぁと躊躇している人、安心してください。

札幌DRESS部、8月のイベントは新シリーズ<日本の豊かな四季を愛でる会 其の壱>「浴衣でお抹茶&和スイーツ」です。

思い切って買ったはいいけど、毎回美容室で着付け頼むのもばかにならないし。お母さんから譲ってもらった浴衣をパパッと着られたら、粋なのに。

日本人の情緒を折々の季節を通じて、楽しみながら身につけていこう、というのがこのシリーズの目的です。

その記念すべき第1回目はお茶もお花もお習字も、ちょっと嗜んでみたいけど、日本人の伝統的ななにか、といえばやはり、和服。

そして、一番気軽に手に入れられて、普段の生活に取り入れやすいのが浴衣。浴衣が着られるようになれば、着付けの基本の半分はクリアしたようなものです。あとは、それを着てどこへ行こうか、何をしようか考えればいいだけ。1回着ただけで、箪笥に眠らせておくなんてもったいない。早速引っ張り出してきて、活用しましょう。

まずは着付けを京都きものコンサルタント協会指定 きもの着付け技能師である
K fulfill(ケィ フルフィル)の代表 上杉 加奈恵先生から最新の浴衣シーンの着付けを2時間弱、びっちり習い、綺麗に着られたら、そのまま5分ほど街をそぞろ歩き、日本料理老舗の「茶寮をとわ」さんへ。
見晴らしの良いお席をリザーブしてます。



せっかく浴衣でおめかししたので、ここは和のこころを少しでも味わいたく、普段、をとわさんでは出していないお抹茶を特別に立てていただけることになりました。

一緒に、選りすぐりの和スイーツ6品からお好きなものを選ぶことができます。
お抹茶で喉を潤し、甘味でおなかを満たしながら、部員同士、ひとしきり親睦を深めた後は、ちょうど夕暮れとなるので、そのままススキノへ繰り出すのもよし、家で花火を楽しむのもよし。北海道の短い夏を存分に楽しんで。

---札幌DRESS部 企画スタッフ 小波朋子

お申し込みはこちらから※終了しました

日 程:8月20日(土)13:30〜17:00
参加費:2,900円
会 場:
着付け 札幌市若者支援総合センター
札幌市中央区南一条東2丁目大通バスセンタービル
懇親会 「茶寮 をとわ」
定 員:10名程度

持ち物:浴衣、半幅帯、浴衣スリップ、和装ブラジャー、腰ひも2本、伊達締め1本、帯板 襟芯、帯揚げ、帯締め、下駄

【ご応募はこちらから】
下記項目を全てご記入のうえ、bukatsu@p-dress.jpまでご応募ください。件名は「札幌 応募」としてください。
■氏名
■Project DRESSにご登録のメールアドレス
締め切り:8月7日(日)まで。先着順でのご案内となります。予めご了承ください。

Share

関連するキーワード

関連記事

Latest Article