1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【札幌DRESS部】正しいフォームでランニングを。 ランニングイベントをレポート!

【札幌DRESS部】正しいフォームでランニングを。 ランニングイベントをレポート!

札幌DRES部の佐々木 由希です。 9月11日に札幌DRESS部では初のランニング企画『食べて、走って、美しく!』をテーマに基本の走り方セミナーを開催しました。 今回は特別に、adidasのランニングシューズを色々試せる、試履もご用意しました。そんな、ランニングイベントの模様をレポートします!

【札幌DRESS部】正しいフォームでランニングを。 ランニングイベントをレポート!

まずは、自分に合ったシューズ選びから!

今回の参加者は、普段から走っている方から全くの初心者さんなどレベルは様々な9名。

会場は札幌中心部のオアシス『中島公園』で、お天気は曇り空ではありましたが寒くはなく、走るにはちょうど良い気温でした!

アディダスジャパンの岩山さんによる、シューズの選び方と履き方レッスン

まずは、何と言っても今回の目玉!
ニッセンスポーツさんのご協力による、adidasのランニングシューズの試し履からスタートです!

今回は5種類のシューズをご用意していただき、中には世界記録を出した選手が履いていというシューズもありました〜!

クッションやシューズの素材によって、履き心地が全然ちがいました。色々履き比べて自分に合った1足をチョイス!

シューズを選んだところで公園内にある広場に移動して、今回の講師 古澤 緑 先生によるランニングセミナー開始です!

とっても気さくで明るくチャーミングな、みどり先生♪

=古澤 緑先生のご紹介=
クロスカントリーの選手として、1998年長野オリンピック、2002年ソルトレイクシティオリンピックに出場。現在はクロスカントリーをはじめ、マラソン、ノルディックウォーキングなど幅広いスポーツの分野で指導者としてご活躍されています。

まずは、ウォーミングアップから。
少し歩いた後に『ブラジル体操』という関節を柔らかくする体操をして、軽くジョグします。
この時点でしっとり汗もかき、すでに暑い!

このウォーミングアップをするとしないとじゃ大違い、この後のランニングの脂肪燃焼効果が変わってくるそうです!

ちなみに、コレがブラジル体操↓踊っている訳ではありません……(笑)

それでは、正しいフォームと走り方を学んでいきます!
まずは、基本の立ち方から〜。

おさらいポイント!〜立ち方編〜
•手の指3本を首元に当て、頭と肩が平行になるようにしていく。
•お腹に力を入れながら息を吸って、お腹を緩めずに肩を下る。
•頭、肩、腰が真っすぐで、両手が身体の横にあることを確認。

続いて、走り方です!

おさらいポイント! 〜走り方編〜
•基本の立ち方を保ちながら、身体を前に倒していく。
•着地する足は、身体より前に出ないように注意する。
•足は上げるよりも、下げる方に意識する。
•腕は後ろに意識して振る。

今回教えて頂いた走り方、きちんとフォームが保てていれば足に筋肉が付いて、太くなったり、ふくらはぎがムキっとなったりしにくいとのこと!
足が太くならないですよ〜と聞いて皆さんの目が輝きます(笑)

最後は習った事を意識しながら、みんなで公園内を2キロほどランニング♪   

セミナーの途中から走り方にも変化が現れ、最後には皆さんキレイなフォームに!
どんどんスピードも上がっていきました。(驚)

セミナーの最後には『いつもは膝が痛くなるのに、この走り方だとぜんぜん痛くない!』『いつもより、とっても楽に走れる!』などの感想も聞かれ、いつもの走りとの違いを感じられた方もいたようです!

セミナー終了後は『HIPPIES SAPPORO』でランチ交流会。

ほどよく喉も乾いた私達、まずは乾杯です!!
やっぱり、走った後のビールは最高ですね〜♪

セミナー終了後は『HIPPIES SAPPORO』でランチ交流会

ほどよく喉も乾いた私達、まずは乾杯です!!
やっぱり、走った後のビールは最高ですね〜♪

お店の方が、運動後の私達のためにサラダやパスタ、デザートなどヘルシーでボリュームのあるメニューをご用意してくれました〜!

講師のみどり先生も参加していただいたので、セミナーでは聞けなかった疑問やこれからやってみたい事などの話で盛り上がり、楽しく充実した交流会となりました。

ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした!
これからも楽しみながらランニング続けていってもらえると嬉しいです。
忘れてしまったら、『おさらいポイント』参考にしてみてくださいね!


★今回ご協力して頂いたお店★
<HIPPIES SAPPORO>
 http://www.hippies-sapporo.com
<ニッセンスポーツ>
 http://xc-nissen.com

関連記事

Latest Article