1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ロングドレスに合う髪型

ロングドレスに合う髪型

結婚式やパーティは、大人の分別やセンスが試される場所。大人女子がキラリと光る、ロングドレスに似合う、華やか&クールなヘアスタイルとは? 今回は、ロングドレスに合う大人の髪型を3つほどご紹介いたします。

ロングドレスに合う髪型

■余裕と気品、クラシカルねじりシニヨン

 ロングヘアの場合、20代女子がよくしているルーズなまとめ髪とは一線を画したい。

ギブソンタックとねじりを組みあわせて、クラシカルな雰囲気に。間違っても小花などのモチーフアイテムは控えめに。髪の艶感にも気をつけて。ほんのり漂うゆるさで大人の余裕をあらわします。

白や黒などのはっきりとしたドレスとあわせても、甘めのヘアスタイルと組み合わせた甘辛コーディネートに。気品あふれる女優シニヨンです。

■色香漂う、知的しっとりボブヘア

ボブ(髪型)

ロングヘアの方は思いきってこの機会にカット、イメージチェンジしてみては? 


その一歩の勇気にボブヘアは最適。巻いた髪が固まりにならないようにサイドの毛先に動きを出して、遊び心と柔らかさを。分け目もルーズにして、あえての隙間感を大切に。横顔から見たまつ毛のお手入れも自分では見えないだけに重要。

サーモンピンクやライトグレーなどの明るいニュアンスのドレスにあわせて、軽やかな着こなしを。知性あふれる、匂い立つような美しさを演出しましょう。

このほかにも「ボブ」の髪型が気になる方には下記の記事がおすすめです。

40代からの髪型〜大人のボブ

https://p-dress.jp/articles/2796

40代からの髪型・ヘアスタイルとして、ボブヘアを顔型別にご紹介。ショートボブやミディアムボブなど、ボブスタイルもさまざまですが、顔の形や骨格に合ったボブがあります。大人だからこそ似合うボブ。自分らしいボブと出会って、今よりもっと大人かわいい髪型・ヘアスタイルに。

■モダンなニュアンスショートヘア

髪型(ショート)

ドレスの美しさを際立たせるような、涼やかで品格ある潔いショートカット。そのままではシャープになりすぎてしまうので、パーマとスタイリングでふんわりとリラックス感を演出。

大人の柔らかさにシンプルモダンな要素を組み合わせて。両極の魅力のあやうさが微妙なニュアンスを生み出します。ロイヤルブルーやきりっとしたネイビーなどクールカラーのシンプルなドレスにあわせて、スタイリッシュな着こなしを目指してみては?

このほかにも「ショート」の髪型が気になる方には下記の記事がおすすめです。

40代からの髪型〜大人のショート

https://p-dress.jp/articles/2948

40代からの髪型・ヘアスタイルとして、ショートヘアを顔型別にご紹介。ショートレイヤーや前下がりショートなど、ショートスタイルもさまざまですが、顔の形や骨格に合ったショートがあります。大人だからこそ似合うショート。自分らしいショートと出会って、今よりもっと大人かわいい髪型・ヘアスタイルに。

■ロングドレスに合う髪型を知る

いかがでしたでしょうか。大人になると、結婚式やパーティなど「ロングドレス」を着て参加するイベントは自然と増えていくもの。

DRESSの読者のみなさまも、ロングドレスに似合う髪型を知って次回のイベントにいかしてみてください。

ナカセコ エミコ

(株)FILAGE(フィラージュ)代表。書評家/絵本作家/ブックコーディネーター。女性のキャリア・ライフスタイルを中心とした書評と絵本の執筆、選書を行っています。「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”を運営中。 ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article