1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. ヘアスタイリストに教わるふんわりまとめ髪♪ 札幌DRESS部イベントレポート

ヘアスタイリストに教わるふんわりまとめ髪♪ 札幌DRESS部イベントレポート

こんにちは!札幌DRESS部の神田留理子です。 夏直前の6月25日(土)に、札幌DRESS部員へのイベント企画要望アンケートでも希望が多かった「ヘアアレンジレッスン」を開催しました!

ヘアスタイリストに教わるふんわりまとめ髪♪ 札幌DRESS部イベントレポート

どんな部活なら、満足してもらえる?……たどり着いたのはプライベート感

「どういう内容にするのが、DRESS女子たちに満足してもらえる内容になるのか?」

と思い、企画を密かに考えてきた結果、たどりついたのが「プライベート感」。

今の時代、一方的に情報を得る手段は無数にありますが、その情報を自分に活かしきれていないのが実態です。ひと味違った情報提供の仕方ができないか……と思いついたのが、“参加者自身が「私が自分でできるようになった」と感じて帰ってもらうこと”でした。

このコンセプトを大事にしたかったので、人数を限定させていただいての募集になり申し訳ありませんでした! 今回はなんと1/3の確率で参加当選されたラッキーなDRESS部員6名が素敵に変身&技を身につけて帰られました。

今回、この我がままなテーマ「プライベート感」を出すレッスン企画に快くご協力いただいたのは、札幌のお洒落な男女の中に利用者も多い「Salon ORO sapporo」です。

今回ご協力をいただいたサロン「Salon ORO sapporo」


トレンド発信力、技術力ともに高い評価を得ているサロンです。
「髪」に負担のかからないカラーリング剤、トリートメントなどを常に研究しいつも一歩先をいく情報をキャッチアップしようという攻めの姿勢が感じられ、常に最先端を求める姿勢が
お洒落に敏感な男女を引きつけているのは間違いなし!

ヘアスタイルも、流行を押し付けるのではなく、その人の雰囲気に合うかどうか、似合うかどうかを考えて提案してくれるため初めての方でも安心して訪れることができます。
http://www.salon-oro.jp

イベントの様子は……というと……。

普段はネイルサロンスペースとして利用しているお部屋をイベントスペースに模様替えをし、準備をして下さっていました。

一人ずつに素敵な資料まで作成をしてくださいました

このゴージャスな感じ……DRESS世代にはツボのすでにお洒落な空間です

話題のヘアアイロンリュミエリーナも、もちろん取り入れ済みのサロンです。嬉しいですね!さりげなく、「DRESS magazine vol.1」も並べてくださっていましたよ〜♫

オーナー増田京佑さんのご挨拶から

右となりは、今回メインで教えてくださるヘアスタイリストの池田真由美さん。

早速、1つ目のアレンジレッスン「ローポニーアレンジ」からのスタート!

モデルは、Salonのマネージャー兼ネイリストの石井香織さん

イマっぽく決めすぎないまとめ髪・いわゆる無造作ヘアのポイントは、言葉通り無造作にまとめるのではなく、逆に、手間をかけ、しっかり下準備をしっかりとする事が大切なのです!

写真のように、まずは髪の毛をいくつかの束にわけ、アイロンを軽く滑らせていきます。
ここで使用したのが、使うほど髪の毛が綺麗になると言われている「リュミエリーナのヘアアイロン」。

実際に、使用したあとの髪の毛を触ってもらい、違いを実感!

確かに、アイロンを通したあとのほうが髪の毛に艶がでてきました。

全体的に毛先を軽く巻き終わったあとは、まとめた時の髪の毛のトップにふんわりした空気感をだすためにもう一手間の作業を加えます!

トップの髪の毛を細い毛束に左右3ブロックずつほどとり、根元からアイロンに巻き付けて、ウエーブをつくります

ここまでが下準備です。

全体的に毛先を軽く巻き終わったあとは、まとめた時の髪の毛のトップにふんわりした空気感をだすためにもう一手間の作業を加えます!

いよいよ、まとめてみましょう!

耳が半分隠れるくらいにサイドの髪の毛を集め、耳の後ろ延長線くらいの位置で1本に束ねます。

この時のポイントは、しっかりきつめに結ぶ事。
そして次に、ゴムで結んだ部分をしっかりと抑えながらトップの髪を中央から少しずつ引き出していきます。

引き出し終わったあとは、スプレーで固めます。

この時のポイントは上からスプレーをかけず、髪の毛を浮かした内側に
かかるようにかけていきふんわり感をつぶさないこと

最後に、結んだ髪の毛をほぐして綺麗にウェーブが出るようにセットをして
スプレーをして完成!

途中で、崩れにくいポイントや隠し技も細かく教えて頂き、皆さんメモを取りながら真剣に聞き入ってました。

さて、いよいよ実践です!

この「ローポニーアレンジ」を自分で作ってみましょう!

ヘアスタイリストの池田さんに、オーナーの増田さん、マネージャーの石井さんにもお手伝いいただき、皆さん自分の髪の毛と真剣に向き合っている姿は、まさに「美への追求」の精神でしょうか(笑)。
さすがDRESS女子!美意識高くて大好きです♫

そして、全員綺麗にできました!

続いては、2つめのアレンジレッスンは、ここからの〜くるりんぱを使っての〜「シニヨン」。
再び真剣に聞き入ってます。

このくるりんぱをマスターしたあとは、
自分が希望するアレンジをスタイリストの皆さんにアドバイスいただきながら
「なりたいヘア」を自分でトライです!

ハーフアップを希望された吉田理恵さんは、前髪の作り方もマスターし、
こんなに素敵に完成です!

サイドも美しい!

そして今回、私の中での感動No1は、あごくらいの長さでも、とても格好良くアレンジできることを教えていただいた高橋さんのヘアスタイルです。

これ、とても技術が必要に見えますが、実はくるりんぱを3回繰り返しただけという簡単さ

すごく素敵で、似合っていました♫

みんな大満足の完成作品はこちらです!

サロンからプレゼントされたヘアアクセサリーを手に、前後から記念写真。

なんと、豪華おみやげも!

そうなんです!今回のお土産は、これだけでも会費分じゃないかと思えるほどのもので
ビックリ!!
サロンで今オススメのBCオイルローズのシャンプー&トリートメントのミニサイズと
とても素敵なヘアアクセサリーを全員にいただきました。

本当にありがとうございます!!!

参加者全員、満足の素敵な笑顔で、最後はお世話になったスタッフの方と一緒に記念撮影をし、イベントは幕を終了しました。

今回は、参加者の満足度をより高いものにしたいというコンセプトでの企画でしたが、目標どおり、皆さんの満足した笑顔が見れてとても嬉しかったです。天気が悪い中、参加いただいたDRESS部員の皆さまありがとうございました。

そして、何よりも、土曜日の忙しい日程に、複数名のスタッフの方を時間を抑えていただき、こんなに素敵な内容で実施していただいたSalon ORO sapporo の皆さま、ご協力いただき本当にありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです!
         
「ありがとうございました!」

イベントに参加したかった……そんなあなたに朗報!

今回はスタッフで参加していた私とみーにゃん(ことアルコール隊長の千葉みどりさん)は、喉から手が出るほど自分の髪の毛も……綺麗にしたい……と羨ましげに見ているだけでした。

あまりの羨ましさに、Salonのメニューの個人レッスンを二人で申し込もうと固く誓って
帰ってきたほどです(笑)

こんな素敵なイベント、体験したかった方は多いはず……ということで、今回残念ながら、参加できなかった方へ嬉しいお知らせです!

7月にもう1日だけ、Salon OROさんに同じ内容でやって頂けることになりました。
受付開始になりましたら、またこちらで募集いたしますのでお楽しみに!

<参加者の皆さまからいただいたアンケートの一部をご紹介>

・みなさんの対応が良かった。変化できた。
・自分に似合う髪型を個人的に教えてもらえたのが、とてもよかったです!
・その人その人に合わせたアレンジを習えたのが良かった。この値段でお土産付きは、お得すぎます!
・楽しかったです。ありがとうございます。
・たくさん教えていただけて、おみやげもいただけて、大変満足のイベントでした!ありがとうございました!
・すごく楽しかったです。
・初めて参加しましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

Ruriko

札幌DRESS部運営チーム幹部

やりたいことがたくさんで週末は予定いっぱいの365日フル活動、現役OLです。現在、週末は自分の美容と体のメンテナンスに加え「ファッション性」より「あなたの似合う」を重視した自分と同じ「一般女性専門」のパーソナルコーディネート...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article