1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【授乳用ブラジャーの選び方】妊娠中の身体と心を支えてくれる授乳用ブラとは?

【授乳用ブラジャーの選び方】妊娠中の身体と心を支えてくれる授乳用ブラとは?

授乳用のブラ選び、難しいですよね? 使用期間が限られているし、自分に合ったものをどうやって探せばいいのか迷ってしまいがちです。今回は、ランジェリースタイリストの土井萌さん(日本ランジェリースタイリスト協会正会員)に、妊娠中に手に入れたい授乳用ブラについてお伺いしました。

【授乳用ブラジャーの選び方】妊娠中の身体と心を支えてくれる授乳用ブラとは?

DRESS読者のみなさま、はじめまして。
ランジェリースタイリストの土井萌です

名古屋でランジェリースタイリストとして活動しております。
私は2児の母です。

今回は妊娠中、授乳中と大変お世話になった授乳用ブラジャー選びについてお話させていただければとおもいます!

妊娠中はどんなブラをつけるのが正解?

※ 画像はイメージです(以下、同様)。

妊娠したらブラジャーはこのままで良いの? と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

妊娠中どんなブラジャーをつけているプレママさんが多いかインスタグラムでフォロワーさまにアンケートをとってみました。


1位 授乳ブラ
2位 産前と同じブラ
3位 ブラトップ、ナイトブラ


このような順番になりました。

ダントツ1位は授乳ブラ!
産後も使用できることから妊娠中も選ばれる方が多いですね。

授乳ブラと普通のブラジャーの違いとは?

まずは、授乳ブラは普通のブラジャーとどう違うのかお伝えします。
授乳ブラは名前の通り授乳中にバストを出しやすい機能があるものを指します。


・カップをめくりやすい設計になっているもの
・ストラップの付け根からカップを外せるもの
・授乳パッドがズレにくいようにカップの内側に授乳パッドを入れるところがあるもの
・ボタンでバストトップのあたりが開閉するもの

などなど。


たくさんの種類があります。

その他、普通のブラジャーと違うのは、授乳前後のバストのハリや、体型の変化に対応しやすいように伸縮性のある生地や作りになっているところ。あと、カップ部分にワイヤーが入っていないものが多いです。

授乳ブラは授乳中の戦友。身体と心に優しいものを選んで

妊娠すると体型がどんどん変わっていくなかでバストも乳腺が発達し、刺激に敏感になります。優しく支えてあげることがとても大切です。

もし産前と同じブラをつけるのであれば、アンダーサイズ、カップサイズをバストの変化に応じて変えていけたら良いと思います。

授乳中もワイヤー入りのブラをつけると、乳腺をつぶしてしまい、乳腺炎の原因になってしまうと大変です。授乳中にもしワイヤー入りのブラをつけるのであれば、ワイヤーがバストをつぶさないサイズ、バストをつぶさない着方を徹底していれば大丈夫だと思います!

いろいろな種類があるなかで妊娠、授乳中にブラジャー選ぶ際に気をつけていただきたいことは、「あなたの身体と心に優しいもの」を選ぶことです。

妊娠中や産後はホルモンバランスも崩れて、体調も崩れて、子育ても始まって。ママさん本当に大変なんですよね。授乳は1日に何度もあります。夜中でも授乳がある方も多いですよね。何年も授乳される方もいらっしゃいます。

授乳ブラは授乳中の戦友だと思ってます。少しでも楽! 便利! と思えるものを使ってもらいたい。

バストトップにかゆみがでたり、つわりで締め付けが気持ち悪かったり、身体や体調にでる変化も十人十色です。無理して着心地の悪い、しんどいブラを使うのはやめましょうね。

お身体を第一に考えてあげないと、心にも負担がきます。無理しないでくださいね!

あなたの一番近くで支えてくれる、授乳ブラ

妊娠中、産後は精神的にもしんどいと思われる方いらっしゃるのではないでしょうか。

余談ではありますが、私はふたり目が産まれてすぐ、いろんな悩みが重なって、産後うつの症状が出て苦しかったときがあります。

産後、体型は崩れ、バストも下がって鏡に映る自分を見るのがイヤでした。

でもバストに関しては、しっかり支えられる授乳ブラに出会って、「これで私のバストが流れたり垂れるのを防げられるー!」と感動したんです。自分の悩みが解決すると気持ちって晴れやかになりますよね。

私はその授乳ブラをつけると無敵になった気になりました! 大げさに聞こえると思いますが、そのころのわたしにはそれくらい嬉しい出会いだったんです。妊娠前は補正力強いランジェリーでずっと過ごしていたので余計に。

ランジェリーは、身体と心を変えるパワーがあると私はよくお伝えしています。身体に合うものも大切だし、自分のお気に入りのデザインで気持ちが高まるものをつけるのも大切です。

気持ちが変わると優しくなれる、いつもと変わらないはずの毎日のなかに楽しさを見つけられる! だからあなたの心にも優しいもの。1番近くであなたを支えてくれてるのでそれがお気に入りだと最高です。

無敵になれる!? 土井萌さん推しの授乳ブラをご紹介

ちなみに私が「無敵やん!」と感動した授乳ブラはこちらです。

「スイートマミー」日本製ノンワイヤー美胸メイクブラストラップオープン授乳ブラジャー

▷公式サイトはこちらから:「スイートマミー」商品ページ

バストに当たる面はコットンで優しい。ストラップでパチっとカップがめくれるのにその外したストラップはアンダーと繋がっているので、授乳後に外れたストラップを探さずに済むのでとても楽なんです。

また、脇高設計で、サイドにボーンが2本入っています。バストを脇や背中に逃がさない作りが最高です。授乳ブラでボーンが2本入っているものはこちらしかまだ出会えてません。体型も気になる方には、とくにおすすめです。

自分に合った授乳ブラでマタニティライフ、子育て時間を楽しく笑顔で過ごすことができますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。とっても嬉しいです。


Text:土井 萌

土井 萌 プロフィール

ランジェリースタイリスト

ランジェリーによってコンプレックスが解消し、自分に自信を持てた経験から「ランジェリーで体型も心も変わる」ことをお客さまにお伝えしている。

自身の妊娠や出産をきっかけに、産後のママさんのために予算・好み・ライフスタイルに合わせたランジェリー選びをお手伝いしたいという気持ちが高まり、ランジェリースタイリストになる。

子ども大好きな元保育士の二児の母。補正下着フィッター歴11年目。

一般社団法人日本ランジェリースタイリスト協会

ランジェリーを通して、人々の人生を豊かに。を理念に
ランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営と
ランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。

▷公式ホームページ:JLS 日本ランジェリースタイリスト協会

\その他のランジェリー記事はこちらから/

「下着にまつわる小さな冒険! ランジェリー実用お役立ちメモ」
「8000円の服に2000円のブラをつけるより、 8000円のブラに2000円の服を着たほうがおしゃれに見えた話」
「ブラジャーあるある。試着室でフィッターは見た!」

日本ランジェリースタイリスト協会

ランジェリーを通して、人々の人生を豊かに。を理念にランジェリースクール『ランジェリーカレッジ』の運営とランジェリーの専門家『ランジェリースタイリスト』の育成をしています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article