1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「DRESS焼酎部」キックオフパーティー開催!お酒と料理の美味しいコラボ♡

「DRESS焼酎部」キックオフパーティー開催!お酒と料理の美味しいコラボ♡

Share

DRESS焼酎部 部長yukikoです。今秋に新設した「DRESS焼酎部」キックオフパーティーを開催しました!

「DRESS焼酎部」キックオフパーティー開催!お酒と料理の美味しいコラボ♡

焼酎は食中酒なので、料理との相性を考えるのも楽しみのひとつです。今回のパーティーの会場は、永田町・赤坂見附駅すぐの「Soba&BAR An」。日本人なら好きな方も多い、日本蕎麦・すき焼きと焼酎の“美味しいコラボ”を楽しみました♡

もともと日本の酒文化は、江戸時代に大衆文化として広まっていった経緯があります。当時の人たちにとって、蕎麦屋がお酒を飲みながら情報交換をする社交場だったのですね。「DRESS焼酎部」も、誰でも気軽に参加ができて、すぐに仲良くなれる……そんな部活でありたいと思っていたので、日本のお酒(國酒)の文化を粋にオシャレにスタイリングできる「Soba&BARAn」でキックオフパーティーが行えたことはとても光栄でした。

★DRESS焼酎部“ほろ酔い女子”レポート★

DRESS焼酎部部員のキックオフパーティーレポートを一部紹介します!

・こんなに美味しい料理と色々な種類の焼酎が飲めて、とても嬉しかったです!こんなにも料理と焼酎が合うとは!(鈴木雅子さん)
・とても楽しかった!!芋焼酎は初でしたがハマりました!色々と飲んでみたいと思います!(YOKOさん)
・本格焼酎を楽しく学べる良い機会でした!(F.Iさん)
・「新焼酎」の蕎麦湯割りがとっても美味しかった!(芳賀聖子さん)
・帰りに買って帰りたいくらい気に入りました!(松世理英さん)
・DRESS部活に初めて参加しましたが、焼酎部は入りやすい雰囲気が皆さんにあって、すぐに馴染めました。とても楽しかったです!(あやさん)

DRESS焼酎部“ほろ酔い女子”の感想

今回は焼酎と料理のコラボが本当に美味しく、みんなで「美味しすぎる~!幸せすぎる~!」と大盛り上がり。DRESS焼酎部“ほろ酔い女子”の感想、皆さんも焼酎選びの参考になさってみてはいかがでしょうか♡

(芋)さつま島美人(長島研醸)
水割り、ロック、お湯割り何でも美味しい!気軽に買えるのもいい!と好評!

(芋)五穀豊穣新焼酎(錦灘酒造)
蕎麦との相性抜群!蕎麦湯割りは“ほろ酔い女子”が驚く大人気の美味しさ!

(芋)蔵の師魂(小正醸造)
DRESS1月号にも登場!芋の香りがたまらない!とコールド派をお湯割りファンにさせるほど人気!

(麦)特蒸泰明(藤居醸造)
麦チョコのような香ばしさと甘さが美味しい!すき焼きとの相性も抜群!と好評!

(米)豊永蔵(豊永酒造)
「オーガニック」にこだわって丁寧に作っているのがわかる!
じっくり飲みたい!と安心感を与えた美味しさ!

★焼酎部部長yukikoのおこぼれ話★

今回、焼酎スタイリストとしてナビゲートをしながら一番驚いたのは、部員の皆さんがとても探究熱心だったこと。皆さん“ほろ酔い女子”になっているはずなのに(笑)、パンフレット片手に「焼酎っておもしろい!もっと教えて~!」と。この雰囲気を蔵元さん達が見たら、とっても喜ぶであろう光景でした。(私も一瞬涙が出そうになりました…部員の皆さん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!)

『DRESS』1月号の記事にも書きましたが、本格焼酎は天然素材で作られた「女性に優しいお酒」です。詳細は、今後のDRESS焼酎部の活動の中で発信していけたらと思います。焼酎初心者さんも、お酒が弱い方も安心して参加できる「みんなの“DRESS焼酎部”」にしたいですね。ご興味のある方は気軽に入部してくださいね♡

(photo:Seiko、yukiko/DRESS焼酎部)

Share

yukiko

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト、焼酎スタイリスト、ライター。Webメディアや雑誌にて焼酎・食文化・ファッション・伝統文化に関する取材執筆、撮影、講演、商品企画、本格焼酎イベントプロデュースを行う。女性スタイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article