1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 泣きぼくろで悪役を演出? 『バッドばつ丸』モチーフのモノクロメイク

泣きぼくろで悪役を演出? 『バッドばつ丸』モチーフのモノクロメイク

趣味がメイクなちこえさん。そんな彼女の連載『メイクの自由帳』では、もっと自由に自分の好きな綺麗を楽しむためのメイクを伝えていきます。さまざまなキャラクターをモチーフにしたメイクで、かわいいを楽しんでみませんか? ここでは、バッドばつ丸をモチーフにしたメイクをご紹介します。

泣きぼくろで悪役を演出? 『バッドばつ丸』モチーフのモノクロメイク

「バッドばつ丸」とは?

いたずら好きで、あまのじゃくなペンギンの男のコ。好きな食べ物は、銀座の高級お寿司とポリパリラーメン。パパはギャングのボスで、ママはチョー教育ママ。悪役スターのブロマイドを集めている。将来の夢は、社長になること。ひねくれ者に見えるけど本当はイイヤツ?

誕生日:4月1日(エイプリルフール)
ーーバッドばつ丸プロフィールより

筆者は普段ばつ丸と呼んでいるので、以下ばつ丸と表記します。

ばつ丸はサンリオ初の悪役キャラクター! いたずらしたり、ひねくれた発言をすることもあるけれど憎めない男の子です。グッドはな丸という絵に描いたようないい子(白いアザラシ)と一緒にいるのも何だかかわいいですよね。ばつ丸とはな丸はよく共にグッズに登場するので注目してみてください。

2020年に「はぴだんぶい」という男の子キャラクター6人組のユニットを結成。ばつ丸はリードボーカルとして頑張っています!

今回は、バッドばつ丸をモチーフにしたメイクをご紹介します。

メイクの完成形

アイメイク

ばつ丸の黒いペンギンボディをイメージした黒のアイメイク。目尻につけた濃いグレーのラインストーンで泣きぼくろを表現しました。ばつ丸自慢のツンツンヘアーはドライヤーで毎日セットしているそうなので、泣きぼくろで色気をプラスしてあげたいと思い加えました。

チーク

悪役というワードから筆者は紫色を連想したのでチークは紫色をチョイスしました。顔の内側にふわっと色を入れることで、血色を損なわずミステリアスな雰囲気に仕上がります。

リップ

くすみローズピンクのリキッドリップを使うことで少し背伸びしたような大人っぽさを表現しました。目元と頬に赤みがほぼないためリップで赤みをさすことで顔全体がグッと引き締まるでしょう。

セルフネイル

すべての指を「丸フレンチ」に彩りました。「フレンチ」のようにマスキングテープなどは使わず、フリーハンドで描きましたが、通常のフレンチよりも簡単にできたのでおすすめしたい。

カラーコンタクトレンズの紹介

レンズの有無はご自身の生活環境に合わせてお決めください。無しでも構いません。

外側はブラックのドットふち、内側はブラウンで抜け感のあるデザインを選びました。ドットの間隔が絶妙なバランスで空いているため重たい印象にならず、むしろかわいらしい印象に導きます。

アイメイクのやり方

アイメイクのステップは全部で6つ。
ステップごとのやり方を使用するアイテムと共にご紹介します。

STEP1:上まぶたにベースカラーを塗る

STEP1の使用アイテム

(A)「ジルスチュアート」アイコニックルック アイシャドウ M403 smitten kitten

(B)「cosmeup」熊野筆 アイシャドーブラシ L

POINT:厚塗りにならないよう大きいサイズのブラシを使う

筆者がつくるアイメイクはだいたいが「ベース」「メイン」「トッピング」の三部構成となっています。その中で最も化粧品の量を塗る(発色を強める)のがメインなので、ベースやトッピングの量はそれほど多くしたくないのです。全部を多くするとメイク自体が分厚くなってのっぺりとするし、いわゆるケバい状態に陥るため。

今回はベージュがベースで、黒がメイン、黄色とストーンがトッピングだということ念頭において作業すると良いでしょう。

大きいアイシャドウブラシ(B)にベージュ(A)を取ったら、まぶたの上下に塗り広げてください。二度づけせず一回量で片目をまかなってください。塗り終えた後、肉眼でベージュが見えなくても大丈夫。ファンデーションの上に薄く膜が張る程度で準備OKです。

STEP2:上まぶたにメインカラーを塗る

STEP2の使用アイテム

(C)「FlowerKnows」リトルエンジェル 12色アイシャドウパレット ダークエンジェル

(D)「cosmeup」熊野筆 アイシャドーブラシ M

(E)「cosmeup」熊野筆 アイシャドーブラシ S

POINT:同じ色を2種類のブラシで塗る

まず小さいアイシャドウブラシ(E)で黒(C)を取り、黒目の上に茶碗型に色をのせます。茶碗型にのせる理由は最終的に眼球に沿うような半円形に広げるため。

次に中くらいのアイシャドウブラシ(D)で黒(C)をぼかしていきましょう。黒が足りない部分があれば少量ずつアイシャドウを足して調整してください。

目頭と目尻はわざとあけることで仕上がりがかなりスッキリとするはずです。黒メイクは黒が塗られていない部分にこそ視線が集まるため、この隙間はメイクのこなれ感に関する重要なポイントとなります。

STEP3:アイラインを引く

STEP3の使用アイテム

(F)「キャンメイク」クリーミータッチライナー 01 ディープブラック

POINT:斜め上に向かって引き上げる

今回は泣きぼくろをつける想定だったのでアイライン(F)が邪魔にならないよう斜め上に描きました。選んだカラコンと目を縦に広げるようなアイシャドウの塗り方によっていつもより丸目に見えるメイクとなっているため、横にもそれなりに引っ張ってあげると目が大きく見えると思います。アイラインはきもち長めが良いでしょう。

STEP4:下まぶたの目頭を飾る

STEP4の使用アイテム

(G)「Flortte(フロレット)」サラダdeフルーツカラーリキッドアイライナーWP 09 レモン

(H)「ローラメルシエ」キャビアスティックアイカラー 38 GOLDEN

POINT:アイライナーで位置取りしてアイカラーでぼかす

この差し色の黄色はばつ丸のくちばしを表現しています。

まずアイライナー(G)で目頭のまつげが薄い箇所をなぞります。アイカラー(H)は小回りがきかないため、先にアイライナーで位置取りをすること。バランスを見て良さそうであればアイカラー(H)を重ねてぼかします。イエローとゴールドは相性がいいので重ねると一層深みが出てきれいです。

STEP5:マスカラを塗る

STEP5の使用アイテム

(I)「デジャヴュ」ラッシュアップマスカラE

(J)「ローラメルシエ」キャビア ボリューム パノラミック マスカラ

POINT:マスカラはどちらも黒色を選ぶ

下まつげには自まつげが際立つナチュラルなマスカラ(I)を塗ります。差し色の黄色とラインストーンが隠れてしまうためロングタイプは避けました。

上まつげはボリュームタイプのマスカラを塗ってメリハリを出すと良いでしょう。全体の雰囲気にあわせてどちらも黒のマスカラを選びました。

STEP6:ラインストーンを貼る

STEP6の使用アイテム

(K)小粒ラインストーン

(L)中粒ラインストーン

(M)つけまつげのノリ

POINT:泣きぼくろをつける

小粒(K)と中粒(L)のラインストーンを貼ることで泣きぼくろ(L)の唐突感を軽減させました。泣きぼくろのみ濃いグレーで残りの石は淡いグレーで統一するとごちゃごちゃしませんし涙っぽく見えるかなと。ばつ丸は泣きませんので泣いているフリです。ドッキリです。

チークのやり方

STEP:チークを塗る

使用アイテム

「クリニーク」チークポップ 15 パンジーポップ

POINT:パープルを選ぶ

「クリニーク」のパンジーポップは3年以上愛用しているパープルチーク。ガーベラから限定のピオニー(芍薬)の型押しに買い替えたため、こちらで二代目です。見た目は鮮やかな紫色ですが、肌にのせると青みピンクに発色して紫が強すぎないところがお気に入り。

顔の内側に丸くのせるとミステリアスなパープルの魅力だけでなくかわいらしさも発揮できると思います。チークの範囲を広げると血色が悪く見える可能性があるため、範囲としては狭く塗ることを忘れずに。

パーソナルカラーの関係上、紫チークは苦手という人は塗る位置を鼻から離すことで似合わせやすくなります。または紫チークの外周を得意なカラーで囲むとなじみが良くなりますよ。

リップの塗り方

使用アイテム

「hince(ヒンス)」ムードインハンサーリキッドグロウ LG001 PRIME

POINT:唇の内側をほんのり濃いめに塗る

そこまで深く考える必要はありませんが、もし調節できるのであれば唇の内側を濃いめに、そして外側を薄めにするとキツい印象が緩和されます。

発色の良い色は華やかである反面、唇だけ浮いて見えるという難点があります。私も若干グラデーション風に塗ることでなじみをアップさせています。

セルフネイルのやり方

STEP1:黒いポリッシュを丸フレンチに塗る

STEP1の使用アイテム

(N)「ANNA SUI」ネイルカラー 021

POINT:指一本だけ色を変える

10本とも黒(N)にするか迷って、薬指だけ白くすることにしました。地爪との境目を爪の根元のカーブと同じ向きに丸くする丸フレンチという塗り方です。真っ黒または真っ白の爪にすることに抵抗がある人も取り入れやすい方法だと思います。

付属のハケを使って丸く爪先を塗っていきます。二度塗りすると色がはっきりと出て爪先に石がころんと乗っているような仕上がりになりかわいいです。

STEP2:白いポリッシュを丸フレンチに塗る

STEP2の使用アイテム

(O)「NAILHOLIC」WT005

POINT:黒と同じ面積になるよう塗る

ばつ丸のお腹が白いので黒で挟まれる位置を白くしました。黒と白(O)のネイルカラーのブランドが異なるため当然ハケの形や長さが変わります。少し難易度は高いかもしれませんが、できるだけ同じ形に描くことで統一感が生まれますので慎重にハケを滑らせてください。

利き手をフリーハンドで塗るのは手がプルプルして難しかったので、形が悪くなった指だけストーンやシールを貼って良い感じにしました。

おわりに

ばつ丸は悪役と言っても漢気がある良い奴だと筆者は思っています。夢は社長になることらしいので楽しみに待ちたいです。

私は今やっているメイクレシピプランナーの仕事を続けることが夢、目標です。メイクの練習やインスピレーションを得るためにアンテナを張ることはもちろん重要ですが、パーツを美しく保つのが難しくてそれが目下の悩みです。

無理して加齢にあらがうつもりはありませんが、皆さんには綺麗な姿を見せたいのでメイクと並行してスキンケアと加工や編集の腕も磨いていきます!

チークillust/オオハチ(@o8moe

『メイクの自由帳』バックナンバー


「ポムポムプリン」のモチーフメイク

「リトルツインスターズ」のモチーフメイク

「KIRIMIちゃん.」のモチーフメイク

「クロミ」のモチーフメイク

「ぼんぼんりぼん」のモチーフメイク

「シナモロール」のモチーフメイク

「ハローキティ」のモチーフメイク

「ウィッシュミーメル」のモチーフメイク

ちこえ

メイクレシピプランナー
もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイク法を発信中

関連するキーワード

関連記事

Latest Article