1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 40代女性におすすめ。手抜きに見えない! 夏のかごバッグコーデ

40代女性におすすめ。手抜きに見えない! 夏のかごバッグコーデ

Share

夏は革のバッグが重く感じる季節。やっぱりかごバッグはこの季節にピッタリですよね! 街に出かけるときやご近所コーデ、それぞれに合わせていろいろなかごバッグのコーデをご紹介。

40代女性におすすめ。手抜きに見えない! 夏のかごバッグコーデ

■夏はやっぱりかごバッグを持ちたい!

夏になると、それまで持っていた革のバッグが重苦しく、野暮ったく感じるときがある。

洋服はノースリーブになったり、麻素材の薄手のものになったりするのに、バッグは重たいままではミスマッチ。

自由に避暑地や観光地に旅行できない状況だからこそ、OFFのときは、仕事用のバッグを潔く手放して、気分が解放されるかごバッグを持ちたい!

■異素材と組み合わせたかごバッグは大人の女性にピッタリ!

異素材 かごバッグ

今年購入し、とっても気に入ってヘビーローテーションしているかごバッグ。

メタルのハンドル+革+黒い布+カゴの組み合わせが大人の雰囲気。真面目な仕事服以外ならば、どんな服にも合わせやすい。

■かごバッグを軸にコーデを組み立てる 

カゴバッグ コーデ

このかごバッグのために考えたコーデの数々。

デニムにももちろん合うし、紺のシンプルなワンピースにも合う。チュールスカートに白のTシャツというかなり攻めの格好に合わせてもマッチした。

かごバッグといっても、黒い革との異素材の組み合わせのせいか、街着に合わせても充分しっくりくる。

ラフなワンマイルウエアから、張り切ってオシャレしたワンピースのコーデまで、その守備範囲はとても広い。

逆に、ジャケット+タイトスカート+パンプスといった、ビジネスシーンの服には全く合わない。どこかにカジュアルさをふんだんに取り入れるのが、かごバッグを活かすコーデのコツだと思う。

■ファー付かごバッグはご近所コーデに

「ザ・カゴ」という感じがする、遊び心満載のかごバッグはファー付き。蓋がちゃんとついているので、中身が見えにくく、意外と収納量も多い。

ワイドホワイトデニムに裾がフレアなTシャツという、気楽なご近所コーデに合わせてコーデしてみた。

シンプルなご近所コーデも、ひとひねりあるデザインのかごバッグを持つだけで、ぐっとオシャレになる。

■ラフィア素材×革のバッグもかごバッグ風に使える

いかにも「かごバッグ」という形ではないので、気負わずもてる「PELLICO(ペリーコ)」のクラッチバッグ。

一部にラフィア素材が使われているだけで、ぐっと夏らしくて軽やかな印象になる。エレガントなロングスカートのコーデにも合うし、厚底ウエッジソールサンダルのカジュアルコーデにも合う。

じつはかごバッグに使われる籐やラフィア素材は、天然素材だからか、どんな色にも合わせやすい。洋服との組み合わせは決して難しくない。

■大人こそ、かごバッグ!

かごバックで大人コーデ

かごバッグを大人の女性がもつなんて、恥ずかしい……。

じつはちょっと前まで私もそう思っていた。

ところが、実際にいくつかのかごバッグを手に入れてもってみると、これが驚き! マンネリしがちな夏のコーデに劇的な変化が起きた。硬直しがちな日々のコーデに軽やかな動きが生まれたのである。

大人になればなるほど、ややもすると所持するバッグは重くかっちりしたバッグか、逆に布のエコバッグ的なものに偏りがち。

そこをあえて大人の女性ならではの遊び心で「外す」、「崩す」。その効果がかごバッグにはある。

キュートでコロンとかわいい、かごバッグたち。

かごバッグと一緒に「軽やかな心」ももって出かけよう。

真夏の日差しの中へ!

Share

霧香

都内在住の50代主婦。 「50代になっても洋服好き主婦のファッションブログ」を運営。 仕事着&プライベート服の着回し。毎日のコーディネートに真剣に楽しく頭を悩ませる日々。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article