1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 優雅に見える指先のしぐさをマスターしよう

優雅に見える指先のしぐさをマスターしよう

何気ない仕草や気配りは、相手によい印象を与えるひとつのきっかけです。『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)より、日々の所作のコツを掲載していきます。今回は、優雅に見える指先のしぐさをご紹介。

優雅に見える指先のしぐさをマスターしよう

物を受け取るときなど、手元に視線がいく機会は意外と多いものです。そのため、手や指先の所作を少し意識するだけで、丁寧で上品な女性のしぐさとなります。

■物を持つとき

指をそろえるだけでエレガントに見える

クラッチバッグなどは、持ち方ひとつで印象が大きく変わります。下から抱えて持つのは集金持ちとも呼ばれ、野暮ったい印象に。上から指先をそろえて持つと、優雅な印象に変わります。逆にクールで颯爽とした印象にしたいときは、指先を開いて持っても素敵です。

ペンなどの小物を取り上げるときは、親指、中指、薬指の3本を使います。小指は立てずに、添える程度に。カップなどを持つ際は、親指、人差し指、中指の3本の指で持ち手をつまむように持つと品が出ます。

■受け渡しするとき

2段階で相手に向けると丁寧で優雅な印象に

書類など物を渡すときは、自分側に向けた書類を、まず時計回りに横向きにしてから、再度回して相手に向けます。渡しながら一気に向きを変えるのではなく、2段階でゆっくりと向きを変えることで、丁寧で優雅な印象に。これは、手土産などを渡すときにも応用できます。

■指し示すとき

かならず手のひら全体で「指す」のではなく「示す」

はさみや刃物だけではなく、指であっても相手にとがったものを向けるのは失礼な行為です。指し示すときは、かならず手のひら全体で示しましょう。

『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article