1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. #8 ゴジベリー 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

#8 ゴジベリー 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

「クコの実」は、日本でも昔からよく使われる食材でした。それがあるときから、ハリウッドセレブたちがこぞって食べていると紹介されてからは、すっかり「ゴジベリー」の名で浸透中。セレブたちをも魅了する小さな赤い実に宿るパワーとは、いったい何でしょうか。スーパーフードマイスター石松利佳子さん、教えてください!

#8 ゴジベリー 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

低カロリーで栄養豊富! ウワサのスーパーフード大全 #8 ゴジベリー

「クコの実」として料理などでも馴染みのある「ゴジベリー」ですが、もともとは何の実ですか。

中国原産のナス科の果実です。中国では古来から、生薬として漢方に活用されていたほど薬効のある果実なんですよ。世界三大美女のひとり「楊貴妃」が、毎日食べていたらしいという話もあります。

ゴジベリーが大昔から親しまれているのは、それなりの理由がきっとあるんでしょうね。

ゴジベリーには、滋養強壮・血行促進・血圧や血糖値の安定・視力回復・肝機能の強化・疲労回復・アンチエイジングなど様々な効果があります。ビタミン・ミネラル・タンパク質などが豊富で、栄養価がとても高いんです。食材の中でもトップクラスの抗酸化力なので、夏に受けた肌ダメージを回復するにはうってつけ。

ゴジベリーを買うならココ、というところはありますか。

私のオススメは、サンフードのオーガニックゴジベリー
一般的なゴジベリーの印象とは異なり、ジューシーで甘みがありパサパサしていません。
栄養素を壊さずに凝縮させるために、低温でじっくり乾燥しているんです。
その他なら、有機で無添加なものを選ぶと安心ですよ。

ゴジベリーのオススメの食べ方を教えてください。

アメリカでは、ゴジベリーはスナック感覚で楽しまれています。

スムージーに入れたり、そのまま食べても美味しいです。サラダやスープ、スイーツのトッピングにも◎。ゴジベリーは加熱もOKです。

キャロット・ラぺ

~材料(4人分)~
人参・・・2本
ゴジベリー・・・大さじ2

【調味液】
シークニン・・・大さじ1(レモン汁でもOK)  
白ワインビネガー・・・大さじ1
粒マスタード・・・小さじ1
自然塩・・・小さじ1/2
亜麻仁オイル・・・大さじ1

~作り方~
①人参はチーズおろしでおろし、塩をふっておく。水気が出たらしっかり絞る。
②ボウルに調味液を入れてよく混ぜる。
③混ぜた調味液に①とゴジベリーを入れてよく和える。

料理研究家 石松 利佳子さん

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター。自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経験から、無理なく続けられるマクロビオティック料理教室『Salon de R』を主宰。中医学の考えに基づき、季節の過ごし方など毎月テーマ別にマクロビオティックと融合させた様々な国の料理を紹介。週末は料理教室、平日の夜は食べるだけ教室を開催。

テレビ・ラジオの番組出演をはじめ、企業へのレシピ提供や商品開発なども手掛ける。
【受賞歴】クシマクロビオティックス・コンシェルジュアワード2013受賞


Salon de RのFacebookページ
アカデミー・デュ・ヴァン銀座教室



text/hiroko sasaki

石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター 自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経...

関連記事

Latest Article