1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「キャバ嬢だから」が悩みのタネから転機になった理由

「キャバ嬢だから」が悩みのタネから転機になった理由

「あの人はこんなに成果を残しているのに、それに比べて自分は……」と悲しい気持ちになることがあります。いま自分の立っている場所に納得できずに悩むこともある。けれど、きっとその逆境はあなたの力になる。悩むことで必ずしも道が開けるわけではないけれど、乗り越えるための試行錯誤は新しいあなたを連れてきてくれるはず。

「キャバ嬢だから」が悩みのタネから転機になった理由

時として人と比べて落ち込むことがあります。他人の芝生は青いということわざではありませんが、他の人は上手くいってるのに、なんで私はダメなんだろうと、投げ出したくなることは今までに何度もありました。

■「キャバ嬢だから」公認になれなかった

2011年、私がキャバ嬢一本で仕事をしていた頃のお話です。ある日『小悪魔ageha』という雑誌のモデルにスカウトされた私は、モデルとしてデビューすることになりました。しかし、いくらスカウトされたからといっても、ただのキャバ嬢が突然モデルになったのでは、当然周りは認めてくれません。ポージングもできない、知名度もない、そんな私は毎日、他のモデルと自分の立場とを比べて落ち込んでいました。

当時、モデルの多くが使っていたのがアメブロのオフィシャルブログです。アメブロは芸能人・有名人のオフィシャルブログと誰もが登録して使える一般のブログの2種類があります。 読者モデルや少し芸能活動をしている人のほとんどがオフィシャルブログの申請をし、周りのモデルもほとんどが登録を認められていましたが、キャバ嬢の私は『小悪魔ageha』専属モデルになってからも、オフィシャルの許可が下りませんでした。

みんなはアメブロのモデルランキングを見て一喜一憂し、自分の人気を確認し、競い合っている。 一方で、私はそのランキングにさえ入れない。アメブロからも「あなたはモデルじゃないよ」と言われているような気がして、悲しい気持ちになっていました。

■悩みのタネ「私はキャバ嬢だから」が転機に

「オフィシャルブログじゃないとモデルとして恥ずかしい」という気持ちから、逃げるようにアメブロをやめて、自 分自身で作ったブログを使うことにしました。これなら使っているブログサービス自体が違うので、オフィシャルブログのランキングに載っていなくとも問題ありません。

アメブロはやっぱり素晴らしいサービスです。みんなが使う理由があります。たくさんの理由があるとは思いますが、一番大きいのは他からの流入があることではないでしょうか。アメブロを見ていると、記事の最後の方にお勧めのブログや人気のブログが表示されて、次から次へといろいろな人のブログを読み進んでいくことができます。

しかし、私のブログは自分自身で作ったブログです。自分ひとりで独立して運営しており、自分のブログが誰かのブログに関連して表示されているわけではないため、他から読者が流入してくることはありません。そこで考えた方法が、SNSに力を入れることでした。SNSの投稿を増やして、ブログを更新するごとにSNSでお知らせすることにした のです。

アメブロから逃げるような形で、自分で独自に作ったブログとSNSの使い方が、私の転機となります。

しばらくすると徐々に、自分自身のSNSのフォロワー数 が増えてきました。同時にブログへのアクセスも伸びていきます。ガラケーからスマホへのシフトが進み、インスタグラム(Instagram)やユーチューブ(YouTube)といったSNSの進化に伴って雑誌の力がこれまでより低くなっていたように、ブログの流行も下火となり、今は SNSによる情報発信が主流の時代になりました。そして、今の私のインスタグラムのフォロワーは50万人を超えています。これは『小悪魔ageha』のモデル、姉妹誌『姉ageha』の歴代モデルの中でも一番多い数です。

愛沢えみり

株式会社voyage代表取締役 1988年生まれ。アパレルブランド社長、タレント活動のほか歌舞伎町で現役キャバ嬢もしています。著書『キャバ嬢社長 歌舞伎町No1嬢王 愛沢えみりとしての生き方』『昼職未経験のキャバ嬢が月商2億...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article