昭和生まれが「懐かしい」と感じるシャンプー7選
近頃はノンシリコンとかオーガニックとか、なにかと選択肢が多いシャンプー。あの頃は、比べるとしたらパッケージと香りくらい。あと、誰が宣伝しているか。昭和生まれが懐かしいと思うシャンプーあるあるです。
■ティモテ
金髪少女が長いブロンドの髪をブラシでとかしながら、「ティモテ、ティモテ~」と口ずさむCMが、とにかく印象的だった。
長い髪を片側にまとめながら洗うのにも憧れた。
CMを見かけなくなったから、てっきり過去のものだと思ってたら、今もあるみたい。
■植物物語
今じゃ当たり前だけど、当時、洗浄成分の100%が植物原料のシャンプーというのは、画期的でした。
クラスの女子の大半がこれを使ってたと思う。
■スーパーマイルドシャンプー
CMに出ていたキョンキョンに促されるまま、使い続けていました。
フレッシュなフローラルグリーン(?)の香りも好みでした。
■フルーツシャワー
匂いの粒が入っているシャンプー。
確かに、潰すとフルーツの匂いが弾けて楽しい。
CMの工藤夕貴さんも可愛かった。
■ティセラ
中学のとき、周りはみんな使ってたのに、「香料の入ったシャンプーはダメ」っていう理由でウチだけ買ってもらえなかった、という苦い思い出。
■ハーバルエッセンス
CMで金髪女性が髪を洗いながら、「イエス、イエス、イエ~ス!」って叫んでた。
「スゴイッ!」て思ってすぐに買いに走った。
香りが強めで、わりと気に入って使ってた。
■マシェリ
とにかく香りが抜群に良かった。
甘いのに安っぽくないというか。
いつだったかリニューアルしたときに、香りが変わって以来、使うのをやめちゃった。
だいたいシャンプーって、CMの影響で使い始めることが多いけど、これだけは別かな。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。