1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOオーバーサイズシャツが優秀! 1990円で計算し尽くされたシルエット

UNIQLOオーバーサイズシャツが優秀! 1990円で計算し尽くされたシルエット

Share

月曜日のファッションコラムは輪湖もなみさんが担当。「大人のベイシック」をテーマに、ベイシックアイテムのアップデートや輪湖さんのおすすめアイテムを紹介します。UNIQLOの「エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ」は、今っぽく着られるシルエットが魅力。真夏の日差し対策に活躍しそうです。

UNIQLOオーバーサイズシャツが優秀! 1990円で計算し尽くされたシルエット

屋外は35度超えで、強い日差しが容赦なく照りつける季節です。私は日傘をさすのが好きではないので、汗を吸う素材の薄手の長そでシャツを、真夏も着ることが多いです。

最近UNIQLOで見つけた「エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ」のシルエットが優秀で使いやすく、新たなマイベイシックになりそうです。

「オーバーシャツ」という名の通り大きめゆったりサイズなのですが、このシャツ、どこもかしこもただ大きいわけではありません。身頃や着丈や袖周りはゆったりめ。そして後身頃が前身頃より長めです。抜き襟で着ると背中がふわっとふくらみ、バックスタイルがきれいです。

それ以外の、えりまわりやそで丈などはごく普通のシャツと同じで、袖まくりしてもズルズル落ちてきてしまうようなビッグシルエット特有の煩わしさがありません。

ふわっとさせたい場所だけがふわっと膨らんで見えるよう、よく計算されたシャツだなあ……と感心してしまいました。

素材は綿87%にポリエステル13%。メンズのパリッとしたシャツより少し柔らかめで滑らかな質感です。綿100%ではないので、洗って干しておけばほぼアイロンいらずな点も便利。私はしわ伸ばしスプレーを使っています。

カラーはネイビー、ホワイト、ブルーの3色展開。真夏は日焼け対策として、それ以外のシーズンはきれいめトップスとして使えるので、私の新たな定番として活躍してくれそうです。

シャツ:UNIQLO
スカート、バッグ:ZARA

Share

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article