ごはんが進む! 超簡単&美味しい「夏野菜のすき焼き」の作り方
夏野菜とタンパク質がしっかり補給できる「夏野菜のすき焼き」をご紹介。レンジ+めんつゆを使って簡単に作れます。
こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。
長かった梅雨が明けたと思ったら、突然の猛暑が続く今日この頃、皆さん体調を崩されていないでしょうか?
こんなに暑い日が続くと、料理をするのもなかなか面倒……という方も少なくはないのでは。でも、栄養があるものを食べて、夏バテを防ぎたいというのも本音ですよね。
そこで今回は、夏野菜とタンパク質がしっかり補給できる「夏野菜のすき焼き」を紹介します。レンジ+めんつゆを使って簡単に作ることができますよ!
■夏野菜のすき焼き
材料(ひとり分)
牛バラ薄切り肉 200g
ナス 1本
トマト 1個
ズッキーニ 1/2本
温泉卵 1個
ご飯 お好みで
ごま油 お好みで
「A」
めんつゆ(3倍希釈) 大さじ3
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
作り方
1.牛バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切ったら塩コショウ(分量外)をふる。ナスはくし切りにする。ズッキーニは輪切りにする。トマトはざく切りにする。
2.耐熱ボウルに牛バラ薄切り肉、なす、トマト、ズッキーニ、Aを入れ、ふんわりとラップをかけたら、600wの電子レンジで5分加熱し、よく混ぜ合わせたらラップをはずし、さらに7〜8分加熱する。
3.器に2と温泉卵をのせる。
トマトのさっぱりとした酸味が夏にぴったりの一品です。甘辛いすき焼きの味はご飯がとっても進むので、お好みでこのように丼にしても美味しくいただくことができますよ。
夏野菜には、カリウムや水分が豊富に含まれていて利尿作用があります。
尿と一緒に体の熱を逃がすため、体温を下げる効果が期待できると言われています。
もちろん、今回紹介した野菜以外のお好みの野菜を使っても、お肉を豚肉や鶏肉に変えても美味しく作ることができますよ!
ぜひお試しくださいね。