1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 箸が止まらない! 超簡単&美味しい「なすのナムル」の作り方

箸が止まらない! 超簡単&美味しい「なすのナムル」の作り方

Share

なすを使った簡単ナムルのレシピをご紹介します。レンジでチンして、調味料と混ぜ合わせるだけで完成です。さっぱりとした味わいが後をひき、やみつきになること間違いなし!

箸が止まらない! 超簡単&美味しい「なすのナムル」の作り方

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

蒸し暑い日が続くこの時期、皆さまいかがお過ごしですか?

今美味しい夏野菜は、体にこもった熱を下げてくれる効果が期待できると言われていて、積極的に食べたい食材のひとつです。

今回はそんな夏野菜の「なす」を使ったレシピを紹介します。作るのは「なすのナムル」

レンジで加熱して調味料を混ぜ合わせるだけなので、簡単に作ることができますよ。

やみつき! なすのナムル

材料(作りやすい量)

なす 3本
白いりごま 適量

A
鶏がらスープの素 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1かけ
レモン汁 大さじ1
塩コショウ 少々
ごま油 小さじ2

作り方

1.ナスはくし切りにし、耐熱ボウルに入れたら、ふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで10分加熱し、出た水分を捨てる。

2.1とAをよく混ぜ合わせたら、白いりごまを振る。

とろりとしたなすの食感がたまらない一品! さっぱりした味わいのタレをよく絡めて召し上がれ。

温かいまま食べてももちろん美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもこれまた格別の味わいです。

我が家ではあまりの美味しさに気づいたらなくなっていることがしばしばあり、あえて多めに作りました(笑)。常備菜としても活用できるので、個人的には多めに作ることをおすすめします!

少なめに作る場合はタレの分量や加熱時間などを調整してください。

白ご飯に合うのはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりの「なすのナムル」、ぜひお試しくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article