1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 箸が止まらない! 混ぜるだけの超簡単「サンマヨ丼」の作り方

箸が止まらない! 混ぜるだけの超簡単「サンマヨ丼」の作り方

Share

秋の味覚「秋刀魚」を使った簡単に作れる丼。レパートリーが焼き秋刀魚ばかりになって、飽きてしまう……なんて方にもおすすめのレシピです。

箸が止まらない! 混ぜるだけの超簡単「サンマヨ丼」の作り方

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

夏が終わり、気持ちの良い涼しい季節がやってきましたね。

この季節に美味しい食材のひとつといえば「秋刀魚」。パリッと香ばしく焼いた秋刀魚も美味しいですが、今回は刺身用の秋刀魚を使ったレシピ。

火を使わずに切って混ぜるだけで作ることができますよ。早速紹介しますね。

河瀬璃菜さんの「超簡単に作れるレシピ」が揃う連載一覧はこちらから

■火を使わずに簡単! 混ぜるだけの「サンマヨ丼」

材料(1人分)

秋刀魚(刺身用) 200g
白ネギ 5センチ分
大葉 2〜3枚
刻み海苔 適量
ご飯 1膳
A
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ(3倍希釈) 小さじ2
にんにく(すりおろし) 少々

作り方

1.秋刀魚は包丁で叩く。白ネギ、大葉はみじん切りにする。

2.秋刀魚、白ネギ、大葉、Aをボウルに入れ、混ぜ合わせる。

3.丼にご飯を盛り、2を乗せたら、お好みでごま油をまわしかけ、刻み海苔を散らす。

刺身用の秋刀魚を叩いたら、調味料とあえるだけ!

ご飯の上に乗せて丼にするのはもちろん、焼き海苔に巻いて、晩酌のおつまみにも最高です!

今回はマヨネーズ、にんにく、めんつゆとシンプルに作りましたが、お好みでワサビや、生姜を入れたり、野菜も白ネギ、大葉だけでなく、ミョウガやきゅうりなどを加えても◎です。

魚の生臭さが苦手……という方でも、マヨネーズのまろやかさや白ネギ、大葉の香りのおかげで、美味しく食べることができますよ。

秋刀魚が美味しいこの季節にぜひ作ってみてくださいね!

旬のナスはシチューにしよう! 煮込み不要の電子レンジで簡単ナスシチューが激ウマ

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article