昭和生まれが「懐かしい」と感じるドラマ8選
録画して一気見するスタイルが定着していなかった昭和の時代。好きなドラマが放映される曜日を中心に、生活リズムができあがっていたものです。昭和生まれが懐かしいと思うドラマ、集めました。
■古畑任三郎
田村正和さん主演の刑事ドラマ。
殺人事件のアリバイやトリックを巧みな話術と推理力で切り崩していく痛快なストーリー。
毎回、イチロー選手などの人気俳優さんが登場するのも楽しみでした。
■Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜
木村拓哉さん演じる美容師と病気を抱える女性役の常盤貴子さん。
ふたりの切ない恋愛模様が繰り広げられます。
最高視聴率41.3%という数字は、今も恋愛ドラマとしては最強。
■東京ラブストーリー
織田裕二さんと鈴木保奈美さんらによる恋愛物語で、このドラマがきっかけで「月9」という言葉が定着するようになりました。主題歌も素敵。
今でもときおり、みんなどうしてるかな、って思うことある。
■ロングバケーション
木村拓哉さん、山口智子さん主演の大ヒット恋愛ドラマ。
月曜9時から放送されていたことから、「月曜の夜はOLが街からいなくなる」と言われてました。
竹野内豊さん、松たか子さん、広末涼子さんなど、共演陣も豪華。
■池袋ウエストゲートパーク
石田衣良さんの原作を宮藤官九郎さんの脚本でドラマ化。
池袋の街で起こる難事件を主人公が次々と解決していくストーリーの面白さもさることながら、長瀬智也さん、窪塚洋介さん、妻夫木聡さん、坂口憲二さんなど豪華なキャスティングも話題に。
■踊る大捜査線
織田裕二さん演じる青島刑事が大活躍。
男性も女性も魅力的なキャラが多いにもかかわらず、まったくと言っていいほど恋愛色がないのに、ずっと見てて飽きませんでした。
深津絵里さんが可愛すぎて、髪型を真似る人が続出していた。
■101回目のプロポーズ
武田鉄矢さんが一方的に浅野温子さんを追いかける情熱的な姿には、見逃せないと思わせる魅力があった。
「僕は死にましぇ〜ん」という有名なセリフを真似してた人も多数。
■やまとなでしこ
玉の輿を狙う客室乗務員が合コンで出会った外科医と付き合うラブコメ。
ところが、実際は実家の小さな魚屋の主人で、おまけに父親が作った借金まで背負っていて……。
とにかく松嶋菜々子さんの可愛さは尋常じゃなかったよ。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。