中間子あるある7選

きょうだいが3人以上いる場合、長子でもなく末子でもない「中間子」は、いわば中間管理職みたいな立場(?)をよぎなくされて、いろいろこじらせがち。幼い頃から人間関係に揉まれて育った中間子あるあるです。

中間子あるある7選

■注目も期待もされないメリット

中間子 あるある

初めての子どもだからと、なにかと大切にされる長子と、小さくて可愛い末っ子のはざまで、放置され気味なことが多い。

良いことをしてもあまり褒められない代わりに、叱られるようなことをしても、おとがめなしというケースも。

ほかのきょうだいは反対されてできなかったようなことでも、中間子はすぐに許してもらえることが多い。

注目も期待もされないので、のびのび育つ。

■要領がいい

上が叱られているところを見ているので、どうすれば同じような事態を回避できるか、考えてうまく行動できる。

なので、ほとんど叱られた記憶がない。

■親の関心が薄い

中間子 あるある

上や下と比べて愛されてないと感じるわけではないけど、私の子どもの頃の写真だけが少ないのを見れば、親の関心の薄さがわかる。

■私はしっかり者

「しっかり者」と言われ続けるうちに、この人はどうしたら喜ぶか、あの人に気に入られるにはどうしたらよいかをいつも考えながら、「しっかり者」になろうと努めていたと思う。

■お年玉の不均衡

お年玉をもらって中身を見比べると、姉のは年を追うごとに、どんどん額が上がっていくのに、私のは上昇率が低くてがっかり。

妹と比べて差がほとんどなく、二度がっかり。

■着るものはいつもお下がり

学校の制服はもちろん、普段着やときに下着まで、姉のお下がりを着せられた。

姉と私が使ってくたびれた服は捨てられるので、妹は新しいものを買ってもらってた。

こんな不公平は許せない。

■迷子

中間子 あるある

デパートや遊園地などで夢中になっても、放っておかれることが多くよく迷子になった。

はじめの頃は泣いていたけど、繰り返すうちに、「またか」みたいな感じで、自分で迷子センターを探すように。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article