1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 元彼から連絡がきた。別れた彼女を忘れられない男性がとりがちな態度

元彼から連絡がきた。別れた彼女を忘れられない男性がとりがちな態度 2/2


■最終的にどんな関係になりたいかを考えてみる

ですが、今回相談内容を送ってくれた女性は、別れを後悔していることや復縁を考えている様子が元カレに見えないため、どう応えれば良いのか悩んでいます。

仲良くしたい気持ちがないわけではないけれど、一度別れた相手である以上はすぐに心を開くのが難しく、また下手に親しくなって都合のいい関係を求められても困りますよね。

元カレがどういった距離感でいたいのかわからないときは、「私はこの人とどんな関係になりたいのか」を考えてみると、自分でストレスのない繋がり方を選べると思います。

・たまに話をする男友達でいてほしい

・食事を一緒にするくらいなら嫌じゃない

・よりを戻すこともアリかも


など、「この人とこれからどんなつながり方をしたいのか」が自分の中で見えれば、元カレからの連絡に応えやすくなります。あえて自分の気持ちや意思を見つめるのは、元カレの勢いに流されないためです。

■元カレの「甘え」を許さないこと

元彼が連絡がきたとき、どうすればいいの?

0からの出会いと違い、「別れた元恋人」は過去を共有している相手。男性の中には、元カノが自分のことを忘れていないとわかると「新しい彼女ができるまでの繋ぎ」とする人がいます。

寂しさを埋める相手にしようとしたり、復縁したい素振りを見せて気を持たせておいてセフレにしようとしたり、相手の気持ちを利用する超ド級のダメンズです。

元カノより自分の感情を優先した言動が目立ったり、夜遅い時間に会う約束をしようとする、元カノの都合を無視した連絡を繰り返すなど、一方的に距離を詰めようとするときは要注意だと思いましょう。

また、元カノが自分のアクションに応えてくれることで、「いずれ元カノのほうからよりを戻したいと言ってくれるかも」といつまでも自分の本心を隠したまま女性に関係をリードさせようとする場合もあります。

元カレの意思が軸になるような関わり方になると、関係の主導権が元カレになり、結局ズルズルと引っ張られて都合のいい存在にされる可能性があるのですね。

これを防ぐために、元カレから連絡があるときはまず「自分がどんなつながりを求めているか」を考え、それに添った対応をしてみてください。

どんな関係であっても「これ以上関わりたくない」と思うときは、世間話でも付き合わず答えないのがベター。「繋がりを持つ気はありません」と意思を示すことは、いたずらに関心を持たれるのを避けることにもなります。

別れを後悔している男性は、何気ない連絡を装って近づいてきます。そこにどんな気持ちがあったとしても、繋がり方は女性が自分で選べるものです。

まずは自分がどんな関係を望むかを考えてみましょう。

※この記事は2019年7月2日に公開されたものです

ひろたかおりさん連載のバックナンバー

「復縁は無理だけど遊びなら」そんな男性の下心に利用されないために

価値観の合わない彼氏と円満に別れたいとき、気をつけること

彼氏のことが好きかわからないときに考えたいこと

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article