1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 彼氏に寂しいと言えない? 対処法や気持ちの伝え方を解説

彼氏に寂しいと言えない? 対処法や気持ちの伝え方を解説

「寂しい」という気持ち。大好きな彼氏と付き合っていても、いろいろな場面で感じることが多いですよね。なかったことにしようとしても、ふと自分の中に湧いてくる寂しさ。今回は、彼氏がいるのに寂しいと感じる瞬間から、そのときの対処法、そして彼氏との仲がさらに深まる「寂しい」の伝え方までお教えします。

彼氏に寂しいと言えない? 対処法や気持ちの伝え方を解説

彼氏がいるのに寂しい? 気持ちや連絡のすれ違いが起きる瞬間

周りから見たら「彼氏がいて幸せそう!」と思われているかもしれないけれど、実際のところ、悩んでしまい寝付けない日や寂しさに押しつぶされそうな日だってありますよね。彼氏がいるのに寂しいと感じる瞬間はどんなときか? 見ていきましょう。

1.彼氏からの連絡のタイミングが合わないとき

恋人との関係の中でLINEなどの連絡ツールを「相手とのコミュニケーション」を楽しむために使う人も多いと思います。だからこそ、彼氏と連絡のタイミングが合わないのは致命的。もっといろいろなことを話したいのにそれができず、寂しい思いをすることが。


LINEの返信がくるのは、次の日の朝や自分がもう寝静まっている頃。毎日会える状況ならすれ違いもも少なくなるかもしれませんが、会える機会が多くないのだとしたら、日頃のコミュニケーションが大切です。いつだったら連絡ができるのか、ということをお互いに前もって相手に知らせることで、「いつになったら連絡がくるんだ……」という余計なストレスをなくせるかもしれません。

2.幸せそうなカップルをみたとき

街を歩いていると見かける、幸せそうなカップル。カフェで楽しそうにお喋りをしていたり、仲良く手を繋いで歩いていたり。仲睦まじいカップルを見て「羨ましいなぁ」と思ってしまう瞬間ってありますよね。それと同時に「彼に会いたい。寂しい」という気持ちが高まってしまうと思います。

「羨ましい」という感情の奥には「自分もこうなりたい」願望が隠されていることが。誰かと自分を比べて落ち込むのではなく、自分の本当の気持ちに気付けるチャンス! という視点でいると、気持ちが少し楽になるかもしれません。彼氏に会えたときは、憧れのカップルのように振舞ってみてくださいね。

3.彼氏が仕事で忙しくてなかなか会えないとき

彼氏とデートする日はスケジュール帳にも書き込み済み。その日に向けて準備も進めてきたし、自分磨きもやってみた。いつもより仕事も頑張れるし、楽しみで仕方がない! それなのに「今週末も仕事で会えない」と突然送られてくる彼氏からのLINE。楽しみにしていた気持ちが大きかった分、寂しい気持ちになりますよね。

「彼氏の仕事を理解している良い彼女」でいたい気持ちもあったりして、「お仕事頑張ってね!」と無理に返信してしまったり。本当は「仕事より私を優先してよ!」なんて気持ちもあったりするのに、彼氏にはそんな自分を伝えられない。もちろん「仕事を応援したい!」と考えてはいるものの、どうしても心がついていかないときがあるのです。

ただ、毎回のデートを「仕事で忙しい」という理由でドタキャンをしてくるような男性は要注意! その人は本当にあなたのことを好きでいてくれてますか? 事実を知るのは怖いかもしれないけれど、一度彼と向き合ってみて。自分のことを大好きでいてくれる人と、幸せな生活をしていきましょう!

4.デート中、彼氏がそっけない態度をしたとき

ずっと楽しみにしていたデート。久しぶりに会えたのに、彼氏はなんだかそっけない。とても不安になって、寂しい感情に襲われてしまうことはありませんか?一緒にいるんだけれど、離れているような感覚になったり……。

「会わなかった時期に、私への気持ちが変わった?」
「もう私のこと好きじゃなくなった?」
「もしかして他に好きな人ができた?」


頭の中でグルグルとマイナスな考えが止まらなくなります。

「彼氏がいること」自体が幸せじゃない。
「大好きな人と心が通じ合って、たくさん笑える幸せな時間」を多くの人は望んでいるはずです。それなのにデートが楽しくなかったり、自分と相手との温度差を感じてしまったら「寂しい」と思うのは自然なことです。

彼氏に会えなくて寂しい瞬間は?

「彼氏に会いたい!!」と猛烈に思う瞬間と、「今すぐ会えなくて寂しい……」と思う瞬間はセットでやってきます。どんなときにそのような気持ちになるか? 見ていきましょう。

1.仕事で頑張った日に家に帰宅したとき

仕事を頑張った1日。へとへとになって会社を出て家に着いた瞬間、彼氏に会いたいという気持ちが高まるでしょう。張り詰めていた糸が切れたとき、会いたくなるのは、やっぱり大好きな人。いつも笑わせてくれて、その人の前では素の自分でいられるという相手。「頑張ったね!」って褒めてもらいたいけど、その相手が目の前にいないことに、やっぱり寂しさを感じてしまうと思います。

2.遠距離恋愛の彼とLINEをしているとき

遠距離恋愛の彼。毎日のLINEで、お互いに今日あったことや楽しかったこと、仕事の愚痴などさまざまなことを話しているけれど、ふとした瞬間に「会えなくて寂しい」という気持ちでいっぱいになりますよね。彼とはLINEで繋がっているのに、今もこんなに話が盛り上がっているのに、やっぱりリアルな彼に会いたい。連絡をとればとるほど、寂しさが募るケースもあるかと思います。

3.何でもない日の夜のふとしたとき

彼氏とも上手くいっている。仕事も順調。だけど、なんでもない日の夜にふと彼氏に会いたくなる瞬間ってありますよね。夜は特にセンチメンタルになりやすく、普段は上手に隠したり誤魔化すことができている「本当の気持ち」が出てくることがあります。

もう時間も遅いし、こんな時間に急に「会いたい」と言うのも失礼だし……。自分の気持ちを押し殺して、気を紛らわすためにTVやYouTubeを観たりするけれど、やっぱり頭の中に浮かぶのは、彼氏の顔。「寂しい」という強い感情に支配されてしまう夜もあるかと思います。

4.友達の恋バナを聞かされたとき

友達が幸せそうに話してくる、恋人との話。もちろん友達に悪気がないことは分かってはいるけれど、話を聞いている最中「わたしも彼氏に会いたい」という気持ちが湧いてくると思います。すぐ会えるならいいものの、次に彼氏と会うのは1カ月後だったとしたら……? 会いたいときに会える関係を楽しんでいる人たちへの羨ましい気持ちと、彼氏に会えない寂しさで平常心で話を聞くことができないかもしれません。

「寂しさ」に押し潰されそうなときの対処法

彼氏がいるのに寂しいと感じてしまう瞬間を、0にすることは難しいです。それなら、自分なりの対処法を持っておけばいいだけの話。今すぐできるおすすめの対処法をいくつかご紹介します!

1.ノートに自分の気持ちをひらすら書く

一冊のノートとペンを用意したら、自分の気持ちをノートに書いてみましょう。

【書くときのポイント】
・心に浮かんできたことを何もジャッジせず、そのままノートに書き殴る
・字は汚くてOK。あとで見直すことよりも、自分の気持ちを吐き出すことを優先

「寂しい」「彼氏に会いたい」気持ちから目を背けたい、逃げ出したいと感じるときもあります。けれど、感情を無視しても一向に気持ちはおさまりません。まずは「自分はどんなことを感じているのか」自分自身に聞く習慣をつけましょう。

なにを書いてもOKです! 寂しいと感じる状況は変わらないかもしれませんが、自分の正直な気持ちに寄り添ってあげることで、心は癒されていることに気がつくはずです。

2.運動する

とにかく、外に出て運動をしましょう!
クヨクヨと悩んでいたはずが、運動後は気持ちが前向きになり明るい気分になったという経験をしたことがある方も多いと思います。

よく瞑想をすると気持ちが落ち着くと言われていますが、まだ瞑想に慣れていないという方は、思いっきり外でランニングすることをおすすめします。天気が良い日に、何も考えずにただ大好きな音楽を聴きながら走る。とにかく身体を動かすことで、自然とポジティブな考えを手に入れることができます。ちなみに、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを増やすためには、運動(特にダンスやジョギング、筋トレ)が効果的。不安を解消し、前向きな気持ちをつくってくれるはず。

3.自分磨きを頑張る

彼氏と会えない時期だからこそ、自分に矢印を向けて「自分磨き」に力を入れてみましょう! 美容室に行って髪のお手入れ、気になっていた洋服や靴を買ってみる、セルフネイル、資格を取るために勉強をする……自分の時間や気分を大切にできることならなんでもOK!

自分磨きは、彼氏のためだけではなく、自分のため。いつもよりほんの少しだけ好きな自分になれたら、さらに自信がつくはず。次のデートのときに「あれ? 綺麗になった?」と恋人から言われることを想像しながら、自分磨きを楽しんでくださいね!

4.趣味の時間に没頭する

自分のお気に入りの趣味の時間に没頭しましょう!

彼氏からしたら「会っていないときにも、自分の時間を楽しめる彼女」にとても魅力を感じるはずです。まだ趣味が見つかっていないという方は、少しでも良いから気になっていたことを始めてみることをおすすめします。やっていくうちに、自然とはまっていくかも……!

次のデートで彼氏に新しい趣味を教えてあげて、ふたりで一緒に楽しむのも良いですね。

5.友達との時間を増やす

大好きな友達との時間を意図的に増やしましょう!

今は新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出自体が難しくなっていますが、今はSNSの時代。オンライン飲み会を開催したり、LINEやInstagram、Facebookですぐに友達と繋がることができます。弱音を吐いたり、愚痴を言い合えるのも友達のいいところ。気心知れた人と話すと、ほっとしますよね。

彼氏だけではなく、友達との時間も大切にしていきましょう。

彼氏にどうやって伝える?「寂しい」気持ちの伝え方

最後に、彼氏に直接「寂しい」気持ちを伝えるときのコツをお教えします。相手を嫌な気持ちにさせないように伝えることで、彼氏との関係がより深めていくことができるはず。ぜひ、ここでご紹介するコツをおさえて彼氏に伝えてみてくださいね!

1.「わたし実は寂しいんだ……」本当の気持ちを差し出す

素直な気持ちを伝えたり弱い自分を人に見せるのは、少し恥ずかしいですよね。それは誰しも同じこと。だからこそ、彼女から素直に「わたし実は、あなたに会えなくて寂しんだ……」と打ち明けられたら、彼氏はきっと嬉しいはず。

もちろん、仕事で忙しく会う状況を今すぐ作れなかったとしても、自分の気持ちを素直に伝えてくれた彼女を愛おしく感じるでしょう。寂しい気持ちが暴走して、「どうして私に構ってくれないの?」と相手を攻撃してしまう人もいる中、自分の気持ちを優しく差し出せるあなたを、男性は手放さないはずです。

2.「こうしてくれると嬉しいな」相手に寄り添う形で伝える

「寂しい」という気持ちを素直に伝えた後は、もう一押し。自分の取扱説明書を彼氏に渡しておきましょう。

・生理前はセンチメンタルになりやすい
・1週間に1回は電話できたら嬉しい
・こういうことをされると悲しくなる


このときのポイントとしては、「頻繁に連絡してよ!」と要望を伝えるのではなく「頻繁に連絡がとれたら、すごく嬉しい」など、あくまでも自分の気持ちを伝えること。
このようなコミュニケーションを繰り返すことで、お互いに対する理解が深まり、さらに仲良しカップルになれてしまうはず! さきほど、自分の気持ちをノートなどの紙に書き出すことが重要とお伝えしましたが、自分自身と向き合うことで、取扱説明書も出来上がっていきます。まずは、自分がどうされたら嬉しいのか、寂しいのかを冷静になれる体力が残っているうちに分析しておきましょう。

「寂しい」感情は悪いものではありません

今回ご紹介した、彼氏がいるのに寂しい瞬間やそのときの対処法、そして彼氏に「寂しい」気持ちを伝える方法はいかがでしたでしょうか?

大前提として「寂しい」感情は悪いものではありません。

相手のことが大好きだからこそ感じる、本来なら愛おしいものです。寂しかったら「寂しい」と伝えていいし、無理に押し殺そうとしなくていい。時には泣いたって、落ち込んだっていい。今回ご紹介した対処法も無理にやるのではなく「やってみよう!」と自分で思えたときに、試してみてくださいね。そして寂しさの感情に押しつぶされるくらい「誰かのことを本気で好きでいられる自分」を忘れないでくださいね。

Text/安蘇谷里香

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article