1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ポーチの中身は「今」の気持ちの写し鏡 #きれいの秘密はポーチの中に

ポーチの中身は「今」の気持ちの写し鏡 #きれいの秘密はポーチの中に

Share

美容を楽しみながら、自分らしいきれいを追求している素敵なあの人の「ポーチの中身」を見せてもらう6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」。コスメやメイクが好きなぱぴこさん(@inucococo)のポーチは「メイクアイテム一式が収まること」がテーマ。ぱぴこさんが今愛するコスメたちが詰まっています。

ポーチの中身は「今」の気持ちの写し鏡 #きれいの秘密はポーチの中に

こんにちは。普段は外資系IT企業に勤務しているぱぴこです。Twitterやブログで美容系の情報を発信していたところ、喜ばしいことに『DRESS』への寄稿という機会をいただきました。

私のメイクポーチの中身は、その日の気分で施したメイクに合わせて変化します。

朝、鏡の前に立ち、複数のメイク用品から気分でチョイスして顔をつくり、それらの使用アイテムをポーチに収める。

なんてことのない動作ですが、その結果のポーチの中身は自分が思うよりも、自分の気持ちを写す鏡になります。

■マチがあって汚れづらくて、なにより「キュン」とするポーチがいい!

日常的にPCを持ち歩く仕事のため、鞄は大きいです。そのため「ポーチを小さくしよう」というコダワリはありません。単純に「かわいい」と思えて、使い勝手のよいものがいい。

ポーチ

そんなわがままを叶えてくれているのが、SLYのポーチです。購入したときはというサイズは「使いにくいかな?」と思いましたが、これが意外と便利!

「メイク一式を入れたい」という要望を「マチの広さ」がカバーしてくれたからです。

また、後ろ側にもファスナー付のポケットがあるのがいい! 小物やペンシルなどはこちらに入れることで、整理整頓ができます。見た目よりずっとものが入るため、「アレもコレも」と入れすぎてしまうほどです。

■ポーチの中身

アイテム数は多めの12点。色ものは入れ替えがあるものの、だいたいこの量を持ち歩いています。小見出しにピンクの◯を付けた5点は常に入っている定番品です。

最近はCHICCAの夏コレクション「ルーセントナイト」シリーズに心を奪われているため、このブルーのアイテムを中心にしたオフィスメイクが多いです。目元や口元に「青」のニュアンスが乗るため、オフィスではベージュ~ブラウンを合わせて使っています。

ハイライトにもチークにもなる万能ベース

SHISEIDO インナーグロウ チークパウダー 10

薄いピンクとパールが肌をキレイに見せてくれます。ハイライトとしても、チークベースとしても利用できます。非常に薄いケースで持ち歩きやすいです。

肌を明るくキレイに見せるUV対策パウダー

ORBIS(オルビス)サンスクリーン パウダー スカイシトラス

UVケアが必要な季節になったため、追加しています。レモンイエローが肌色を明るくカバーし、ラメが入ったブルーは瞼に散らすときれいです。

◯疲れを吹き飛ばしてツヤ肌に戻してくれる名品

プチュール ドリームスキン モイスト クッション #000

夕方疲れた顔の上にポンポンと乗せると一気に顔が復活し、疲れ知らずのツヤ肌に直してくれます。かさばっても絶対に持ち歩く必需品です。

あらゆるシーンで活躍するアイシャドウ

LUNASOL(ルナソル)サンドナチュラルアイズ 01

カジュアルにもフォーマルにも対応できる万能選手。少しハンサムな目元に仕上がります。夏の間は定番のスキンモデリングアイズより出番が多いです。

品のあるラメで美肌にするシェーディング

アディクション ザ ブラッシュ Romantic Bronze(限定)

2019年アディクションの夏コレクションの限定色です。シルバーラメが程よくきらめき、頬に入れても暗くならない点が気に入っています。

夏の瞼を涼やかに彩るアイシャドウ

CHICCA(キッカ)キッカ リッドフラッシュ 05

CHICCAの夏コレクションで登場した新色です。ミッドナイトブルーがすっと瞼に光を乗せてくれ、見ているだけでも幸せになるお気に入りです。

◯いい仕事をしてくれるプチプラ名品アイブロウペンシル

ちふれ アイブロー ペンシル くり出し式 22

アイブロウペンシルはずっとこれで、何本リピートしたかわかりません。安いのにスクリューブラシもついていて、きちんと仕事をしてくれます。最愛。

◯ブラシにはこだわる。細部を作り込む大事な道具

チャスティパウダーベースメイクブラシ SL

チーク・フェイスブラシです。繰り出し式のためブラシが汚れず、邪魔にならないので気に入っています。

夜出かけるとき用の鮮やか系ピンクリップ

ケサランパサラン・スムースリップス #PK01

茶系のアイテムが多いため、アフターファイブ用にネオンっぽいピンクリップを入れています。チークとしても使ってガラリと顔を変えるのに活用中。

◯リピートするほどお気に入り。上品な美まつ毛をつくるマスカラ

インテグレート マツイクガールズラッシュ(お色気ロング)(ミニ)

マツエク派のため、マスカラはしたまつ毛のみです。かさばらず、きちんとしたまつ毛をとらえてくれるため優秀です。こちらも数度リピートしています。

ほどよいツヤとシアーな色味がお気に入り。ベージュ系リップ

シャネル ルージュココシャイン 477(廃盤)

うっすら色づくベージュ系のリップです。持ちはイマイチな部分がありますが、適度なツヤとシアーな色味なため、優秀なお仕事リップです。廃盤は悲しい。

◯外出先で眉を整えたいときに役立つミニバサミ

ミニバサミ(ブランド不明)

雑貨屋で見つけたアンティーク風のミニバサミ。眉毛の手入れ用としても利用するため、ポーチに常に入れています。

■憂鬱になりがちな梅雨に、美しい雨音を楽しむようなメイクを

なんといっても、CHICCAのブルーに心を奪われているので、しばらく「ルーセントナイト」シリーズを中心にメイクを構築することになりそうです。

CHICCAのブルーは、星空や紫陽花を思わせ、気分が滅入る梅雨の中でも「雨に濡れる世界」の美しさを思い起こさせてくれます。

薄いブルー、ペールピンク、そこに少し足されるサンド色。雨音を感じながらも、次に来る夏の足音を感じるようなメイクを秘めたポーチを抱えて、6月の季節を駆け抜けたいと思います。

Text/ぱぴこ

6月特集「きれいの秘密はポーチの中に」

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article