1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. #2 マカ 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

#2 マカ 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

#2 マカ 【低カロリーで栄養豊富!ウワサのスーパーフード大全】

低カロリーで栄養豊富! ウワサのスーパーフード大全 #2 マカ

もはや聞いたことがない人はいないのではないか、というくらいある意味日常的なキーワードになりつつある「スーパーフード」。ひとつの食材から多様な栄養素を摂取できたり、特定の有効成分が並外れた多さで含まれる食品のことを指します。スーパーフードは、少量で効率的に優れた栄養素を摂り入れられるので、忙しいDRESSな女性こそ習慣化したいビューティーフード。ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富で、抗酸化力や免疫力をも高めるという驚くべき可能性を秘めたスーパーフードに、どっぷりハマってみませんか?



「マカ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。ついつい男性用の健康食品的なイメージを持ってしまう、というかたが多いかもしれません。ところが、「マカ」は女性にとっても、いや女性のためのといっても過言ではないスーパーフードなんです。その理由を、スーパーフードマイスター石松利佳子さんに伺いました。

マカという名前はよく聞くものの、実はよく知りません。何からできているのでしょう?

 ー マカは、ペルーに自生するカブに似たアブラナ科の多年生植物です。インカの戦士たちが摂取していたと言い伝えられ、アンデス高地で2000年前から栽培されていました。

マカは男性用のイメージが強いですが、女性にも良いんですよね?どんなところがオススメされる理由ですか?

 ー インカ帝国の時代より滋養強壮に効果があると言われていたように、マカが疲労回復に優れているのは有名ですが、鉄分やカルシウムなど、女性が不足しがちなミネラルをたっぷり含んでいるのもマカの良いところ。タンパク質・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・必須脂肪酸も豊富です。ホルモンバランスを整えたり、血行が良くなることで冷え性や生理不順にも効果があり、更年期障害の改善や不妊治療の研究にも使われていますよ。

女性にとって嬉しいことだらけですね。マカを手軽に購入できるお店はありますか?

 ー コスメキッチンや伊勢丹などや、ネットショップならAmazonや「Sunfood」、「CarnaSuperFoods」で取り扱いがあります。

マカはどんな味がするのか気になりますが、どのように取り入れるのがオススメですか?

 ー 香りも味もほんのり甘みを感じますが、後から少し苦味もきます。スムージーやヨーグルト、スープなどに混ぜたり、熱に強いのでハンバーグやカレー、焼き菓子など様々な料理に使えます。

■マカを使った簡単レシピ■ マカとビーツの美肌スープ

~材料(4人分)~
ビーツ(水煮缶)・・・200g
アーモンドミルク・・・300cc
マカ・・・ 小さじ2
塩麹・・・小さじ1

~作り方~
全ての材料をミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。

料理研究家 石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経験から、無理なく続けられるマクロビオティック料理教室『Salon de R』を主宰。中医学の考えに基づき、季節の過ごし方など毎月テーマ別にマクロビオティックと融合させた様々な国の料理を紹介。週末は料理教室、平日の夜は食べるだけ教室を開催。

テレビ・ラジオの番組出演をはじめ、企業へのレシピ提供や商品開発なども手掛ける。
【受賞歴】クシマクロビオティックス・コンシェルジュアワード2013受賞


Salon de RのFacebookページ
アカデミー・デュ・ヴァン銀座教室



text/hiroko sasaki

石松 利佳子

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ、薬膳フードデザイナー、スーパーフードマイスター、豆腐マイスター、アロマテラピーインストラクター 自宅での食事をマクロビオティックに変えて以来、体調が良くなり、太らない身体に。その経...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article