1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたは当てはまる? 「貯金ができない人」の5つの特徴

あなたは当てはまる? 「貯金ができない人」の5つの特徴

Share

新作コスメ、流行りの洋服、おいしいごはん……すべてを満喫する人生に憧れる一方で、貯金ができない自分を責めてしまうこと、ありませんか? 今回は、貯金ができない人の特徴5つをご紹介します。当てはまるものがあれば、ぜひ今日から生活習慣を見直してみてくださいね。

あなたは当てはまる? 「貯金ができない人」の5つの特徴

■貯金できない人には、共通する特徴がある?

ついつい無駄遣いをしてしまい、いつも「お金がない」が口癖。
ふとしたとき、きちんと貯金している同世代を見ると焦る……。

そんなとき、ありませんか?

今回は、貯金ができない人の5つの特徴と題し、お金が貯まらない人に共通する事柄をご紹介します。
当てはまるものがあれば、今日から生活習慣を見直してみましょう。

1.できない理由を探すのが上手

貯金ができない人は、できない理由を探すのが上手です。

「貯金に回せるお金がない」
「投資=難しくてよくわからない」

できない理由を探し始めると、きりがありません。

私はファイナンシャルプランナーとして仕事をしていますが、実は「上手に貯金できています!」と胸をはっているお客さまには出会ったことがありません。
(実際の貯金残高を見ると、貯金上手の人はたくさんいます)

では、貯金ができる人とできない人の違いはなんでしょうか。
それは、お金を貯める仕組みを作っているか

ただ、それだけなんです。「できる、できない」は関係ありません。
お金の管理や貯金は、努力をすると続きません。楽をして貯金をする方法を考えましょう。

毎月積み立てる「積立預金」などを利用すると、自動的にお金が貯まっていきますよ。

2.「数字が苦手」が口癖

貯金ができない人の多くは、「数字が苦手で貯金ができない」が口癖です。

たしかに、お金は数字です。でも、貯金と数字の得手不得手は無関係! 数字が苦手でも、貯金の残高に影響はないんです。
貯金をするために、難しい連立方程式なんかを使う必要はありませんよね。

先ほどもお伝えした通り、貯金成功のカギは「楽に貯まる仕組み作り」。
数字が苦手かどうかは、関係ないんです。

3.部屋が散らかりがち

部屋の散らかりは、ムダ遣いにつながりがち。
把握できないほどの洋服や化粧品……。部屋が散らかっていると、日用品など生活用品のストックも管理しづらく、ムダ遣いにつながってしまいます。

大切なのは、「自分が何をどのくらい所有しているかを知っていること」です

それがわかっていると、余分なものを買ってしまうことが少なくなります。
部屋が整理されていれば、家計簿をつけなくてもお金の使い方が変わります。

4.1年後のご褒美より、目先のご褒美を優先する

「今すぐ50万円もらえる」or「1年後に80万円もらえる」

みなさんは、どちらを選びますか?

「今の50万円」を選択した人は、目先の利益を優先している人。
私たちは、将来の利益よりも目先のご褒美に反応してしまいがち。これは、行動経済学という学問で証明されていることです。

目先の喜びを優先したい気持ちはわかります。
ですが、貯金上手になるには「本当はどちらがおトク?」と、冷静に考えられる判断力を身につけることがポイントです。

5.占いに頼りすぎる

占い、楽しいですよね。私も大好きです。

でも、 占いを見ているだけではお金が貯まらないこと、 お財布をお月様にフリフリだけでは貯金ができないこと、なんとなく気づいている人もいるのではないでしょうか……。

もちろん、占いの効果で金運UPも見込める可能性もありますが、占いのさらなる相乗効果を目指すには「準備」も欠かせません

金運の神様の前髪を掴むために、「今の預金残高と向き合う」「貯金用の口座を作る」などの行動も大切です。

■まずは自分の習慣を見直そう

今回は「貯金ができない人」の特徴を紹介しましたが、もし当てはまっていたとしても心配はいりません。

お金が貯まらない人の特徴を知り、自分の習慣を見直していくことで、貯めるコツをつかむこともできます。

貯金は人生の選択肢を増やしてくれるツール。
未来の自分のために、“貯まる私”を目指しましょう!

『おんなのマネー道』のバックナンバー

#1実家暮らしさんは「ポイント」でマネースキルアップ!
#2「ふるさと納税」は同棲カップルの味方
#3結婚したら考えたい“保険”のキホン
#4「独立したい」と思ったとき、知っておきたいお金の話
#5新年度、お金の新習慣を取り入れて。「iDeCo」で将来の不安に備えよう
#6「家、買うべき?」アラサー女性が見極めるためのふたつのポイント
#7お金の不安を解消! 貯金の3つのルール
#8貯金を成功させるために“してはいけない”3つのこと

Share

荒木 千秋

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article