1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 990円のGUリブタンクトップで、普段は着ない苦手色にチャレンジ

990円のGUリブタンクトップで、普段は着ない苦手色にチャレンジ

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った「大人上品」コーデが得意な木村さんが、GUアイテムを中心としたコーデを紹介します。今回は、990円のシンプルなリブタンクトップ。プチプラだからこそ、普段は絶対に選ばない色にチャレンジしてみては?

990円のGUリブタンクトップで、普段は着ない苦手色にチャレンジ

突然ですが、苦手な色はありますか?

誰にも「パーソナルカラー」と呼ばれる、似合う色がそれぞれあると思います。
一方で、似合わない色もあります。

私の場合、どうしても似合わないのが「青色」……。
青色を着ると目の周りの薄い血管が浮かび上がり、疲れて不健康そうに見えるので長年避けてきました。

あえて、手に取らない。あえて、鏡でチェックしない。あえて、試着しない。
でも、それだけ「着てみたい」からこそ、似合わない色を意識しているのだと気づきました。

パーソナルカラーとは? 似合う服の色の見分け方

https://p-dress.jp/articles/6812

パーソナルカラーとは、その人なりの似合う色のこと。スプリング、サマー、オータム、ウインターの4パターンからいずれかに分類されますが、そのシーズンの色全てが似合うわけではありません。パーソナルカラーの見分け方をご紹介します。

◼︎クローゼットに新色が加わりました

こちらは、先日GUで購入したリブタンクトップ
5色展開で、1枚990円と超プチプラです。

プチプラなので、普段は絶対に選ばない青色を選びました。

思い切って手に取り鏡で顔色をチェックしてみると……普段は不健康そうにしか見えない色なのに、不思議と「なんかいい……!」(自己評価高めです)と驚きました。

自分で服選びをするようになって初めての青色です。何度も疑って、鏡でチェックしましたが、本当によく似合いました(笑)。

着たいと感じたら、次に考えることは「コーディネート」です。

手持ち服と合わなければ、結局タンスの肥やしになってしまいます。990円のプチプラアイテムと言えども「どんなコーディネートにしたいか?」を明確にしなければ財布は出しません

GUにあるいろいろなボトムスとシミュレーションをしてようやくレジに向かいました。

ネイビーのジャケットと合わせれば、お仕事にも◎

ひとつ目は、青色のグラデーションコーデです。昨年UNIQLOで購入したワイドパンツの水色とコーディネートすると、青色と水色のキレイなグラデーションコーデができます

ネイビーのジャケットを羽織れば、お仕事コーデにも十分使える優秀アイテムです。

青色とネイビーのグラデーションはキレイにまとまるので、清潔感もあり、プチプラなのにきちんと見えします。今回はバーニーズニューヨークで購入したショート丈ジャケットを羽織りました。

◼︎シンプルだから主役級スカートにもぴったり

昨年バーニーズニューヨークで一目惚れしたSEA NEWYORKのレーススカートは、レースの質感や色合いがとても素敵なのですが、トップスを選ぶアイテムなので今年はどう着ようかな……と考えていました。

少し奮発して購入したアイテムって、「これ!」と思う完璧なコーディネートをしたいですよね。

リブタンクトップは、色も形もこのスカートのデザインにぴったりでした。
青色系でキレイにまとまるので、ラグジュアリー感が楽しめます。

柄スカートやレーススカートは主役アイテムなので、トップスは思い切りシンプルなアイテムでなければ引き立ちません。

GUのリブタンクトップは超シンプルだからこそ、相性抜群のコーディネートに仕上がりました。
仕上げのバッグもネイビーをセレクトし、青色系でまとまるように意識しました。

◼︎プチプラだからこそ、新しい自分にチャレンジできる

「似合う色」はできる限り多いほうが服選びは楽しくなりますが、誰にでも苦手な色はあります。

でも、少し発想を変えて、たまには似合わない色にも手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
そんなときこそ、手軽にチャレンジできるGUのプチプラアイテムがおすすめです

新しいファッションを楽しむチャンスを作るのは、プチプラだからこそ叶うこと!
ぜひGUで、普段は手に取らないアイテムをチェックしてみてくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article