1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】ファッションマスクはトップスに合わせた色味を選んでおしゃれ見え

【GU】ファッションマスクはトップスに合わせた色味を選んでおしゃれ見え

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、見た目も機能も◎なGUのマスクをピックアップ。いまや生活必需品となったマスクをおしゃれに楽しむコツ、ぜひチェックしてみてください!

【GU】ファッションマスクはトップスに合わせた色味を選んでおしゃれ見え

GUでファッションマスクを3枚新調しました。2020年はマスクが必需品になり最初は不織布マスクを使っていましたが、夏頃から布マスクに変えました。最初は違和感があったものの、今はファッションの一部だと感じておりシューズやバッグを選ぶのと同じくらいマスク選びも色合わせを意識するようになりました。

GUのマスクは1枚590円で種類も豊富です。UNIQLOはエアリズムマスクですが、GUはDRY素材を肌に当たる部分に使いながら表生地はリブ素材などで作られているので、おしゃれも楽しめます。各素材、色も3色以上あり選ぶのも楽しいです。

私が購入した3つのマスクもトップスにより使い分けをしています。今回は3つのマスクを使い分けるコツについてお届けしたいと思います。

1.ピンクカラーニットに合わせたいマスク〜リブマスク・ピンク〜

まず最初に紹介したいのがリブマスクのピンク(11PINK)です。ピンクのマスクは、少しフェミニンで柔らかな雰囲気の洋服の仕上げに添えています。

最近お気に入りのCIEL’AIRのニットにピンクのマスクを合わせることが多いです。サーモンピンクのニットなのでピンクのマスクと相性抜群!

ニットとマスクを合わせると統一感が出て優しい雰囲気でコーディネートを仕上げることができます。ピンク色のマスクは少し甘い感じのイメージがあり最初は抵抗がありましたがニットと色合わせをした際、マスクのピンクも洋服に馴染んでいることに気付き積極的に取り入れるようになりました。

ピンク色のものは身につけると気持ちも和らぐのでおすすめです。しかもGUのマスクがリブなので立体感が出ておしゃれな雰囲気を添えることができます。

2.ベーシックカラーに合わせたいマスク〜レーシーリブ・ブラウン〜

次に紹介したいのがリブレースマスクのブラウン(35BROWN)です。ブラウンは上品で落ち着いた雰囲気の洋服の仕上げに添えています。

子どもの学校に行くときや仕事の際には、ネイビーのニットを着ることが多いです。ネイビーのような色の濃い色のトップスを着るときは、マスクの色に主張があるものではなくブラウンやベージュのような柔らかく馴染む色を選ぶようにしています。

GUのマスクはリブレースなのでリブに少しだけレースの風合いが加わってとても上品です。一枚持っているととても使いやすいと思います。

さらに、今年GUで購入したブラウンのニットワンピースにも合わせてつけてみました。ブラウンのワンピースに、同系色のブラウンマスクを添えるとピンクのマスクのときと同じように統一感が出て大人の雰囲気にまとめてくれます。

洋服をシンプルにした際、リブレースの柄をたっぷりと楽しむことができておすすめです。

3.デザインニットに合わせたいマスク〜無地・ベージュ〜

一番シンプルなマスクがこちらの無地のマスクです。柄もなく薄いベージュなのでシンプルで使いやすいと思います。マスクが無地なので、洋服に柄が入っている際はこの無地マスクを選んでいます。

spin the earthで購入したデザインニットと合わせるスタイルが最近のお気に入りです。リブが入っているマスクとデザインニットを合わせると、ごちゃごちゃした印象になってしまいますが、無地のマスクを選ぶことでスッキリと上品な雰囲気に仕上がります。

ファッションマスクを取り入れるチャンスがなかった方にもこの無地マスクはかなりおすすめです。一枚持っているととても使いやすいと思います。

■さすがGU! 機能的にも◯

最後にこのファッションマスクのおすすめポイントをいくつか紹介したいと思います。

・サイズ調整可能なアジャスター付き
 マスクで一番困るのが、耳が窮屈になること……。長時間つけていると耳の後ろが痛くなることありませんか? GUのマスクはアジャスター付きなので調整できてとても便利です。

・ネットに入れて洗濯機で洗える
 私は今まで布マスクは全て手洗いで洗濯をしてきました。ネットに入れて洗濯機で洗えるのは忙しい日にとても助かります。でも、一枚一枚丁寧にお気に入りの洗剤で手入れするのも私は好きな時間です。

・小顔に見える3Dカット
 小顔効果のあるマスクもどんどん増えてきていますよね。GUのマスクも小顔に見える3Dカットになっているとのこと! マスクが必需品の今とても嬉しいです。(小顔に見えていますでしょうか……笑)

今回はGUで購入した3つのマスクについてお届けさせていただきました。2021年もマスクは必需品になりそうですね。実は2020年の始まりはマスクをしたらファッションが楽しめなくなりそう……と、少しネガティブな気持ちがありました。

でもお気に入りのマスクを見つけたりマスクをファッションの一部だと思うとマスクも悪くないな、と思います。まだまだ我慢も多い毎日ですが、少しでも楽しいと思うそんなきっかけにしていただけますと嬉しいです。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article