1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. トレンド眉で振り返る平成と「令和眉」予想

トレンド眉で振り返る平成と「令和眉」予想 2/3


■2010年代前半~:第二次韓流ブーム到来「オルチャン眉」

このころは少女時代、KARAなどに代表される第二次韓流ブーム。チャン・グンソクが出演して話題になった『美男ですね』をはじめ、韓国ドラマも大人気に。

同時に韓流メイクも注目を集め、韓国語で「かわいい」を意味する造語“オルチャン”メイクを取り入れる女性も多数。

オルチャンメイクの最大のポイントが眉。淡いブラウンのパウダーで太めにふんわり描いた平行眉が人気に。

このころから平行眉人気が高まり、上昇眉→平行眉へと眉の角度のトレンドが変わっていきました。

■2010年代中盤:中村アンさんがお手本! 「直線太眉」が再ブーム

2014年に大ブレイクした中村アンさん。彼女のヘルシーでハンサムな雰囲気に憧れた女性が多数。

かきあげ前髪や、潮風を感じるラフな巻き髪ロングヘアが人気に。

眉メイクはこれまで人気を集めていた淡ブラウンの明るめ眉から一変、濃く直線的に描いた太眉がトレンドに。

眉頭~眉尻までを一直線に描くメンズライクな眉メイクが人気でした。

「流行は20年で繰り返す」と言われていますが、バブル時代から20年強……太眉ブームが帰ってきました。

■2010年代後半~現在:自眉を活かした「ナチュふさ眉」

太眉ブームは落ち着きましたが、引き続きやや太め眉がトレンド。

特にここ数年は自眉のようなふさっとした質感や、眉の毛並みが感じられる“リアルな眉”が人気。眉にリアルさと立体感が求められる時代に。

それに伴い、眉メイクアイテムも多様化。眉マスカラやアイブロウリキッド等、ナチュラルでふさっとした質感の眉を作るアイテムがより注目されるようになりました。

少し前までは眉頭~眉尻までほぼ太さが変わらない太く一直線の眉がトレンドでしたが、最近は眉山から眉尻にかけて斜めに下げ、眉尻にややくびれを作るカーヴィーなラインが人気を集め始めている傾向に。

玉村 麻衣子

美眉アドバイザー/アイブロウの技術者資格「Browtist(R)」を保有し、人の筋肉や骨格に基づくアイブロウデザインの提案や施術、なりたい理想イメージに近づくためのアイブロウメイクのポイントを、セミナーや雑誌の監修、執筆活動...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article