1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 白Tレイヤードスタイル4選。2カ所出すのが素敵見えのコツ!

白Tレイヤードスタイル4選。2カ所出すのが素敵見えのコツ!

今春、クルーネックのトップスがトレンドです。1枚で着るとなんとなく物足りない印象になりやすいクルーネックのトップスは、シャツよりも白Tを重ねるのが今っぽく新鮮に見えます。今回は白Tを使ったレイヤードスタイルを4つご紹介します。

白Tレイヤードスタイル4選。2カ所出すのが素敵見えのコツ!

ニットやプルオーバーなどのネックデザインはタートルやVネックが定番でしたが、この春注目を集めているのはクルーネックのトップスです。

1枚で着るとシンプルで物足りない印象にもなりがちなクルーネックのトップスには、シャツよりも白Tを重ねるのが今季らしく新鮮。

今回は白Tを使ったレイヤードスタイルをご紹介します。

■モノトーンスタイルを軽快に見せる白Tのレイヤード

今季も引き続き人気のスポーツテイスト。
中でもスウェットプルオーバーは、男女や年齢を問わず楽しめる定番のアイテムです。

こちらは、UNIQLO Uのスウェットにアンクル丈のテーパードパンツを合わせたコーディネートです。
上下ともブラックのワントーンですが、白を挟むことでシックになり過ぎず、重たくなりがちなモノトーンの上下も軽やかな印象に。

ポイントは、首と裾の2カ所のみに白を効かせているところ。

これ以上白の部分が多いと少しうるさく、また少ないと物足りない印象になってしまいます。

■スカートスタイルにも白Tをレイヤード

こちらは同じスウェットプルオーバーにスカートを合わせたスタイルになります。
レギンスがドッキングされ、モードでスタイリッシュなデザインですが、カットソー素材のためスポーティーな印象にも落とし込めるスカートです。

こちらも黒のワントーンなので、白Tを覗かせて軽快さを出しています。
パンツを合わせたときは襟と裾を出していましたが、今回は襟と袖の2カ所に白Tを使っています。

足元に白のレザースリッポンを持ってきているため、スウェットの裾から白Tを出すと、下半身の白の分量が多くなりすぎる恐れが。

モノトーンスタイルのときは、白の分量を調整することで印象が変わります。
黒をメインにする場合は、黒9:白1になるよう配色バランスを意識しています。

■ネイビーのワントーンに白を効かせて

こちらはGUのスウェットに、ミラオーウェンのワイドパンツを合わせたスタイルです。
パンツはネイビー地に白の細いストライプ柄です。

ブラックのパンツのコーディネートと同様、こちらも襟と裾から白Tを出して着ています。

きちんとした印象のネイビーの上下も、スウェットでカジュアル感を出し、白Tを覗かせることで今っぽさを出しています。
このスタイルに白シャツを合わせると、少し堅苦しく、また古い印象に。

■カラーニットと白Tのレイヤードスタイル

白Tのレイヤードは、カラーを使ったコーディネートとも好相性です。

こちらはUNIQLOのクルーネックニットとベイカーパンツのコーデ。
ラベンダーの春らしいニットとカーキのボトムスと、一見マッチングが難しそうな色合わせですが、白を挟むことでつなぎの役割を上手く果たしてくれています。

モノトーンだけではなく、カラー同士のスタイルにも使えるので、白Tは汎用性の高いアイテムなのです。

■出すのは2カ所のみ。白Tレイヤードの法則

白Tのレイヤードスタイルは旬のコーディネートが楽しめますが、分量を調整して効かせるのがポイントです。

トップスから出すのは2カ所のみ。
衿と袖、または、衿と裾など、2カ所に留めるのが好バランスです。

多く出しすぎても少なすぎてもバランスが崩れてしまうので、2カ所だけ出すことさえ守れば失敗しません。

この春、シャツよりも新鮮でカジュアルな着こなしを、白Tとのレイヤードスタイルで手に入れてみませんか?

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article