「仲良くなりたいけど、緊張して話せない」人が、“距離を縮める”方法
世の中に「コミュニケーションが苦手」という方は多く、それに引きずられてストレスを抱えたり、物事が上手くいかなかったりと、深く悩んでしまいがち。「仲良くなりたいのに話せない」「緊張してしまってうまく話せない」といった状況になった経験はありませんか? 今回はそんな人が気楽に話せるようになる考え方をご紹介してきます。
私たちは基本的に、人とコミュニケーションを取らずにはいられない世界を生きています。
そこで求められるのは、さまざまな環境で育ち、それぞれの価値観を持った人間同士が、互いを理解し尊重し合いながら助け合っていくこと。
しかし、人と「仲良くしたい」という気持ちがあっても、それを上手く表現できないときもありますよね。
今回いただいたご相談では、どうすれば無理なく人と上手にコミュニケーションできるのか……というお悩みについて、掘り下げてみます。
■「仲良くなりたいけれど、緊張してうまく話せない」
周りの人たちも、自分から話しかけてくるタイプではないようで、仲良くなりたい気持ちはあるのに、距離が一向に縮まらないのです。飲み会もはじめの頃は参加していたのですが、私が人見知りであまり話すことが得意ではないためか、最近はまったく誘われなくなりました。いつも笑顔で接するようには心がけているのですが、仕事の話以外はあまりできないまま、1日が終わってしまいます。
周りの人たちはみんな年上の方というのもあって、正直こちらから話しかける話題も見つからず、仮に話せたとしても緊張してしまって……。上手く返せなくて、盛り上がらずに終わってしまうのがつらいです。異動も少ない会社なので、この先もその方たちと一緒にお仕事をしていくことになります。はやく気軽に話せるようになって、より仕事しやすくしていきたいと思っているのですが……。どうすればいいか、アドバイスをお願いいたします」(ぬーぴーさん)
■無理だけ重ねれば、コミュニケーションは辛くなる
自分が「得意ではない」と感じていることを一生懸命がんばるためには、心にも体にもたくさんの燃料がいりますよね。
ご相談者さんは、きっと「このままでは、いつまで経っても仲良くなれないばかりか、人がどんどん離れていってしまうのでは」と、今まさにご自身の心を焦りで追い詰めているのではないでしょうか。
周りの人とストレスなく、お互いに親しみを感じながら楽しく仕事ができればいいのに……という切実なお気持ち、よくわかります。
自分の仕事に一生懸命取り組むことだけでも、十分がんばらなくてはならないことのはず。
そこに人間関係における不安まで絡んでくると、本当なら上手くいっていたはずのことも円滑に運ばなかったり、日常の業務にもストレスがついて回ってしまいかねません。
ご相談者さんは、すでに「笑顔で接する」ということを心掛けているとのことで、努力家なのだと思います。
しかし、その真面目さゆえに、コミュニケーションそのものに対して強い緊張や恐怖心が、植え付けられてしまっているのではないでしょうか。
まずは、「何か話題を広げなきゃ!」とか「上手く会話して仲良くならなきゃ!」といったプレッシャーから、自分の心を解放してあげた方がいいかもしれません。
そこで、こんな風に考えてみませんか……?