1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 心理学で紐解く! セックスでの「会話」が重要なワケ

心理学で紐解く! セックスでの「会話」が重要なワケ

Share

セックスの前後や最中で彼と何気なく交わしている「会話」。「言葉にしなくても気持ちは伝わるでしょ」なんて、会話をないがしろにしている人も。でも実は、セックスをするにあたり「会話」はとても重要な役割を担ってるのです。セックスにおける会話の重要性について、ビジネス心理研究家の神岡真司さんに伺いました。

心理学で紐解く! セックスでの「会話」が重要なワケ

セックスにおける会話の重要性について、ビジネス心理研究家の神岡真司さんに聞きました。

■会話ひとつで印象が変わる! セックスで一体感を生み出す効果も

ーーそもそも、“会話”は人間関係においてなぜ重要なのでしょうか?

会話では、相手と一体感を生み出し、共感し合うことが重要です。
共感することで親近感が生まれ、相手の警戒心を解くことができるからです。

これは心理学でいう「類似性の原理」。たとえば初対面の人との「出身地はどちらですか?」「私も〇〇出身です」なんていう会話も、仲間意識を生み、親近感を持たせるのに効果的なんです。

ーー会話によって相手に与える影響も変わるんですね。

人は、共感する相手には親しみを覚える一方、共感できない相手には反感を覚える傾向があります。

あまり好きではなかった有名人が自分と同じ趣味を持っていることで、印象が変わって好きになるなんて経験はありませんか? これも類似性の原理によるものなんですよ。

ーー会話は、セックスにおいても重要ですか?

日常会話だけでなく、ベッドの上での会話も役割は同じです。
セックスでの会話も、相手との一体感を生み出すという意味で重要なことに変わりありません。

■セックスの満足度を左右する、会話にまつわる心理学とは?

ーーセックス時の会話では、心理学の原理や法則はどのように当てはまるのでしょうか?

先ほどの類似性の原理を応用すれば、お互い好意的にセックスに臨めるといえます。
たとえば、セックス前の会話で相手との共通点で盛り上がったり、共感するトピックについて話したりすることで、相手をリラックスさせられるんです。

また、人には「一貫性の原理」が当てはまります。一度自分が言ったことに一貫性を持たせようとする傾向のことです。
つまり、相手に「嫌だ」とか「したくない」と否定的なことを言わせれば言わせるほど、その言葉に比例して気持ちが離れてしまうんですね。

そのため、相手が否定的な反応をしそうな言動は避け、相手が肯定的な反応をしそうな会話を持ちかけるのがポイントです。

セックス中は、相手が「NO」と言いそうなプレイの提案は避けてください。前後の会話では、もし相手がエスニック料理が好きだとしたら「エスニック料理、おいしいよね」と肯定的に話しましょう。「エスニック料理っておいしくないと思う」など、相手を否定する言動はNGです。

ーー注意するべき会話のポイントはありますか?

当たり前のことですが、相手が嫌がりそうな言動は避けることですね。

それはセックス前後の会話でも言えること。セックスの前のディナーでお酒が苦手な相手にお酒をすすめたり、ピロートークで相手が好きなものを否定するようなことを言うのも、印象が悪くなるので気をつけてください。

ーーほかに、セックスの満足度を左右する会話のポイントはありますか?

ぜひ意識してほしいのが、「ピークエンドの法則」です。

これは、人間はほとんどの経験の良し悪しを「ピーク(最も感情が高ぶった瞬間)」と「エンド(最後の印象)」の度合いで判断する、というもの。

つまり、セックスの最中をピークとすると、セックスが終わった後もとても重要なんです。せっかく満足のいくセックスができても、セックス後の印象が悪ければ台無しになってしまいます。

その印象を左右するのが、“ピロートーク”です。「今日の、すごくよかった」などセックスのポジティブな感想を話して、良い印象で終わるように意識するといいですよ。


意外にもセックスの満足度を大きく左右する「会話」。

「イマイチ彼とのセックスが盛り上がらない……」と思ったら、ぜひ「類似性の原理」や「ピークエンドの法則」を活用してみてくださいね。

Text/市川茜

神岡真司さん プロフィール

ビジネス心理研究家
日本心理パワー研究所主宰。法人を対象にした組織活性化コンサルティング、モチベーションアップトレーニングなどを行う。著書に『頭のいい人が使うモノの言い方・話し方 ちょっとした話し方のコツが相手に与える印象を大きく変える』『絶対折れない「心」のつくり方 無理せず、落ち込まず、悩まずに生きる秘訣』『モテすぎて中毒になる 男女の心理学』『男と女のLOVE心理学「恋愛」から「結婚」まで自在にコントロール』など。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article