1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実家暮らしさんは「ポイント」でマネースキルアップ!【おんなのマネー道#1】

実家暮らしさんは「ポイント」でマネースキルアップ!【おんなのマネー道#1】

Share

同棲、結婚、独立、出産……。仕事でもプライベートでも、女性の人生にはさまざまなライフイベントが待ち受けています。人生の節目にまず考えたいのは、お金のこと。「こんなとき、どんな制度が使えるの?」「老後に向けたお金の使い方もきちんと考えたい」という女性の皆さまに、フィナンシャルプランナーの荒木千秋さんがアドバイスします。

実家暮らしさんは「ポイント」でマネースキルアップ!【おんなのマネー道#1】

「結婚の予定もないし、職場も近いし、しばらく実家にいようかな」

そんな女性の未来は、可能性に満ちあふれています。

しばらく家族と一緒に暮らすもよし。ひとり暮らし用のマンションを購入するもよし。運命の相手と結婚するもよし。突然海外に羽ばたくもよし。
いろんな道を選ぶことができます。

そんなシングル実家暮らしの女性にお伝えしたいお金の話は、ズバリ「貯められるときに貯めておこう!」です。

将来どんな道を選んでも、ある程度まとまった金額が必要になります。
生活コストが比較的抑えられている今のうちに、“お金の達人”になってほしいのです。

■「#ポイ活」で楽しく賢くお金を使おう

「ポイ活(=ポイント活動)」ということばを聞いたことはありますか?

クレジットカード等のポイントを賢く貯め、上手に活用することです。
Instagramで「#ポイ活」のハッシュタグを検索すると、なんと35万ポストもの投稿があります(2019年1月現在)。

特に人気を集めているのは、ポイントサイトを利用したポイ活。信頼できるポイントサイトに登録をして、そのサイトを経由して日用品などの買い物をすることで、通常より多くのポイントを得ることができます。

貯めたポイントは、現金化はもちろん、他社ポイントや航空券のマイルに交換できます。

その他にも、NTTドコモが提供するdポイントや、カルチュア・コンビニエンス・クラブのTポイント、楽天が展開する楽天スーパーポイントなど、街の百貨店やコンビニ、カフェなどで気軽に貯められるポイントはたくさんあります。

カードを作りすぎるとお財布の中で迷子になってしまうので、3つほどの会社に絞ってポイントを集めるのがおすすめです。

■上級編! 貯まったポイントを投資に回そう

「ポイ活」応用編として紹介したいのが、貯まったポイントを利用した“投資”です。

ポイントの利用方法は現金値引きがメジャーですが、ポイントで投資信託などの金融商品を購入することもできるのです。

自分の身銭を切って購入するわけではなく、「これまでの買い物で貯めたポイントで投資ができる」というのがミソ。
「投資に興味はあるけど、貯金を減らしたくないなあ」と不安に思う人に、ぜひおすすめしたい方法です。

ポイント投資には、大きく分けてふたつの種類があります。

1.ポイントの価値がそのまま投資信託の値動きに連動するタイプ
2.ポイントで投資信託の金融商品を購入するタイプ

ポイントの価値が投資信託に連動するタイプは、新たに証券口座を開設する必要はありません。
貯めたポイントが債券や株式の値動きに連動して変動します。dポイントや楽天スーパーポイントなどが利用できます。

ポイントで金融商品を購入するタイプは、証券口座を開設する必要があります。
「これから将来に向けて長く投資を続けていこうかな」と資産形成をメインに考えているなら、こちらの方法がおすすめです。楽天スーパーポイントが利用できます。

もちろん投資なので、価格の動きによっては減ってしまう可能性もありますが、投資は何より経験が重要です。

ポイント投資から始めて投資の概要が掴めたら、貯金やお給料の一部を投資に回してみるのもいいかもしれません。

■ポイント投資でマネーセンスを身につけよう

これからあなたを待ち受けるライフイベントの中には、まとまったお金が必要なものも多々あります。

実家暮らしで使えるお金に比較的余裕がある時期こそ、「ポイ活」や「ポイント投資」で賢いお金の使い方を学んでおくことが大切です。

マネースキルをアップさせる第一歩として、今回紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。

Share

荒木 千秋

ファイナンシャルプランナー。神戸大学経済学研究科修士課程修了。 メガバンクに勤務時は、富裕層や会社オーナーを対象とした投資相談業務に従事。同年代の友達と話していると自分の知識や経験は、普通の働く女性に貢献すべきだと実感、独立...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article