1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. セールじゃなくても、「デパート積立」でおトクにお買いもの!

セールじゃなくても、「デパート積立」でおトクにお買いもの!

Share

洋服があふれだしそうなクローゼットを見て、「今年こそ断捨離!」と決めていたのに、またやってしまった。冬のセールで山のような衝動買い。セールは例年7月と1月だから、どうしても夏・冬ものが増え、正価で買うこ…

セールじゃなくても、「デパート積立」でおトクにお買いもの!

洋服があふれだしそうなクローゼットを見て、「今年こそ断捨離!」と決めていたのに、またやってしまった。冬のセールで山のような衝動買い。
セールは例年7月と1月だから、どうしても夏・冬ものが増え、正価で買うことが多い春・秋もののバリエーションは少なくなってしまう。
とくにこの時期、ショーウインドウはパステルカラーの梅花ものに様変わり! とたんに新たな購買意欲がわいてくるけれど、冬ものを買いすぎて懐寒し……。

さて、こうしたシーズン立ち上げ期のお洋服や値引きのないブランドバッグなどを買う際におススメなのが、デパート積立。各百貨店が「友の会」を作り、独自の積立制度を行っているのです。仕組みはどのデパートもほぼ同じで、1年間積立てると、1カ月分のボーナスが上乗せされて、お買物券として戻ってきます。

積立額は5000円、1万円、3万円などから選べますが、たとえば1万円コースなら、1年後に13万円分のお買物券となって戻るわけ。これ、年利回り換算で、なんと15.7%にもなるから驚きです! 銀行の積立預金(1年もの)は、高めの金利で知られるネット銀行ですら年0.2%というご時世。いかにおトクかわかりますよね。しかも、増えた分から税金を引かれるなんてこともありません。
ボーナスのほかに、デパートや提携施設での買い物、食事、観劇などが割引になる特典もついているのです。

ただし、お買物券は積立したデパートでしか使えないので注意が必要。裏を返せば、よく行くデパートで行うのがコツというわけ。お気に入りのデパートが複数ある場合は、それぞれに異なる特典の内容で選ぶと良いでしょう。

たとえば三越伊勢丹「エムアイ友の会」の場合、三越、伊勢丹はもちろん、岩田屋、丸井今井の各店でお買物券が使えます。クレジットカードの「エムアイカード」で優待にならない食品やセール品、ブランド品でも使えるのが魅力。デパート内のレストランやエステ、提携ホテルの優待も! 気軽な6か月コースもありますが、5000円の積立でボーナスが2000円なので、1年コースのほうが有利ですね。
高島屋友の会「ローズサークル」や大丸・松坂屋友の会「JOY CLASS」では、1年後にボーナスの代わりに観劇に招待してくれるコースもあります。デパートごとに工夫を凝らしているので、興味がある人はいろいろ調べて、買い物上手になりましょう!

Share

和泉 昭子

生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャ ル・ プ ラ ン ナ ー 。大学卒業後、出版社・放送局を経て、フリーのキャスターに転身。現在は、メディア出演や講演活動、個人相談などを通じて、マネー、キャリア、コミュニケーションに関す...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article