1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. Twitterで出会いをつくる! SNSを利用したマッチングを成功させるコツとは?

Twitterで出会いをつくる! SNSを利用したマッチングを成功させるコツとは?

もっとも利用者数の多いSNSのひとつ「Twitter(ツイッター)」。他者のツイートを見る機会が頻繁にあるため、出会いのきっかけがつくりやすいと言われています。ただし、ただ登録しただけで出会いがすぐにあるわけではありません。今回はどうしたらTwitterで気になる異性と出会えるのか、そのコツや方法について紹介します。

Twitterで出会いをつくる! SNSを利用したマッチングを成功させるコツとは?

■Twitterで素敵な出会いに巡りあうためには?

最近ではインターネットサービスに対する抵抗感が少なくなり、SNSやアプリで出会いを求める人が増えてきました。マッチングサービスの盛り上がりなどはその特徴的な例です。

ふだんから自分の好きなことを呟いたり、友人・知人との交流の場となる「Twitter」も例外ではなく、趣味嗜好や興味関心、ふだんの活動について発信を続けていると、そこに興味を持った人たちが集まり、実際の出会いにつながるというケースは珍しくありません。むしろ、恋愛に限らずこうした出会いを実現するためのツールとして活用する人たちは増えてきているように思います。

まずは最初に、Twitterでの出会いをつくるために必要なことを6つご紹介していきます。

1.まずはアカウントをつくる

Twitterを始めるにはアカウントが必要になります。もし、すでにアカウントを持っていて過去の投稿などを見られたくないという場合はサブアカウントがおすすめです。フリーアドレスで簡単につくれるので、リアルでの知り合いにもバレるリスクが減り、存分にあなたの好きなことをつぶやけます。

Twitterのご登録はこちらから!

2.出会いを求めるならプロフィールはしっかり作成

アカウントを登録したらプロフールも作成していきます。

出身地や年齢、住んでいるところなど差支えない部分まで細かく設定するのが、出会いのきっかけをつくるポイントです。

ただし、出会いを求めていることをそのまま書いてしまうと出会い目的だと思われてしまい、交流を持とうとしてくれる人が減ってしまうかも知れません。普通のアカウントを意識して作成し、出会いを期待しているようなニュアンスは避けましょう。

3.ツイートはこまめにおこなうのが鉄則。ただし義務化はしなくてOK

アカウントを作成した時点ではまだツイートがなにも付かない状態です。できるだけ毎日ツイートをして、アカウントを確立させていきます。

多少時間はかかりますが、真っ白な状態では信用されにくいので、土台をしっかりさせることが大切です。

ただし、「Twitterをやらなければ……」というマインドになってしまったら注意が必要。

「なにか呟かないと」

「人からの反応がない」

「周りの人のツイート内容を見て、羨ましい気持ちや嫉妬の感情が生まれてしまう」

などのような状況からは逃げてしまいましょう。

SNSデトックスのすすめ。SNS疲れを感じたら

4.自分が興味あるジャンルで投稿する

Twitterは「クラスタ」と呼ばれるグループ分けが存在しており、趣味のアカウントを持っている人が多いです。

出会いをつくるためには自分の興味があるジャンルに積極的に投稿していきましょう。同じ趣味を持つ同士なら話が盛り上がり、リアルな場面でも会いたいと思いやすいです。ただし、誰かに認めてもらおうと必要以上に高尚なつぶやきをする必要はありません。また、面白いこと・役立つこと内容をしなければいけないというプレッシャーも感じなくて大丈夫です。

ただ、あなたが興味あることをそのまま発信することから始めてみてくださいね。

5.気になる人にはフォローを

もし、気になる人がいたらとりあえずフォローして、自分から積極的にアプローチしましょう。そして、”フォローさせていただきました”とDM(ダイレクトメール)を送ってみてください。ポイントは相手のリアクションをあまり気にしないこと。

ネットなので、さまざまな理由で返事が来ないことも多く、返事が来たらラッキー程度に考えておいたほうが無難です。

もし相手から返事が来たら、メールをしましょう。重い話などは避け、お互い楽しむことを意識した内容をメールします。

6.リプライ、リツイートする

気になる相手がツイートしたらリプライで褒めたり、リツイートしたりすると相手はうれしいと感じます。ただし、あまりやり過ぎるのはNG。相手からの反応がないのにひたすらリプライするとブロックされてしまうかもしれません。

1ツイートに1リアクションぐらいがベストです。

■Twitterの出会いで気をつけたいこと

Twitterをおこなう上で気をつけたいことが幾つかあります。自分自身のTwitterでのマナーはもちろん、ネット特有のトラブルを避けるためにしっかりとルールを守りましょう。

ネガティブなツイートは控える

ツイートの内容がネガティブな話題ばかりだと相手も読んでいて楽しくないですし、仲良くなりたいと思いません。

出会いを意識するなら、見てもらったときに好感を持ってもらうことを意識してツイートすることが大切です。

また、ネガティブな発信をしていたり、過激な発言をしているアカウントは避ける

反対に、あなたが他の誰かのアカウントをチェックするときに気を付けたいのも、相手の発信内容です。

差別的な内容であったり、誰かを貶めるようなもの、否定的な発信が続いているようだったらそれは要注意。無暗にアプローチをすることは避けましょう。面倒ではありますが、過去のツイート内容などを逐次確認してみてください。

怪しいアカウントには注意を

Twitterをはじめ、SNS経由でのトラブルも少なくありません。怪しげなビジネスアカウントや悪質なユーザーに出会わないためにも、少しでも怪しいと感じたアカウントにはフォローしないでおきましょう。

■Twitterを楽しみながら素敵な出会いを

異性との出会いをアピールするのではなく、趣味や共通の話題を楽しみながら友達の輪を広げる感覚で始めると、成功する確率が高くなります。
ぜひ、Twitterで素敵な出会いを見つけてください。

Text/nobi

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article