1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 出会いの方法はSNS時代で変わる! イマドキ恋愛の実態

出会いの方法はSNS時代で変わる! イマドキ恋愛の実態

インターネットのSNS上で出会いを求めるなんて……危険じゃない? 怖くない? そんな心配する気持ちわかります。しかし平成も終わろうとするこのご時世、SNSに溢れる出会いのチャンスを逃すなんてもったいない! 実際にSNSで出会い、恋愛に発展したエピソードをご紹介します。

出会いの方法はSNS時代で変わる! イマドキ恋愛の実態

■SNSから出会いにつながった4つの恋愛エピソード

1.昔の知り合いと急接近! 憧れてたあの人と再び……

Facebook、Twitter、Instagram、LINE……などさまざまなSNSを通し、昔からの知り合いと改めて繋がりをつくることができるようになりました。


ちょっぴり憧れてた先輩や、片想いだった同級生とSNSで気軽に関係をつくることができてうれしい! だけど、数年ぶりだしわざわざメッセージを送るのはちょっと……。そんなときに有効なのがSNSの「コメント機能」です。

A子さんはコメント機能を活用し、憧れていた先輩のFacebookに投稿をしたところ、先輩から「久しぶり! 元気?」とメッセージが。このSNSをきっかけに5年ぶりの再会を果たしたA子さんは、先輩とお付き合いをすることになったそうです。

コメント機能を活用すれば、投稿の内容に沿った形で

「そこ行ったことあるよ!」

「○○が好きなら、××もおすすめですよー」

と気軽にコミュニケーションを生み出すことができます。閉ざされた空間での1対1でのやり取りよりも、肩肘張ることが少ない点もポイント。気になる相手へのアプローチ方法として有効かもしれません。

2.共通の趣味からSNSコミュニティでつながる

SNSはさまざまなアーティストやイベントなど、共通の趣味を持つメンバー同士の情報交換やファン交流のツールとしても活用されています。

インターネットの普及で住んでいる地域や年代の垣根がなくなり、どこにいても同じ趣味を持つ人たちとコミュニケーションがとれる時代になりました。

B子さんは、あるアーティストのファン同士でツアーの感想や情報交換をSNS上でやりとりしていたところ、なんとなくノリが合う男性を発見……。しかしSNS上の繋がりだし、まさか直接会うことはないだろう、と思いながらも交流を続けていたところ、ライブ当日に同エリアで観覧しているということが発覚。

まさかの展開にびっくりしながらも、彼の方から声がかかり、今は一緒にライブや食事を楽しむ仲になっているそうです。

SNS上の人は遠い存在の人、と思いきや、その繋がりがいつ恋愛に発展するかわかりません。SNSがなければなかった出会いも、今の時代ならあり得るのです。

3.一度の出会いを逃さない。気になる彼にSNSで猛アプローチ

SNS上には、良かれ悪かれさまざまな個人情報が載っていることもあります。

C子さんは、職場の訪問先で一度だけ名刺交換をしたことがある彼にほぼ一目惚れ状態。

取引先というわけではなく、もう二度と会えないかもしれない相手。

なんとなく歳上にも見えるし、もしかしたら既婚者かも……?

それでも気になるC子さんは彼の名前をSNSで検索。すると実名アカウントを発見。SNSの内容から独身っぽい……と察したC子さんは

「偶然見つけてしまいました! 先日お会いしたC子です」と積極的にアプローチ。

その後、仕事だけではなくプライベートでも会うような仲に発展しているそうです。

たった一度で終わっていたかもしれない出会いもSNSを活用すれば、さらなる発展に繋げられそうです。SNSがあるからこそできる、積極的なアプローチ方法ですね。

4.出会い系SNS(マッチングアプリ)をフル活用

今の時代、SNSを使った出会い専用のアプリも増えています。

「Pairs(ペアーズ)」「With(ウィズ)」「Omiai(オミアイ)」「ゼクシィ恋結び」「東カレデート」「タップル」etc……。

ここ数年で私たちを取り巻くSNS環境は大きく変わりました。中にはマッチングアプリで結婚をしたカップルも少なくありません。

D子さんは周りの友人に影響されアプリを開始。
そこまで恋人がほしかったわけではないけれど、「ちょっとした社会勉強としてやってみようかな〜」と軽い気持ちで始めたにもかかわらず、出会って3人目の男性に告白をされて見事に彼氏をゲットしました。

もし普段の生活環境のなかに出会いがない、という方はマッチングアプリに登録してみるのも出会いを広げるひとつの手ですね。

■SNSの出会いは真剣勝負

目的はしっかりと明確化することがおすすめ

今やSNSで出会うということは決して珍しくない現象となりました。

しかし、出会いが無数に広がるからこそ、目的の違う人と出会ってしまったり、出会いが増えすぎて迷いが生じたりと思い通りにいかないこともたくさんあります。イヤな情報に流されたり、メンタルを振り回されるようなことは避けたいですよね。

もしあなたがSNSで積極的に出会いを求めたいなら、ある程度しっかりと目的を持って取り組むことがおすすめです。

SNSを味方にして、理想の相手と出会える可能性を広げていきましょう!

Text/ZURIE

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article