1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. くびれもできる? ボルダリングでストレス解消!【アンチストレスSPOT】

くびれもできる? ボルダリングでストレス解消!【アンチストレスSPOT】

日々の仕事に恋愛に……、一生懸命頑張っているからこそ、蓄積していくストレス。そんな、平日に溜まりきったストレスを発散できると話題のスポットに潜入! 記念すべき第一回は、「ボルダリング」を体験してきまし…

くびれもできる? ボルダリングでストレス解消!【アンチストレスSPOT】

くびれもできる? ボルダリングでストレス解消!【アンチストレスSPOT】

日々の仕事に恋愛に……、一生懸命頑張っているからこそ、蓄積していくストレス。
そんな、平日に溜まりきったストレスを発散できると話題のスポットに潜入! 記念すべき第一回は、「ボルダリング」を体験してきました。ただ壁をよじ登るスポーツとあなどるなかれ。全身運動で気持ちよく体を動かせるうえ、ゲーム性があるので同時に頭も冴える、スッキリフルコースを味わえるのです!

この日が人生初ボルダリングのライターO。小さい頃、野ぶどうを取るために崖をよじ登っていた田舎者なので、素手でクライミングは得意のはず……!

まずは初心者講習でルールをお勉強。この岩は「ホールド」と呼びます。ホールドの下に張ってあるカラーテープを見て、同じ色に手足をかけながら、「G(ゴール)」と書かれたホールドを目指して登ります。

いざ、クライミングスタート! 初心者用の8級はピンクテープ。岩が大きくて数も多いので、スパイダーマン気分で余裕のゴール。

ちなみに、初めての女性は6級の緑テープをゴールできたら「かなりスゴイ!」とのこと。挑戦したところ、かなり難しく途中で断念……!

ということで7級に挑戦。見てください! 日常でこんなに足を高く上げることがあるでしょうか!? 体験してみて意外だったのが、手足ではなくウエストを一番使ったこと。体をひねって振り子のように反動をつけながら岩に手足をかけていくので、1ヶ月くらい続けるとウエストがくびれてくるそうです!

なんとか7級のオレンジテープでゴールするも、この時すでに腕と太ももがガクブル状態……。(翌日、肩まわりの筋肉痛がひどく腕が上がりませんでした……。)

体験終了。お疲れさまでした!(何度も登ったら手にマメができました〜)

軽装で行える(レンタルシューズあり)うえ、価格も1回1500円程度。1時間あれば十分いい汗かけちゃうので、サクッとストレス発散したい時にぴったり。


体験後のホンネ!
体のストレス解消だけでなく、精神的なストレス解消効果も実感。登っている最中はひたすらゴールに向かって集中し、ほどよい緊張感があるのですが、これがとっても心地良い! 日頃なかなか消えない悩みも、クライミングに集中することでオンオフが切り替えられて、心身共にリフレッシュできました。

今回体験させてもらったのは……

APEXクライミングジム
東京都新宿区四谷3-13-24 ミズキビル6(受付)、7F
月〜金 13:00〜23:00 土日祝 11:00〜22:00 不定休
tel:03-3226-6130
http://www.apex-climbing.com/

text:Mariko Onishi(Nananare!)
Photo:Rei Nakamura

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article