1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 恋愛で成功する駆け引き。「押して引く」タイミングはいつがいい?

恋愛で成功する駆け引き。「押して引く」タイミングはいつがいい?

好きな男性との恋愛は誰もが成就させたいもの。でも、振り向かせることに必死になりすぎると、駆け引きを多用してしまい、逆に男性の気持ちが離れていくこともあります。駆け引きが成功するのは、「押して引く」タイミングが重要です。男性が追いかけたくなるのって、どんな瞬間なのでしょうか?

恋愛で成功する駆け引き。「押して引く」タイミングはいつがいい?

■恋の駆け引き、どんなことをしているの?

・「LINEやメールの返信を遅らせる。すぐ返すとがっついてるのかと思われそうだし、待たせる間は自分のことを考えるって聞いたけど……」(32歳/受付)
・「会っているときはあまりベタベタしないけど、LINEでは甘えたりとか。ギャップを狙ってます」(30歳/事務)
・「距離が近くなりすぎたと思ったら、いったん引いて音信不通にします。数日経ったら向こうから連絡がくる」(34歳/営業)


好きな男性にはつい駆け引きを持ち出してしまう、という女性は多いです。

素直に気持ちを伝えたいけど、やはり男性からも求められたい。片思い中は、特に相手にどう思われているかが気になってしまい、気を引きたくなるときもあるでしょう。

お付き合いまで至っていない場合、普段はLINEやメール、電話でやりとりをする時間が多くなります。一緒にいる時間が少ない分、何とかつながっていたいと思うのは当然です。

話せば盛り上がるんだけど、あと一歩は男性から。そんな気持ちがあるとき、相手の気持ちをこちらに向ける駆け引きをしたくなります。

返信を遅らせる、ギャップを見せるなど王道のやり方はありますが、それって実際に効いているのでしょうか?

成功する駆け引きには、ふたりの間に好意があることが大前提。むやみにテクニックを駆使しても、男性のほうにまったく恋心がないなら通用しないばかりか、ただの「イタい女」になってしまうので、注意が必要です。

そして、駆け引きには「押して引く」タイミングも大切。上手に男性の心を振り向かせるには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。

■駆け引きが通用するのは仲良くなってから

例えば、合コンで知り合った男性に好意を持ち、LINEのIDを交換してやりとりが始まった。数日いい感じでおしゃべりができて、気分が盛り上がってきたところで相手の気持ちに変化をつけようといきなり態度を変えるようなやり方は、まず失敗します。

男性からすれば、せっかく知り合って良い雰囲気でやりとりが始まったばかりなのに、気持ちが落ち着かないうちに女性の態度がおかしくなると、「何か悪いことをしたのかな」「つまらなかったのかな」と不安になります。

女性のつれない様子は「その気がない」としか映らず、がっかりしてやりとりを止めてしまうのですね。

追いかけてほしい、好意を見せてほしいという女性の一方的な気持ちは届きません。女性はもう恋心を持っていても、男性にとってはまだ手探り状態なのです。

ふたりの距離感が違うとき、駆け引きは上手くいきません。

男性側も女性に好意を持ち、もっと知りたい、もっと仲良くなりたいという欲求があれば、女性の急な変化を見ても「なぜ?」と思い追いかけようとします。

そこには「今まで安定した関係が築けていたのに」というベースが必要。男性のほうにも恋心が育っていてこそ、不安を煽る駆け引きは通用します。

片方ばかり気持ちがふくらんでいても、相手が同じでなければつながりは切れます。追いかけてくれると思ってちょっと距離を取ってみたら、そのままフェードアウトに……なんて結末は悲しいですよね。

駆け引きが通用するのは、仲良くなってから。まずは、ふたりの間に好意のベースをしっかり築くことを心がけましょう。

NEXT:過度な駆け引きは相手の気持ちが萎える

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article