1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 鯖のみぞれ煮 【夜12時のシンデレラごはん】

鯖のみぞれ煮 【夜12時のシンデレラごはん】

スーパーに並ぶ食材を見ても、どうもピンとこない。いつものメニューに飽きちゃった。そんなときは、かなりおすすめ! の鯖レシピ、「鯖のみぞれ煮」に挑戦してみて。

鯖のみぞれ煮 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

新しい秋のレパートリーレシピを探してる? それなら、鉄板メニューになること間違いなし! の 「鯖のみぞれ煮」がおすすめ!

スーパーに並ぶ食材を見ても、どうもピンとこない。
いつものメニューに飽きちゃった。
そんなときは、かなりおすすめ! の鯖レシピ、「鯖のみぞれ煮」に挑戦してみて。

脂がのった鯖に出汁を含んだ大根おろしがからまって、さっぱりこっくり。
お酒のおつまみとしてはもちろん、ごはんにもよく合います。だれもが褒めてくれる鉄板レシピになること間違いなし。ピリッとアクセントになる黒七味をふるのを忘れないで!

レシピ

材料
鯖      1切れ(大きめ)
片栗粉    大さじ2

出汁パック  1個
水      100ml
みりん    大さじ1
★醤油   大さじ2
大根おろし  大さじ5(水分を調節して、耳たぶくらいのやわらかさにする)
油      50ml
黒七味    少々

作り方

1 鍋に水と出汁パックを入れて火にかける。沸騰してから5分を目安に煮出す。
2 大根をおろし、水分を調節して耳たぶくらいのやわらかさにする。
3 1の鍋にみりんと薄口醤油を入れる。濡れ布巾などの上に置いて冷ます。2と合わせる。
4 鯖を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
5 フライパンに油を熱し、少し傾けて油を集め、半分揚げるようにして鯖を両面焼く。
6 3の大根おろしのたれに5を入れていく。
7 全体を和えて盛りつけ、黒七味をふる。

シンデレラ食材:「堀河屋野村の三ツ星醤油」

なんと、現当主で17代目だという堀河屋野村。
これまで300年もの間、伝統製法を頑なに守ってきたのいうのだから驚きです!
口に含むとふわっと香りが広がる、コクがありながらもキリリとした男前の醤油です。
鯖と大根おろしを引き立てながら、まとめてくれる懐の深さが魅力。

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article