1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. フランス美女の秘密? 知っておきたい素肌美人に近づくクレイ美容とは

フランス美女の秘密? 知っておきたい素肌美人に近づくクレイ美容とは

スキンケア効果を高めるクレイパック美容法をご紹介します。肌ケアをしっかりとしているのに、なかなか透明感が出ないことはありませんか。でも、必要なのは少しの工夫。ぐっとお肌に透明感を出すことができる方法ですので、ぜひご覧ください。

フランス美女の秘密? 知っておきたい素肌美人に近づくクレイ美容とは

素肌美人を目指してのスキンケア。

美容液やオイルをいつもより多めにつけたら、お肌が荒れてしまったり、ニキビができてしまったという経験はありませんか? もしかしたらそれは、お肌のデトックスが必要なサインかもしれません。

そこで今回はスキンケアアドバイザーで美容ライターの筆者が、最近注目しているスキンケア方法をご紹介します。その方法とは、「クレイパック」。聞きなれないクレイという言葉ですが、デトックス効果が高く、ヨーロッパのセレブたちの多くが使っているんだそう。

それでは早速クレイパックについてご紹介していきます。

クレイとは粘土のことで、美容用のクレイには、ダイエット・美容・健康などの効果が期待できると言われています。特にフランスでは広く普及している美容法で、筆者もフランスに行った際に、一流ホテルのスパではクレイを使ったメニューをよく目にしました。

■クレイの美容ってなに?

クレイには、ミネラルがたっぷり含まれています。そして、ミネラル成分が体内に浸透するとお肌の老廃物や毒素が排出され、高いデトックス効果が期待できると言われています。また抗菌効果もあり、赤ちゃんでも使えるんだそう。メイクを落としたお肌に塗って、洗い流すパックタイプが多いです。

デトックス効果の他にはくすみをとったり、たるみを引き締めて、柔らかいお肌にしてくれる効果があると言われています。筆者もそうなのですが、肌が薄く、くすみやすい方には、高い効果を実感できるかと思いますので、ぜひ一度試していただきたいです。いつものスキンケアだけでは出ない透明感が一気に出ますよ。

クレイパックをするタイミングは、クレンジングの後の清潔なお肌。パックをお肌にのせてから、洗い流すまでの時間はだいたい10分程度のものが多いですが、クレイパックによってさまざまなので、少し手間ですが商品を購入するときに確認しましょう。

置く時間が2分程度/クレイが固まる前に洗い流したほうがいいものもあれば、置く時間が15分程度/クレイが固まりきってから洗い流したほうがいいのものもあります。

またクレイパックを落とす際にやってはいけないのは、固まったクレイをごしごしを落としてしまうこと。お肌に負担がかかり、肌荒れの原因になってしまうことがあるので避けましょう。

とはいえ、お肌の上で固まったクレイは落ちにいものもあるので、オススメはパックが固まった頃にお風呂に入り、シャワーなどでクレイを洗い流してしまうこと。洗い流したクレイで、首やデコルテをマッサージすれば、首やデコルテのスキンケアも一緒にできちゃいます。ぬるま湯で落とすと、簡単にクレイが落ちますよ。

クレイ美容

そして最後に気をつけたいのがクレイパックをした後の保湿。クレイパックをした後はお肌が乾燥しやすくなるので、乾燥肌の人は特にしっかり保湿をすることが効果を高めるためのポイントです。

いつものスキンケアプロセスが増えるのはちょっと面倒ですが、クレイパックをした翌日は、お肌の透明感が確実にアップしますよ。スキンケアの効果を高めたいという方や、ここぞという日の前日などにぜひチャレンジしてみてくださいね。

Text/岩倉陽子
https://ameblo.jp/castle-of-rose/

2018年2月27日公開
2019年10月25日更新

岩倉 陽子

美容ライター、マーケティングコンサルタントをしています。女性の役に立つ情報をお届けできるよう頑張ります

関連記事

Latest Article