幸せを引き寄せる笑顔をつくる、朝昼晩の簡単すぎる心がけとは

幸せを引き寄せる笑顔をつくる、朝昼晩の簡単すぎる心がけとは

寒さで顔がコリ固まり、正月明けに気持ちがたるみ、表情もなんだかお疲れ気味……。もしそう感じているなら、1年の始まりに笑顔をつくるトレーニングを始めてみませんか? 朝昼晩、どれも簡単にできる方法ばかり。笑う門には福来る。素敵な笑顔で今年1年もハッピーに過ごしましょう。


寒さで顔がコリ固まり、表情が固くなりがちなこの時期。街を歩く人の表情が乏しいように感じます。

人は無意識になると口角が下がります。年齢を重ねるにつれ、それがたるみやしわとなり、表情の癖がついてしまいます。

常に口角を上げる意識をしておくと、日々の表情が変わり、周りに与える印象までもよくなりますよ。今回は素敵な笑顔を作るためのトレーニングをお伝えします。

■朝は顔筋ほぐしストレッチ

毎朝、大きく口をあけて「ア・イ・ウ・エ・オ」と5回発声し、顔の筋肉を動かしましょう。

寝ているときの無表情、もしくは食いしばりや歯ぎしりの癖により、顔が緊張している状態のままコリ固まってしまいます。関節を動かすための「咬筋」を動かすことで、顔全体の緊張がほぐれ、表情が柔らかくなります。

顔の筋肉を動かすことによって、顔の血の巡りも良くなるので、むくみ改善にも効果的ですよ。

■日中は「イの字」口を意識

仕事や家事をしているとき、どんな顔をしていますか? 私自身も、施術中やデスクワーク時はつい集中して無表情な顔になりがち。

特に施術中はマスクをしているので表情は見えませんが、口角が下がったまま表情が固まらないように、口をイの字に伸ばし口角を上げることを心がけています。

このとき、頬の筋肉が上がっていることを感じるように心がけてみましょう。

口角が下がる癖がついてしまうと筋力も衰え、重力の影響により、肌のたるみにもつながります。素の表情も老けて見えたり疲れて見えます。

撮った写真を見て、笑っているつもりでも思った以上に笑えていなかった……とショックを受けたことのある方は、普段から無表情のままの筋肉が固まっている可能性があるため、気をつけてください。

■夜は口角UPトレーニング

割り箸を真横になるよう、口の端できゅっとくわえます。このとき両方の口角を上げましょう。しばらくして頬筋の上の方に効いてくる感覚があれば、上手に筋肉が使えている証拠。

テレビを見ているときなど、何かをしながらできる簡単な口角UPトレーニング。入浴中に割り箸の代わりに歯ブラシを使用してもOK。

ちなみに、口角に左右差がある方は、左右の顔の筋肉をできる限り均等に使うよう、気を配ってみてください。

■極端な話、笑顔は人生を変える

笑顔がもたらす引き寄せの力はとても大きい――これは、わたしがこの仕事をしていて、とくに感じることです。

無表情の顔は相手に不安を与えることがあります。不満顔や不機嫌顔などは、良い印象を与えず、誤解されやすくなります。

そして、意識をしなければどんどん衰えてしまう口角周りの筋肉。以前のコラム「私だけ大顔に見えてショック……『小顔』に見せる写真技とは?」でもお伝えしたように、顔下の筋肉が衰えることで顔全体が老けてきます。

笑顔は安心感や信頼を与える。口角を上げると自然と気持ちも上がり、行動力も高まって、ポジティブな気分になります。

常に笑顔を心がけることで、あなたの周りの方も笑顔になり、仕事もプライベートでの人間関係やあなたを取り巻く環境がどんどん良くなっていきますよ。

まずは1カ月、朝昼晩の顔トレを習慣にしてみてください!

この記事のライター

大阪・心斎橋の小顔と美ボディを叶える美容矯正サロン「petit」オーナー。【いくつになってもオンナを楽しむ】をテーマに、オリジナルメソッド「極乳♡リアルマーメイドトリートメント」を考案。乳を極め美を導く「オッパニスト」として...

関連するキーワード


小顔 人生を好転させる

関連する投稿


今日から人生が変わる。人生を好転させる秘訣、集めました

今日から人生が変わる。人生を好転させる秘訣、集めました

人生を好転させる秘訣をさまざまな視点からご紹介します。今の状態を逆転させたい。将来こうなっていたい。など人生を変えたいと思ったことはありませんか。人生を良い方向に持っていくために必要なこととは――。


私だけ大顔に見えてショック……「小顔」に見せる写真技とは?

私だけ大顔に見えてショック……「小顔」に見せる写真技とは?

小顔に見せる写真の写り方をご紹介します。みんなで集まったときに記念撮影した写真がSNSにアップされ、「どうして私だけ大顔に見えるんだろう……」とショックを受けた経験はありませんか。小顔に見せる写り方にはポイントがあります。それらを押さえて、後で見返して楽しい気持ちになる、素敵な写真を残してみては。


新たな一歩を踏み出すなら今。「きっかけ」は自分が作る

新たな一歩を踏み出すなら今。「きっかけ」は自分が作る

先延ばしにして、気になっていることはありませんか。明日やろう、来週やろう、来月やろう……。もうすぐ2018年。新しい年は、そんな自分を変えてみませんか?


年末年始におすすめ。理想の人生を生きるヒントになる本たち

年末年始におすすめ。理想の人生を生きるヒントになる本たち

年末年始の時期、「目標を立てる」とか「今後の生き方について考える」といった類の本を読みたくなることはありませんか。比較的ゆったり過ごせる年末年始。1年の中で、じっくり腰を据えていろいろと考えを巡らせることができる、貴重な時間だと思います。そんなときに読むのにおすすめの本を3冊ご紹介します。


1日3分「顔下半分トレーニング」で表情美人に

1日3分「顔下半分トレーニング」で表情美人に

顔下半分トレーニングの方法をご紹介します。目元のメイクに気合いを入れても、どこか疲れて見えたり、老けて見えたりするのは顔下半分に原因があります。マスクを外しても自信の持てる顔になりたい。若々しく素敵な笑顔の女性でありたい。そう願うのなら顔下半分トレーニングを1日1回でも良いので始めましょう。


最新の投稿


甘酒処方のスキンケアでもっちり、うっとりな美人肌に

甘酒処方のスキンケアでもっちり、うっとりな美人肌に

巷で大人気の甘酒がスキンケアアイテムに。メイクアップが、「甘美透酒オールインワン化粧水&オールインワン乳液」を新発売。オリジナルの甘酒処方でスキンケアを完了できる便利なアイテムです。化粧水・乳液の2種を展開しています。


7種のプチシュータワーにあたたかチョコソースをかけた“ひやあつ”スイーツ

7種のプチシュータワーにあたたかチョコソースをかけた“ひやあつ”スイーツ

温かいチョコレートソースをかけて。撮ってもシェアしても楽しい、新作“ひやあつ”デザートが銀座コージーコーナーに登場! 1月19日より、限定店舗で、創業70周年記念デザート「苺のプチシュータワー~7色のアイス~」を期間限定販売します。


2000円の恋、そして結婚【疲れない出会い】

2000円の恋、そして結婚【疲れない出会い】

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取り繕ったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎないで。背伸びせず、自然に過ごすなかで出会って、恋愛を経て結婚したふたりの事例をお届けします。今回は共通の知人を介して出会ったふたりをご紹介します。


あなたを美しく魅せる「色」を見つける――流行にとらわれない大人のコスメ術

あなたを美しく魅せる「色」を見つける――流行にとらわれない大人のコスメ術

今回ご紹介するのは、”その人に似合う色”を診断する「パーソナルカラー診断」と、おすすめのコスメアイテムたち。流行の色を追いかけるのも良いけれど、自分に合う色を知ることで、さらに気分を上げることができるはず。


友人知人に「友だちって何?」とメッセージしてみたら

友人知人に「友だちって何?」とメッセージしてみたら

『DRESS』1月特集は「トモダチってナニ?」。ときどき「大人になると友だちができない」という声を聞きます。友だちがほしいのにできない――そんな方は本特集にヒントがあります。友だち論や新しい友だちを増やせそうなスポットの紹介、友だちと一緒に過ごさないひとり時間など、友だちにまつわるあれこれを取り上げます。


おっぱい