1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. バインミー 【夜12時のシンデレラごはん】

バインミー 【夜12時のシンデレラごはん】

バインミー 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

人間関係にちょっと疲れた? なんだか憂鬱……そんな夜には「バインミー」

バインミーってちょっとすごい。フランスのバゲットにバターとレバーペースト、アジアンな紅白なますにパクチーとナンプラーが挟まっているのですから。材料だけ見ると、なんだかバラバラ。とても合うとは思えません。だけど、一口食べればきっとその味の虜になってしまうはず。思いもよらないハーモニーがあるのです。ふと、人間関係もそんなものだなあと感じてみたり。
人づきあいに疲れたときは、これがいちばん。サンドイッチに人生を教えてもらうなんて!?
でも、これを食べればなんとかなるさ!

レシピ

バゲット        20cm

大根          3cm
人参          1/6本
砂糖          小さじ1/2
酢           大さじ1/2
塩           ひとつまみ

★レバーペースト    大さじ2
バター         小さじ1
ハム          2枚
香菜          お好きなだけ
ナンプラー       小さじ1

作り方

1 大根と人参は千切りにし、砂糖と酢、塩を合わせた甘酢だれで和える。
2 バゲットに切り込みを入れる。
3 バゲットの切り口にバターとレバーペーストを塗る。
4 マリネした大根と人参をレバーペーストの上に敷き詰め、ナンプラーをかける。
5 ハムと香菜を挟む。

シンデレラ食材:「ケーニッヒ」のレバーヴルスト

バゲットに塗って食べ出すと、もう手が止まりません!
とてもフレッシュ、そして濃厚。それは、ドイツで修行し、何度も受賞しているオーナーが、とびきり新鮮な豚レバーと豚ロースを使って作るから。
雑味がなくてクセになる、浮気できなくなる特別な美味しさなのです!
レバー嫌いの人にこそ、是非試してみて欲しい。きっと好きになりますよ。

Project DRESSのシンデレラごはんが書籍化しました!

夜12時のシンデレラごはん
心とからだに優しい、20分レシピ60

全国書店で発売中!
定価(880円+税)ハンドバッグサイズ

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article