1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 乾燥肌のアラフォーがすすめたい保湿コスメたち

乾燥肌のアラフォーがすすめたい保湿コスメたち

乾燥肌が気になる季節。乾燥肌のアラフォーである筆者も、乾燥対策に力を入れています。今回は、冬に乾燥が気になる方におすすめの、保湿コスメを3点ご紹介します。いずれも筆者が日々使っていて、うるおいを感じているコスメです。個人的な感想を交えてお伝えします。

乾燥肌のアラフォーがすすめたい保湿コスメたち

12月になり、本格的に寒くなってきた今日この頃。

寒くなってきたということは、その分、暖房を頻繁に利用することになったということ。オフィスの空調や自宅のエアコンのせいで肌が乾燥してきた、という方もいるのではないでしょうか?

うちのサロンも、エアコンとハロゲンヒーターを稼働させているため、空気の乾燥が気になります。加湿器で蒸気を大量に放出しても、とても追いつきません。

そんなわけで、スキンケアも徐々に冬仕様へと変わってきています。

■まずは乾燥対策の定番、「セラミド」を補給

乾燥対策といえば、まずは肌の水分を保持してくれる「セラミド」の補充から。

今年のはじめにもご紹介した、セラミド入りのオールインワンゲル、ナチュラルエレメンツの「バランシングゲル」。

基本的には、1年中使っているアイテムですが、冬はその使用量がかなり増えます。

乾燥が気になる日にたっぷり使ったり、頬や口元など、そのとき乾燥が気になるところに部分的に重ね塗りしたり、化粧水代わりというよりも、美容液やクリームに近い使い方をしています。

これだけでもかなり保湿ができるので、肌の乾燥レベルがそれほどでもない人なら、これ1本で十分かもしれません。

乾燥肌の私がおすすめするオールインワンゲルで潤い肌と時短が叶う

https://p-dress.jp/articles/3260

オールインワンゲルは時短コスメの代表格。忙しい女性にもおすすめです。一方で「これ1本でスキンケア完了」と謳うわりには、乾燥が気になったり、他の化粧品との相性が悪くてうまくなじまなかったり、使い勝手が悪いというイメージはありませんか? そんな問題をクリアしているおすすめのオールインワンゲルをご紹介します。

■今年新規投入した、べたつかない保湿クリーム

定番アイテムもさることながら、日々コスメも進化していて、いいものがどんどん出ているので、新商品も時折お試ししています。

最近のヒットは、ビオデルマの「イドラビオ モイストクリーム」。

保湿効果の高いクリームというと、重めでべったりした感触というイメージがありますが、こちらはかなり軽めのサラッとしたテクスチャーです。

最初に使ったときは、「ほんとに保湿できるの?」と不安になったほど。

しかし、「8時間経っても保湿効果をキープしてくれる」といううたい文句は伊達じゃなく、実際に朝使ったら夜まで乾かなかった、かなりの優秀アイテムでした。先の「バランシングゲル」だけでは物足りない日に使っています。

本当に8時間ももつのか、仕事柄、アルコール消毒でガサガサに乾燥している私の手で試してみたところ、たしかに8時間後もいつもよりしっとりした感じが続いていました。

それゆえ、手に使うなんてもったいないことをせず、顔に使えばよかった、と後悔したのは言うまでもありません。

■それでもまだ水分が足りなければ、このローションを

今のところ、この2アイテムだけで保湿は十分だと感じていますが、これからもっと乾燥してきたときには、このローションも追加しようと思っています。

アクセーヌの「モイストバランス ローション」。こちらは昨年使ってみて、すごくよかったもの。

乾燥肌のうえ、敏感肌でもある私は、どんなローションでも使えるというわけではなく、合う・合わないがありますが、アクセーヌのスキンケアに関しては、敏感肌でも安心して使えるという絶対的な信頼があります。

そして、その期待を裏切らない保湿力と肌への優しさはさすが。余分な機能はなく、ただシンプルに保湿をしてくれるローションです。

また、このローションは360mlと大容量。私の昨年の1回の使用量もかなり多かったはずなのに、全然減らなかった記憶があります。今の時期から使っても、1本で一冬越せると思います。

■乾燥肌なアラフォーの私が感じた、うるおうスキンケア

アラフォー、乾燥肌、敏感肌という私の肌で使ってみての感想なので、世代が違ったり、肌質が違う方の場合は、使った感想も違ってくるかもしれません。もちろん、そのときのご自身の肌状態によっても変わってくると思います。

しかし、とにかく乾燥が気になるから、保湿力が高いスキンケアを使ってみたい、という方には、どれもおすすめです。どのスキンケアを使おうか悩んでいる方は、試ししてみてはいかがでしょう?

木村 瞳

美容鍼灸師 自身のニキビ肌や毛穴の開きに劇的な美容効果をもたらした美容鍼灸に心酔し、鍼灸師の国家資格を取得。 美容鍼灸施術やワークショップ、美容コラム発信などを行う。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article