1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 浮気する心理は男女で違う!? 浮気の心理を徹底分析

浮気する心理は男女で違う!? 浮気の心理を徹底分析 2/2


■女性が浮気するふたつの心理

女性が浮気する理由とは

女性が浮気をする心理その1

一方、クラーク氏の実験では、女性は半数がデートに応じるものの、初対面の異性から家に誘われてOKする人はゼロ、当然セックスに応じる人もゼロという結果でした。セックスする相手選びは、女性の方が男性よりもずっと厳しく、時間をかけて判断するということなのでしょう。

女性が男性よりセックス相手の許容が狭いのは、妊娠のリスクはもちろん、見知らぬ異性とふたりきりになる危険性が男性よりもずっと高いからですが、それだけではありません。女性は本能的に「良い種を残したい」という意識があり、そのため子を作る行為であるセックスの相手には、高い能力を求めるのです。よってパーソナルな情報をあまり知らない相手と安易にセックスする女性は非常に少ないと考えれています。
ただし、男性心理を紹介した部分でも触れましたが、本能だから……という理由でその人の行動が許容・決定されてしまっては社会は混乱しますし、そもそも妊娠することだけがセックスの目的ではありません。なので、この本能に基づく浮気心理には懐疑的なスタンスをここに残しておきたいと思います。

また、女性が簡単に男性の誘いに応じると、「尻軽女」「すぐ関係を持てる女」と、罵倒されてしまう社会からの圧力が存在します。性に奔放なことを自分の意思で決めているにも関わらず、このようなジャッジを他者からされてしまう環境も起因していると考えられます。

それでも、女性が彼氏以外の男性と浮気するのには、男性とはまったく違う女性ならではの心理が働いています。
もっとも多いのは、彼氏への不満や寂しさがあるときの浮気です。彼氏との交際に満たされているときは、他の男性など眼中にありませんが、恋愛がうまくいかないときに他の男性から優しくされると、その優しさにすがって流れで浮気してしまうことがあるのです(そうした心理を利用してつけこんでくる人もいるので要注意です)。

これは、彼氏への当てつけ行為でもあります。そして、彼氏から浮気相手に乗り換える可能性を秘めているケースも多いです。どちらにしろ、誰でも良い感がある男性とは違い、女性は浮気相手を選んでいます。女性にとって、浮気する男性は自分の味方、もしくは将来的に恋愛感情が芽生える可能性のある相手なのです。

女性が浮気をする心理その2

女性が浮気する心理はこれだけではありません。もうひとつ、女性ならではの浮気する心理があります。それは、「拒否したら申し訳ない」という心理です。

この心理を働かせてしまう女性は、男性からセックスを懇願されると「断るのは申し訳ない」「拒否したら傷つくかも」と考えてしまいます。そして、自分が応じることで丸く収めようとするのです。女性が男性の誘いを断る権利はきちんと存在していますし、なによりその人が誘いを断られて生まれた傷はその人自身で処理すべきはず。女性が罪悪感を抱く理由はありません。

それに浮気することで彼氏を傷つけるのでまったく丸く収まっていないのですが、そこまで考えられない状況に追い込まれてしまっているからこそ、懇願されて応じてしまうことも。

もちろん、女性の中にも男性と同じくセックスのチャンスがあれば浮気するタイプも存在します。今回の記事では”男女”別の心理と紹介していますが、男性にも浮気をしない人もいれば、女性にも浮気を繰り返す人もいます。

■浮気する心理を理解する必要はない

男性と女性では浮気する心理に大きな違いがあります。そのため、お互い浮気するタイプだったとしても、男女間で相手の浮気を理解するのは困難です。自分が浮気しないタイプならば、言葉で説明されても、恋人の浮気の心理など心が受け付けないことでしょう。

『大学生における浮気観と浮気・被浮気経験との関連』という論文では、大学生に対して浮気への価値観を問う調査をしています。この論文の結果では、浮気を許せると答えたのは、男性も女性も37%で、許せないと答えた方が多数派です。また、浮気は避けられるかという問いに関して、「避けられる」と回答した割合は、男性66%、女性63%です。多くの人が、「浮気は自分の意思でおこなうものだ」と考えているのです。

恋人が浮気をしたとき、許せるか許せないかは人それぞれです。許せない人が許せる人を理解する必要はありませんし、その逆もそうです。大切なのは、あなたがどう感じるかです。「やっぱり浮気する人の心理など理解できない、したくもない」というのであれば、その気持ちを尊重してください。

▶︎参照:「大学生における浮気観と浮気・被浮気経験との関連」
※ この記事は2017年12月5日に公開されたものを加筆修正したものです。

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article