1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 女性の結婚のタイミングを考える。男女で異なる婚期を逃す理由

女性の結婚のタイミングを考える。男女で異なる婚期を逃す理由

女性が活躍できる機会も増え始め、結婚のタイミングが掴めないという方もたくさんいるのではないでしょうか? この記事では、世の働いている女性はどのように結婚のタイミングを見計らっているのかについてご紹介していきます。

女性の結婚のタイミングを考える。男女で異なる婚期を逃す理由

■女性が結婚を決めるきっかけとは

彼氏と付き合っている女性であれば、結婚のタイミングはそのお相手によって決まることも多いです。付き合って2~3年、年齢的に30歳前後であれば、自然に結婚という流れになるのではないでしょうか。

しかし、同棲をしていてもなかなか結婚に踏み切れないといった人もいます。
人によりさまざまですが仕事に脂がノッてくる時期であれば、転勤や転職の話が入ってくることもあります。転勤であれば、女性側が仕事を辞めてついていくという選択肢が挙げられますが、それをきっかけに結婚をするという人も少なくありません。

また、ある程度貯金が貯まったので結婚に踏み切るといった人もいます。早い段階から同棲をして一緒に貯金を貯めて目標まで達することができれば思ったよりも早く結婚することもできるでしょう。

■結婚のタイミングを逃しがちなカップルとは

結婚のタイミングを逃しやすいカップル

結婚のタイミングを逃しがちなカップルにはどのような原因があるのでしょうか。男女別に分けて見ていきましょう。

男性が結婚のタイミングを逃す理由

男性側が結婚したいと思ってもできない理由はいくつかあります。ここで代表的な例を挙げてみましょう。

・家族の大黒柱となる自信がなく先延ばしにしてしまう

・結婚をして生活していくための安定した貯金や収入がない

・仕事を頑張りすぎていて彼女を作る暇もない

・男性特有のまだひとりきりの時間が欲しい人


男性が結婚のタイミングを逃す理由として、このような原因があります。これから家族を背負っていく人間として、男性が悩むことも多くあるようです。まだひとりきりの時間が欲しいという理由を持っている人は、そういった気持ちを悟られて結婚を待っていた彼女に別れを告げられることも少なくないようです。男性も女性も一般的に30歳が結婚の目安となっています。この年齡に近づくにつれ、女性は結婚を急かしてくることも多くなりますので、よく考えて行動をしましょう。

女性が結婚のタイミングを逃す理由

男性が結婚を逃すタイミングについてご紹介してきました。では女性はどのような理由で結婚のタイミングを逃してしまうのでしょうか。こちらでも例を挙げてみますので、見ていきます。

・経済的に自立している

・理想が高くなりすぎている

・目指す女子力や自分磨きによって男性との付き合いにメリットを感じない


このような理由が挙げられます。特に一番下は、最近自分磨きや女磨きといった言葉が流行っているので、それを間違った方法でしてしまっている人も婚期を逃しやすくなっています。自分を磨くことで自信をつけるのも良いことですが、男性に頼らなくても生きていけるといった強さを持っているため、結婚のタイミングを逃してしまうことがあるようです。ただし、自分を磨くことが悪いわけではありません。

彼との結婚のタイミングが合わない際に気をつけたいポイント

女性は、結婚といえば出産を連鎖的にイメージしてしまうことがあります。なので、結婚はなるべく早い方がいいと考える人も多いでしょう。
しかし、彼と結婚のタイミングが合わないといった事象も出てきます。ではそんなとき、どういったことに気をつけていく必要があるのでしょうか。

まずは、彼を急かさないことが重要。急かされすぎると別れる原因にもなりかねませんので気をつける必要があります。こちらが一番大切なポイントとなるでしょう。タイミングが合わないのに、待つことになったり、急かすことになってしまったらお互いに辛い思いをします。ただ、あなたの「幸せ=結婚や出産」という価値観があるのであれば、別れを覚悟してでも、あなたの想いを誠実に伝えてください。
それで先延ばしにしたり、返答をうやむやにしたり、別れを切り出す男性とあなたが思うような結婚ができるとは考えにくいです。

■自分の理想のタイミングで結婚するには

やはり女性は、結婚であれば自分のタイミングで結婚したいと思う人の方が多いでしょう。ずっと何年も付き合ってきた彼氏がいて、30歳半ばになり「そろそろかな」と考えていたのに、別れてしまえばまたイチから相手を探さなければいけません。

そのような事態を避けるためにも、普段からお互いの結婚観について話し合い、いつ頃にしようと決めておくのがベストでしょう。

Text/如月姫華

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article